• 締切済み

新OSが出ると旧OSのPCの動作が重くなるのは?

皆さんご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 新OSが発売されるとそれまでのOSの動きが急に重くなるのは気のせいでしょうか? 旧OSのサポート期間中にサポートプログラムが色々と更新され それが元で重くなっていく?重くされている? 製品販売戦略もあるでしょうし・・・・ ご意見よろしくお願いします

みんなの回答

• seble
回答No.5

プラシーボ効果です。メーカーは大喜びでしょう。 PC自体が中も外も変わらないのに速度が変わるはずありません。 ただ、windowsは使っていくうちにどんどん遅くなります。 ソフトを追加するのが大きな原因で、アップデートしなくとも重くなります。 また、起動するだけでログファイルが追加されて、これも重くなる原因になります。 同時にHDの断片化も進みます。 試しに、同じPCにクリーンインストールすると非常に早くなります。最初だけですが。

zakuzaku31
質問者

お礼

>クリーンインストールすると非常に早くなります。最初だけですが・・ そうですね。クリーンインストール直後は非常にいい状態で サービスパックを追加しても早い状態になりますが プログラムを追加したしすると段々と重くなるのは自覚しております。 ありがとうございました

回答No.4

あるかも知れませんがドーシヨウモナイ。 昨日、今までどうり使ってるwin7のディスクトップ画面でEXCELでないファイル(表計算ソフトは同じ)のソフトとの結びつきがEXCELに換えられてしまった。勿論MSの仕業、手動で結びつきのやり直しをする手間がかかった。 コンチクショウーMSのヤロー!ってのが感想

zakuzaku31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手に変更されるのは困りますよね PCあるあるですね。 何気にOK_OKとチェックしてしまい・・ いつの間にかあれれ・・・みたいな あります ありがとうございました

回答No.3

気のせいです。 サポートプログラムの大きなものが出れば当然重くなりますが、新OSの発売との因果関係はありません。 その辺は新OSだって同じですから。 そもそも、重くなっているPCに新しいOSを入れたところで軽くはなりませんからOS販売戦略とは無関係です。 SSDに換装したらサクサクになります。 そこまでして古いPCを持っている意味があるかは別として…ですが。

zakuzaku31
質問者

お礼

>サポートプログラムの大きなものが出れば当然重くなりますが・・ そうですね この部分がほとんどかもしれませんね ありがとうございました

• ts0472
回答No.2

私も気のせいだと思います 市販パソコンを利用されている場合は新しい機種の方が処理能力が高い 新旧で比較してしまうと性能差は仕方ないでしょう 快適なものを知ると今までの速度が遅く感じるだけ 私は長く自作PC(同じスペック)なので変化は感じないです

zakuzaku31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自作PCを使っております プログラムの追加やその他の影響で遅く感じるのかもしれませんね。 ありがとうございました

• notnot
回答No.1

> 新OSが発売されるとそれまでのOSの動きが急に重くなるのは気のせいでしょうか? はい。気のせいです。 > 旧OSのサポート期間中にサポートプログラムが色々と更新されそれが元で重くなっていく?重くされている? はい。更新が重なって、少し重くなると言うことをサポート期間中は繰り返しています。 OSのバグを修正すると、必ずでは無い物のまず間違いなくプログラムが大きくなりますので、OSの使用メモリがだんだん大きくなります。バグ修正だけでなく、機能追加のケースもありますし。 ということで、次のOSが発売されなくても、だんだん重くなります。

zakuzaku31
質問者

お礼

回答ありがとうございます 追加や修正プログラムで重くなるのは意識していましたが その部分が大部分のようですね。 ありがとうございました。