• 締切済み

飲食店なんですが、動きの遅いハエ?濃いクレー

全長3ミリくらいのヤツが発生して困ってます。 開業し3ヶ月したぐらいから目だって きました。グリストラップが原因?と思い掃除しましたが解消されず。 どこかに腐敗水が溜まってるのが原因と思いますが15坪ほどの店内 どうしても特定できません。 特定できる方法があれば教えてほしいです。 お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 もしかして「ちょうばえ」だった場合。 質問の題名に「濃いクレー」とあったのは、濃いグレーのことですか? もし、動きが遅く濃い灰色の「ちょうばえ」だったら、対策記事があります。   「チョウバエ」駆除法  http://ure.pia.co.jp/articles/-/22884 ちょうばえは、羽が丸くハート形で便所の小の方に群がる傾向があります。 ちょうばえの種類など参考記事を紹介しておきます。   (ちょうばえ駆除と対策)http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html    

回答No.2

    <特定できる方法があれば教えて> というのは、発生場所を知りたいという意味でしょうか? 発生箇所を探り当てるのは無理です。 通常は、屋外の可能性が高いです。 遠くからも飛んできますから。 家屋内では、天井裏の鼠死骸の例もあります。 発生場所が判っても、再発防止などの決め手にはならないことが多いです。 それよりも、現場の対策を急いだ方が良いと思いますが。 (1) 臭いエサを置いた別室に、蝿取りリボンを何本も吊り下げて誘致退治する。 (2) 客が出入する出入口に、蝿よけ・蚊よけの固形薬(薬屋にあり) を多数置く。 あとは、近所の方々に、協力を頼んでまわる。特に排水口のトラップふたなど。 それ以外、決め手というものは無いようです。日本はまだ良好な方で我慢です。    

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 店内で見当たらないのであれば、外はどうですか?  雨水がたまっている場所や不衛生な場所(生ごみを適切に保管していないとか)などはないですか?  排水からではなく、出入り口から人の出入りにくっついてきている可能性はないですか?  コバエなら、このページ↓の対策が参考になるかも・・・。  http://一人暮らしっく.jp/kobae-kitchen-318

関連するQ&A

  • グリストラップの周りに!!

    カビが発生して困っています。厨房内にグリストラップが設置されているのですが、 グリストラップの周りの床にカビが発生して困っています。 かなりの高温のお湯を排水しますので、グリストラップの蓋(ステンレス製)を開けると 大量の湯気が出てきますので、グリストラップが原因だとは思うのですが、どうしたら 良いか分からず困っています。因みに、床は塩ビシートです。 どなたか良い意見をお願いします。

  • ハエが大量発生?

    こんにちは!1ヶ月以上前に屋根裏に子猫が迷い込んだらしく10日くらい泣いていました。可哀想だし死なれては…と思い便利屋に頼んで助けてあげようと思ったら建築上鉄柱がいっぱいで入れなかった為助けてあげれませんでした・・・で、2~3日後から声が聞こえなくなって逃げてくれたかな?って思ってたら4~5日前からハエ?が大量発生していて駆除しきれないんです。これってハエ? 5ミリ以上あって大きく羽根を広げて跳んでいます。1日に50匹以上出ます。とりあえずアースレッドのスプレーをして弱ったところで叩いて駆除してます。これって猫が腐敗してるんでしょうか?商売をしていますのですぐにでも何とかしたいです。バルサンで駆除できますか?また腐敗してるとしたらどれくらいでハエがいなくなるのでしょうか?すごく困ってるのでとりあえずこれって言う駆除法を御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家に突然蠅が湧いてきて困っています

    これは学問の生物コーナーで聞けばいいか、掃除の問題なのかわからなかったのでとりあえずこちらでのカテゴリで質問させていただきます。 聞きたいことはタイトルに集約されているのですが、家に突然ハエが大量発生して困っています。 私が知る限りいままでこの時期に家で蠅が大量発生したことはありません。 特別家の環境(ゴミだしの状況・掃除の回数や方法)が変わったとも思いません。 しかしてなぜか今、家の中に蠅が大量に発生しました。 発生しているのはサイズの大きい蠅です。7mmから1cm(ここまで大きくないかも)ぐらいの蠅です。 家族で一度発生源を調べようとも思ったのですが今日まで特定することは出来ませんでした。 しかし今ある情報だと家の外にも例年に比べてハエが多いという話なので外に何かしら原因があるのでは?という説が少々有力です。 もう一度発生源を調べてみようと思うのですが、こういうところを調べたほうがいい!などありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 動物の死骸でも家の近くにあるんじゃいか?とも思っています。 発生しだしたのはここ2週間です。 ちなみに量は一日何度駆除しても部屋に3匹ぐらい(居間)いる状態です。 この現状から見てどこかしらから入ってきているor増殖していると私は考えています。 何かしらのアドバイスを願います。

  • 何故?ハエが大量発生!!

    2日前に、帰宅すると、キッチンの換気扇近くの小窓にハエがビッシリ異常発生(50匹程)していました。窓に動かずにくっついている状態で、かなり動揺してしまいましたが、取り合えず窓を開け大多数を外へ追い出し、部屋に残った数匹も退治はできたのですが、この異常発生の原因がわかりません。 ハエを追い払った後、食べ残しがあるのではないか? 買い溜めしている野菜や果物が腐敗しているのではないか? 排水口に問題があるのか? 冷蔵庫の中の食品? 生ゴミの処理に問題が? 部屋の隅にねずみ等の死骸があるのでは? いろいろ調べキッチンを隈なく調べては見たものの、それらしい原因を突き止めることができず、不安な中、昨日帰宅した時には、ハエは見あたりませんでした。これってこの悪夢はもう過ぎ去ったと思っても良いのでしょうか?そもそもこの悪夢の原因はなんだったのでしょうか?詳しい方がいればご教授下さい。 状況の補足として… 悪夢(ハエの異常発生)の前の日の夜、部屋で一匹ハエが飛んでいた。このマンションに引っ越してきて10年くらいで小バエ以外は初めてみたぐらいでした。 マンションの最上階の角部屋で、日当たりが良く、すだれ等の対策をしてはいますが、帰宅時の部屋の温度は、35~40度はあります。 ハエは、小バエではなく、やや大きめで背中は光沢のある深緑色のやつでした。 キッチンと他の部屋の間には扉があり、他の部屋にはハエが居なかったので、問題の原因はキッチンにあると思います。 キッチンや他の部屋でも、ゴキブリも見ないし、ねずみなんて見たこともなく、そんなに不衛生な部屋ではないと思います。 生ゴミのポリバケツをベランダにおいていて、そこに小バエがでることは、暑い時期にはある。 完全に締め切っていたので、間違いなくキッチンの中で異常発生したと思うのですが、流しの下や冷蔵庫の裏も調べてはみたのですが、全く原因らしいものがつきとめられません。異臭等もありません。動物の死骸や腐敗した食品なしに、ハエが部屋に異常発生することなんてあるのでしょうか?

  • 自営してる飲食店を閉店させたほうがいいのか

    飲食店を開業してまだ4ヶ月なのですが、早期撤退が良いのかも知れないと思い始めています。 ・10坪ほどの店舗 バイト1名 ・毎月約30万円の赤字    借り入れ返済と自分の生活費は別 ・居抜き店舗で過去5人位の方が営業するも皆一年もたずに潰れてしまったらしい    リサーチ不足は深く反省してはいるが、ここが一番   気になっている。 ・運転資金がピンチ    預貯金は、ほぼゼロ。    生命保険を崩していく予定 ・何とかしなくてはと思いつつ正直、鬱気味。 借金とかリース代とかお金のことで頭が一杯で、店を盛り上げるアイデアはあるものの実行に移せている部分が少なく、それでまたへこんでしまう始末。 弱い奴甘い奴だと思うでしょうがよろしおねがいします。

  • 金属間の接触電位差について

    電気関係の仕事をしているものです。 仕事である金属と金属を接触させるとそこに電位が発生し腐敗の原因になるということをききました。 すぐには影響がでてなくても、数ヶ月後とかに腐敗が進行し機器の不具合につながる可能性があるということで不安です。 金属と金属の接触で電位差が生じるということはいったいどういうことなのでしょうか。 また、それによって腐敗が生じるとは・・・?_ 化学は全く分からないのでよろしくお願いします。

  • ハエの動きについて

    ハエや虫などが、後ろ足を使って、 なんかネリネリとしていたり(???)後ろ足で羽をはらっている(???) のをよくみます。 あれは何をしているのですか??

  • 不可解な動き

    はじめまして。パソコンとディスプレイの調子が悪いので、原因など分かる方がいましたら教えてください。 パソコンはWindows XP、Pentium 3、2GHz程度です。CTOのPC Interior Cubeというやつで、ビックカメラで1年ちょっと前に買ったばかりです。 ディスプレイは三菱のDiamondcrysta RDT1711Sで、これも1年ちょっと前に新品で買いました。 問題はディスプレイに関することなのですが、使っていると突然ディスプレイの電源が落ちます。PCは動いているらしく、電源を何回か付けたり消したりするとまた表示されますが、しばらくするとまた消えます。 このディスプレイは、数ヶ月前にも、色が急に薄くなるという症状が出ました。(その症状は最近めっきりでなくなりましたが、それに代わるように電源落ちが見られるようになりました。)再起動してもだめですし、電源落ちがある日とない日があります。 ディスプレイの問題かと思っていたのですが、つい何日か前、何もしていないのにパソコンが再起動するという問題が発生しました。(負荷がかかっていたわけでもないですし、いきなり再起動。) このような場合、次のどの原因の可能性が高いでしょうか? ・ディスプレイ本体が壊れている ・PCから勝手な命令が出ている(故障) ・ケーブルの接触が悪い ケーブルは、はずしてもう一度きつくつけたりしましたが直らないです。パソコンは、オンライン・ウイルスチェックしましたが何にも異常がないです。パソコンは特に買った状態のままで何も手を付け加えていませんし、今まではそれほど異常なかったです(たまに勝手に再起動して心臓が凍りつきますが……)。 ケーブルを買い換えてみようかと思いますが、電気屋も遠いですしけっこう値段もするので、買う前に原因や対処法の分かる方がいないかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫

    諸事情でしばらく使っていない家の管理を頼まれているのですが、先日1ヶ月ぶりくらいに様子を見に行ったところ料金が引き落とされていなかったのか電気が止まっていて、冷蔵庫の中に5ミリくらいの長さ、1~2ミリくらい幅の虫か幼虫のような動かないものがくっついていました。 うじゃうじゃというほどではないのですが、10cm四方に一匹づつくらい、庫内のケースの内側だけでなく外側や裏、ケースを外した外枠の側面などあらゆるところにぽつぽつとついていました。もちろん見えるところは取ったのですが見えない部分にもついている気がします。もしかして卵やなんかかと思うと怖いです。 また冷凍庫に肉を入れていたようで、溶けて腐敗していてものすごい腐敗臭もしていました。すぐにすべて捨て、外せるところは外して洗って、塩素を使って消臭もしたのですが全体の臭いはやっぱりとれませんでした。 虫と悪臭を完全に解決するには買い替えしかないのでしょうか。400Lくらいで冷凍庫が3つあるタイプのものですが、分解清掃は個人でできるのでしょうか。またやってくれる業者さんがいらっしゃるのでしょうか。自分で調べた限り電気系統まで分解して掃除してくれる業者さんが見当たらなかったので、やってくれるところがあればお教えいただけると助かります。ご回答お待ちしています。

  • 店舗を売却したいのですが、良い方法はありますか?

    はじめまして、現在千葉県でカフェを経営しておりますが、副業が軌道にのってきたこともあり、そちらに専念するため店舗を売却しようと考えています。募集はどのようにしたら良いでしょうか? 物件は16坪で家賃は坪1万円の16万円、譲渡額100万円で考えております。 同業態での独立開業でしたら物件取得費(敷金2ヶ月+前家賃+1ヶ月+保証会社手数料1/2ヶ月)、譲渡額のみでしたら最低150万円くらいで開業できます。 あとはランニングコストをいくら用意するか、掃除機やパソコンなど細かいものをどれくらい購入するかで総額は変わりますが手持ち資金が少なくて・・・という方にはオススメだと思います。 ■譲渡するもの ・コールドテーブル✕3(1つは冷凍冷蔵) ・2層シンク✕1 ・製氷機(クラッシュアイス)✕1 ・2連フライヤー✕1 ・ホットショーケース✕1 ・大型フリーザー✕1 ・エアコン✕3 ・吊り戸棚 ・音響設備(アンプ+スピーカー) ・扇風機 ・グリストラップ (・必要ならシャープのレジもどうぞ) (・必要ならテーブルや椅子、パラソルなどもどうぞ) 以下のものはメーカーや業者から無償で借りているので、 今後そこから仕入れるようであれば継続して使えるものと思います。 ・ビールサーバー(アサヒビール) ・ドリンクバー(コカ・コーラ) ・ドリップマシン(三本コーヒー) ■物件 ・千葉県柏市郊外 ・8卓20席+カウンター5席+屋外3卓6席の計31席 ・16坪 ・主要客層:主婦(子連れも)、年配の方 *学生はほとんど来ません。 ■オススメの業態 ・カフェ ・サンドイッチ屋 ・パン屋 *パン屋さんをやる場合は専用の機器がもちろん必要になります。 *場所柄、テイクアウトも強い物件です。 何か良い募集方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう