• 締切済み
  • 困ってます

歯科検診で、違う子の検診結果が書かれていました。

先日学校で歯科検診があり、子供が結果を持って帰ってきました。結果を書かれていたものは、健康手帳というもので、6年間使います。 内容を見てみたら、今まで虫歯の処置をしたことがないのに、処置済みの歯が二本あるように書かれていました。 歯科医の先生が検査をし、担任が書くようです。 確認印を押して返却したのですが、どうにもモヤモヤします。 担任は、今年普通級を初めて持つ先生で、とにかく最初からミスが多い先生でした。 上手い指摘の方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#232424
noname#232424

「うまい方法」もなにも,はっきりと「実態と異なる記載がある」と書いた紙をつけ,確認印は押さないで返却すればよかったのではないですか。もし「治療を要する」と書くべき児童の所見に,「異常なし」と間違って書いてあれば,大問題です。 どういう状況で記載したのか(歯科医が口頭でいうのをその場で担任が筆記したのか,原簿のようなものから書き写したのか),たまたま二人だけを取り違えたのか,それとも番号順に1人ずつずれて記載したのか,厳密な調査を必要とするでしょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 仰られているその通りだったとして、そこを責められても、すでに確認印を押して返却をしてしまっているので、これからどうしようかな?ということでの質問です。 事実と違うという件に関しては、コピーを取っているので、それを用いて指摘しようと思います。 ありがとうございました。