• 締切済み

生活保護について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.3

こんにちは。 まず、質問者様のみ生活保護を申請され、生活保護から、就労移行支援を受けられて、社会復帰されることをお薦めいたします。自治体にもよりますが、就労移行支援を受けながら、アルバイトをすることも可能です(自治体にもよりますので、住んでおられる自治体にご確認下さい)。 収入との差額も保証される上記の流れの中のできるだけ早い時点で、奥様の生活保護申請をされることがお薦めできます。

kokoko0478
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 生活保護について

    ゴタゴタあって家を出ようと思い、同時に生活保護を受けようと考えているのですが、一人暮らしでも生活保護は受けられるのでしょうか? 私は精神障害があり、現在ドクターストップで仕事は出来ない状態です。 障害年金も受けてますが、年金だけでは賄うのが難しいです。 住まいは茨城県の取手市です。 仮に受けられるとしたらいくらもらえるのでしょうか?

  • 生活保護者で、難病で日常生活等に支障がある人やドク

    生活保護者で、難病で日常生活等に支障がある人やドクターストップがかかっている人以外は、厳しい就労支援が待ち受けているので、難病とかの病気でない生活保護者は、決して甘くはないですよね。

  • 生活保護をもらいながら働きたい

    たぶん全額生活保護をもらうのは無理だと思うので、少し援助という形で少し生活保護をもらいながら働きたいと考えています。 その場合、その希望額は自分で申請できますか?また、満額の生活保護と比べてもらいやすくなる、などの利点はあるんでしょうか? また、わたしは一人暮らしなのですが、生活保護をもらう際には親に「扶養する意思がない」という確認書のようなものが必要だと聴きましたが、 私の場合のような、生活保護を満額もらわずに、少しもらいながら働くような場合などはやはり親に確認の電話などが行ってしまうんでしょうか? できれば生活保護をもらうことは親には内緒にしておきたいんです。

  • 実家で生活保護を受けたい

    生活保護を申請しようと思っていますが 公営住宅の実家住みです。 この場合でも生活保護は受けられますか? PCを使って仕事をしていたのですが 現在ドクターストップが掛かり休職中です。 しかし実家も母子家庭で破産宣告をしていたり、頼れません。 質問は 1実家で生活保護を受ける方法 2良くなり次第すぐにでも復職したいのでPCとネット環境を保持したい 3約10年間統合失調症 4一人では寝たきりになる日もあり何も出来ない ですよろしくおねがいします。

  • 生活保護受給者のNPO法人所属活動はOK?

    こんにちは。 生活保護を受けていて、仕事はドクターストップで当面療養です。 そこでNPOで一緒に活動しない?と声がかかり、そのNPOの理念も一致し活動したいのですが、 生活保護受給者がNP法人に所属して活動するのはOKでしょうか? 現状、そのNPOは利益?プラスとなるお金は全く出ていなく無償での活動です。 一応、生活保護のケースワーカーに聞いたのですが、今月から担当が変わり、変わったばかりで分かりません、との事。 なので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病は甘えでしょうか?現在生活保護を受けています

    私は精神病を患っている20代女子です 前の職場でイジメられて精神病になってしまい 「働いたうえでの対人コミュニケーション」という状況で 自傷癖が出るようになりました なのでドクターストップが掛かり生活保護になりました 一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと 勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず 結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています しかし、家族や親戚からは全く理解されません 親は「情けない。もう勝手にしろ」 兄は「生活保護の分際でPC使うなよ、贅沢してんじゃねぇ」 と完全に家族から抹消された感じです さらに去年のクリスマスまでは彼氏が居たのですが 「これ以上やっていくのは無理」とフラれました やはり自立しないといつまでたってもクズです でも、精神的なもので恐ろしくて身動き取れません それを他の人達は 「身体的な障害なら仕方ないけど(部位が無い、脳障害、心臓障害)精神的なものは甘えでしょ・・・私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ」っと言うのです 前にここで相談したときも(メンタル板じゃないですが) 「生活保護は甘えだ!」 「精神病?みんな辛いんだよ!甘えるな!」 と酷い罵声を浴びせられてしまいました ドクターストップが掛かってて 精神病で 生活保護受けてるのに PCやスマホを使ってることが気に食わなかったそうです また、現実の世界で居場所が無いためネトゲしてたことも関係してます (それ以外に打ち込めるものがない日々だったから) 一番は介護実習をやることだとわかってるんですが どうしても怖くてできないんです 1時間だけチラシ投函のバイトしましたけど それでは何も変わりません どうしたら私は戻れますか?

  • 生活保護

    私の父が病気の為ドクターストップを受け働けなくなりました。 昨日で父は退職しました。 生計は父が立ててたのでこれからどうするか家族でなやんでます…。 生活保護を考えてますが受けれるか悩んでます…。 まず私と妹が2人働いてますがすぐに就職か時給のいい所で働いてくださいと区役所の方に言われても色々理由があり出来ないのが現状です…。 母は…理解が遅く外で働くとなると清掃業で一杯でしょう…。 それに母は変わってるというか少し精神的に異常を来してるのか分かりませんが父がいつか退職するだろうと分かりながらもなかなか専業主婦を辞めず家にずっと居ました。 結婚してからずっと専業主婦(20年以上)なのでこれから働くとなると相当大変かもしれません…。 年齢的に能力的にもあまり収入は見込めません…。 この状況は生活保護は少しの金額だけでも受けれるか難しいでしょうか? 生活保護に詳しい方いたら教えてください。

  • これでも生活保護を廃止すべきだと思いますか?

    自民党が、先の衆議院選挙に向けて生活保護費の1割削減を公約するそうです。 私は、精神疾患と障害で、家族もいないので、生活保護を受給中です。 別のページで読んだのですが、「生活保護なんてなくなればいいと思いませんか?」という質問があって、愕然としました。 健常者の方々の、税金で有りがたく、暮らしていますが、生活保護になりたくてなった訳でもありません。 何度も申告の上でバイトをしましたが倒れてばかりで、働けません。ドクターからもストップされている状態です。今こうやって、PCを使っていることに皆腹を立てている、生活保護の人間は、食べて、寝られれば、電話やパソコンなんてもってのほか、余った金を返金しろとまで言われました。(回答者に) ケースワーカーにも、○○の事自分でネットで調べてみなさいとかよく言われるし、ワーカーさんは、保護費の範囲でやりくりすればOK(ギャンブルなどはNGですが)て言ってました。 皆さんが生活保護にとても無知なのがよく分かるんですが、何で削減に至ったかと言うと、「心身ともに健康な人間が働く意思がない、働き口がない。」と言う理由で保護を受ける人数が、この10年間で5倍は増えてます。 私とかのような、傷病で受けている人と、そういう方達を分けて欲しいなと思いました。 それでも、皆さんは、生活保護は廃止すべきだと思いますか? 生活保護法には、「最低限の生活と文化的生活を送れる」という保障が明記されています。 それを分からず、PCはともかくとしても電話すらダメとか。急に具合悪くなって救急車呼びたくなったらどうするんですか?って思ってしまいます。 別に、「何もしないでお金貰える。ラッキー」とか思って貰ってる訳ではありません。出来るならちゃんと治療して治していって働きたい気持ちはあります。電車も満足に乗れない私のような人間が沢山生保を受けてるのに、それでも世間の人たちは、「生活保護を廃止すべきだ」と言うのでしょうか。 そりゃ、車、バイクなどは生保では原則贅沢品として禁止です。自分も欲しいとは思いません。 私は外が怖いので、通院以外外に出る事は買い物以外殆どなく、遊びにもいきません。 削減されるのは、本当に働けるのに、働かない人が受給してるのが増えたせいで、こんな削減をしたら、ますますタチの悪い不正受給者が増えるのではないでしょうか? それでも、障害者から生活保護を取り上げた方がいいと皆さんはお考えですか? ご意見、ご回答お願いします。

  • 生活保護の辞退について。

    生活保護の辞退についてなのですが、知識が無い為、分かる方がいましたら、知恵を御貸しください、宜しくお願い致します。 大変情けない話ですが、療養中の為、七ヶ月程、生活保護を受けさせていただいているのですが、恋人と、結婚することになり、生活保護を辞退させていただきたく思うのですが、その際に、必要になる手続き等は、ありますでしょうか。それとも、私自身の自立では無い為、辞退は難しいのでしょうか。

  • てんかんゆえの生活保護

    知り合いのことで気になることがあります。 自称てんかんで、生活保護を受けています。 その知り合いの口から出てくる言葉1つ1つが信用ならないのですが ・てんかんとの診断を受けた。ドクターストップがあり働けない。しかし障害者手帳は所持していない ・生活保護を本当に受けているとして、扶養可能な母が居る場合、不正受給にはあたらないのか ・熱心な学会員であること 情報はこれだけですが、信憑性ありますか?