• ベストアンサー

服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。 なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうペンキの件は解決されたでしょうか? 仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。 PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。 これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。 PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。 成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

bruna99
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。実は出産してまして・・・。 服についていたペンキはそのままだったのですが(シンナーは使えなかったので)糊なら安心なので早速やってみました!結構ゴシゴシしたらなんとか落ちました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらに同じような質問がのっておりました。 http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html

参考URL:
http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html
bruna99
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 シンナーでやってみては?との感じですので、ちょっと挑戦してみようと思います。