• 締切済み

NHK解約届を発送する時は

普通郵便 簡易書留 書留+配達証明 等手段は色々ありますが、どれで送ったらいいですか? 解約届とリサイクル券の写しは手元にあります。

noname#229002
noname#229002

みんなの回答

回答No.3

No.2 の回答者さまと同じになりますが、普通郵便で大丈夫ですよ。  解約で揉めていたりする場合は、「ちゃんと対応しない場合は行動を起こす」という意思表示として、簡易書留や内容証明郵便を使うことがありますが、うかがっている限りでは、今回は特に揉めているわけではなさそうですので。  なにかご心配な点があるのでしたら、解約届をコピーして手元においておけば十分ですよ。  ご参考になりましたら幸いです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通郵便で十分です。差出人さえ書き落とさなければ、不明でも戻ってきます。 リサイクル券は写しを送って下さい。原本を手元にとっておけば、何度でも再送できます。リサイクル券を特に要求されているわけでもないはずです。単なる参考資料に過ぎないので、原本を送る意味はありません。 NHKの解約もやった事ありますが、大騒ぎするような事ではありません。単なる事務手続きの1つに過ぎません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

普通郵便です。 電話して解約届が送られてきたら必要事項を記入し同梱の返信用封筒で提出します。 解約の問い合わせは、NHKふれあいセンター「0120-151515(フリーダイヤル)」に電話しましょう。 受信料関係のお問い合わせ先-NHK受信料の窓口 NHKの放送受信契約を解約するには、自らNHKに連絡する必要があります。当然ですが、契約の義務が消失したからといって自動的に解約されることはありません。連絡しないままだと、NHKのテレビ放送を視聴できないにも関わらず、受信料を支払い続けることになります。 電話では、契約者の氏名や住所とともに、解約したい旨とその理由を伝えましょう。解約届を送付してもらえます。この時、「お客様番号」が分かっていれば、対応がスムーズになります。お客様番号は受信料の領収書や振込用紙などに記載されているので事前に確認しておきましょう。もちろん、お客様番号が分からなくても解約手続きは行えるので大丈夫です。 解約届が送られてきたら必要事項を記入しましょう。ここで重要なのが、「放送受信契約を要しないこととなった事由」の項目です(あらかじめ解約条件が記載されている選択式のほか、自分で記入する記述式の書式もあるようです)。この部分がNHKの定める解約条件に当てはまる必要があります。解約条件に当てはまるのであれば合法的に解約できるので、正直にその旨を記入しましょう。もちろん嘘をついてしまうと解約届けが受理されません。解約届提出後には確認の審査もあるため、すぐにばれてしまいます。 また、注意書きされているように、テレビ放送を視聴できるスマートフォンやタブレット、カーナビなどを所持している場合は解約できません。放送法では、テレビ放送を受信できる受信機を所持していれば、NHKとの契約義務が発生するとあります。ここでの受信機とは、テレビ放送に対応しているもの全てが含まれます。そのため、テレビを廃棄するなどしたからといって解約できるとは限らないので、注意が必要です。 記入し終わったら、同梱の返信用封筒で提出しましょう。なお、解約を確実にしたい人には、郵送する前にコピーをとっておき、「簡易書留」で郵送することをおすすめします。こうすることで、後々「受け取った」、「受け取っていない」で揉めることを回避できるでしょう。

関連するQ&A

  • NHK 廃止届 リサイクル券

    NHKの解約をしたいと思い 「テレビが壊れた」と伝え NHKより「廃止届」を送ってもらいました。 廃止届の「廃止メモ」欄に 「リサイクル券コピー添付依頼」と 手書きで書かれていましたが 実際廃棄はしてないので リサイクル券を添付せず 廃棄届のみ配達証明で郵送しました。 その後NHKから電話があり 「リサイクル券が添付されてなかったので解約できない」と 言われました。 現在の状況は ●廃止届のコピー控えあり ●配達証明のハガキあり ●支払いは一度だけしていて未納はなし 調べたところ、廃止届をNHKが受け取った日の時点で解約となるそうですが・・・ (質問1) 今後、請求書がきても支払いはしなくても法律上、大丈夫ですか? (廃止届にリサイクル券添付と書かれているのが気になります・・・) (質問2) 玄関に貼ってあるシールははがしてもいいですか? (質問3) 実際、未納で裁判になった人っているんでしょうか?

  • NHKの解約手続き

    NHK解約についてです。一方的に内容証明と配達証明で送りつけて本当に有効なんでしょうか? 郵便局で「〒157-8530NHK事務センター」ではダメだから住所を書けと言われました。 そこでNHK(0120151515)に問い合わせたところ一方的に送られても受け付けできないから住所は教えられないと言われました。 解約届を送ってもらわないとダメなんでしかね?でもそうすると条件に満たないとかで解約させてもらえない気もしますし‥。

  • NHK受信料 解約

    一昨日、NHKの方が訪問し旦那もいなかった為、口座振替で契約してしまいました。 解約したいのですが…。 NHKのコールセンターへ連絡し、送受信を目的としていない(DVDやゲームの為のテレビ)と説明しましたが『テレビが設置されている時点で支払わないといけません』と言われ解約手続きが出来ませんでした。 今、手元にあるテレビは廃棄にする予定はありません。 また解約の際には、廃棄にした証明としてリサイクル券が必要とNHKコールセンターの方に言われました。 そこで考えたのですが、中古のブラウン管テレビ、もしくは液晶テレビをリサイクルショップで購入し、そのテレビでリサイクル券を取得し、その購入したテレビを廃棄、もしくは再度リサイクルショップへ販売し解約というのは可能でしょうか。 また、リサイクル券の取得方法を調べましたがよくわかりません。 すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたら詳細を教えて頂きたいです。 また、中古テレビを購入する場合、ブラウン管テレビでも問題ないでしょうか。

  • NHK解約審査と解約後のことについて

    NHKを解約しようと思っています。 テレビはあるのですが、それとは別に使っていない古くなったテレビがあったので それをリサイクルに出して、そのリサイクル券を証明にしようと思ってます。 ケータイは元々iPhoneですので、ワンセグついてません。 この場合、解約審査の間テレビは使用しない方がいいですか? 私の家がテレビの電波受信してるかどうかなど、NHKにはばれてしまうのでしょうか? また、解約後はNHKが来ても無視で大丈夫でしょうか?

  • NHKの解約について

    NHKの報道理念(今年の国会の慰安婦答弁動画の削除等…)についていけないので受信設備を処分しました。 電話で連絡して向こうの了解も取り廃止届を送ると言われましたが、一向に送ってきませでした。 腹が立ったのでネットで解約サイトを調べて内容証明と配達証明で廃止届を自作して送付して、取引銀行にも引き落とし廃止の書類を出しました。 しかし、銀行が言うには「こちらで手続きはしますが、NHKさんが実施されるかどうかは分かりかねます。」と言われました。 これで本当に解約が出来たのでしょうか? NHKからは今の所全く連絡は有りません。 もしこれでも解約できない場合はどうすればいいのでしょうか? NHKに電話しても多分埒があかないと思うのですが…。 消費生活センターに問い合わせるとか、NHKの電話担当の職員を職務怠慢とかで訴訟に持ち込む等を考えています。 勿論出来れば穏便に済ませたいのですが、このまま受信料を払い続けることだけは絶対に避けたいのです。 恐らく最近解約が急増しているからこの様な対応をしているんだと思いますが…。 すみませんが何方か御回答を宜しくお願いします。

  • NHK解約について

    こちらからハガキを送って解約しようと思っているのですが、やはり配達証明した方が良いのでしょうか?NHK側がハガキを無視するケースをよく聞くので…

  • 辞職届の受理の確認

    先日、いままで働いていた会社を辞めようと社長に辞職届を出しましたが、翌日「保留にしてくれ」と言って返されました。出した当日は「本人の意思じゃ仕方ないね。」と言って受理したかのように見えましたが、翌日返されたのではこのままにすると正式には辞められないのでしょうか。なるべく円満退社したいので困っています。このまま期日が来たら行かなければいいのか、それとも自宅宛に書留郵便で配達証明をとって受け取ったことを証明出来ればよいのでしょうか?私としてはもううんざりなので1日も早く辞めたいのです。一応、1ヶ月前に出しました。

  • 配達証明郵便は必ず一般書留でないとだめなんですか?

    普通郵だと120円ですむ封筒(毎年社団法人に提出する業務報告書)なのですが 送付先が提出方法として 「簡易書留・配達証明等、送付したことが証明できる方法により郵送ねがいます。」 と言うことなので今回初めて配達証明郵便で郵便局へ出したのですが 840円もかかりびっくりしてしまいました。 領収書を見ると配達証明費用は300円になっているのですが それ以外に、一般書留として420円が別途付いています。 こちらは配達証明でお願いしますとしか言っていないのに なぜ一般書留の費用が付いてくるのでしょうか? 郵便局の間違いでしょうか? それとも配達証明郵便は必ず一般書留にしないといけないのでしょうか? 一般書留の費用が一番高く付いているのでなんか腑に落ちません。

  • NHK受信料・解約について

    長文でわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 今月初めごろ、NHK代理店の人に捕まってしまい契約してしまいました。 その後、すぐにテレビを廃棄し、破棄した旨を代理店に伝え、NHKから解約届を送ってもらいました。 解約届には、リサイクル券のコピーをつけてNHKに送りましたが、NHKから解約の通知などは特に来ていませんし(特に送られてくることはない?)、NHKに解約できたかどうか問い合わせなどはしていません。 ここからが本題なのですが・・・ 代理店の方からいったんは契約したので、1か月分は払わないといけないという旨の連絡を受けました。 “1か月分払う”ということは特に問題ではありません。 心配なのが、それを払ったことによって解約がなかったことにならないかどうか、ということなんです。 NHKに関するいろんな書き込みを見ると、「料金を払ったら、契約していることになっていた」なんてこともあるみたいですし。 NHKに電話確認をすればよいという話なのかもしれないですが、もうこれ以上NHKに関わりたくないので、こちらでご意見をいただき、NHKに連絡しなくてもすむような方法が見つかればと思っています。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • NHK解約の件

    NHK解約に際して、リサイクル券って必要なんですか? 今持っているテレビが壊れたので、リサイクルに出して処分してもらう予定です。 正規の手順で依頼するので別に提出を求められても困らないんですが、必要ないならわざわざ提出する必要を感じなくて…。 それと、一度解約してもまた契約求めに来るんですか? 元々ほとんど見てなかったのでテレビ持つ必要性もないので、また買う予定ないです。

専門家に質問してみよう