• 締切済み

飲食店なんですが、動きの遅いハエ?濃いクレー

全長3ミリくらいのヤツが発生して困ってます。 開業し3ヶ月したぐらいから目だって きました。グリストラップが原因?と思い掃除しましたが解消されず。 どこかに腐敗水が溜まってるのが原因と思いますが15坪ほどの店内 どうしても特定できません。 特定できる方法があれば教えてほしいです。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 もしかして「ちょうばえ」だった場合。 質問の題名に「濃いクレー」とあったのは、濃いグレーのことですか? もし、動きが遅く濃い灰色の「ちょうばえ」だったら、対策記事があります。   「チョウバエ」駆除法  http://ure.pia.co.jp/articles/-/22884 ちょうばえは、羽が丸くハート形で便所の小の方に群がる傾向があります。 ちょうばえの種類など参考記事を紹介しておきます。   (ちょうばえ駆除と対策)http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html    

回答No.2

<特定できる方法があれば教えて> というのは、発生場所を知りたいという意味でしょうか? 発生箇所を探り当てるのは無理です。 通常は、屋外の可能性が高いです。 遠くからも飛んできますから。 家屋内では、天井裏の鼠死骸の例もあります。 発生場所が判っても、再発防止などの決め手にはならないことが多いです。 それよりも、現場の対策を急いだ方が良いと思いますが。 (1) 臭いエサを置いた別室に、蝿取りリボンを何本も吊り下げて誘致退治する。 (2) 客が出入する出入口に、蝿よけ・蚊よけの固形薬(薬屋にあり) を多数置く。 あとは、近所の方々に、協力を頼んでまわる。特に排水口のトラップふたなど。 それ以外、決め手というものは無いようです。日本はまだ良好な方で我慢です。    

• Pochi67
回答No.1

店内で見当たらないのであれば、外はどうですか?  雨水がたまっている場所や不衛生な場所(生ごみを適切に保管していないとか)などはないですか?  排水からではなく、出入り口から人の出入りにくっついてきている可能性はないですか?  コバエなら、このページ↓の対策が参考になるかも・・・。  http://一人暮らしっく.jp/kobae-kitchen-318