パソコン立ち上がり時の音の不具合

このQ&Aのポイント
  • 知人のパソコンの不具合について相談があります。
  • パソコンの電源を入れるとビー、ビーという音が鳴り続け、2分後にデスクトップ画面に切り替わります。
  • パソコンとプリンターにウィルス感染が疑われ、解消方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン立ち上がり時の音の不具合

今回、知人のパソコンの不具合について、ご相談を致したく投稿しました。 よろしくお願い致します。私も不具合のパソコン、プリンターを見てくれと言われ、実際に家に出かけ操作してみましたが、全く改善しませんでした。 具体的には、パソコンの電源を入れて、しばらくするとビー、ビーと言う音が一定の間隔でなり続け止みません。2分くらいするとデスクトップの画面に切り替わり、やっと音は消えると言った具合です。 結論からすると、パソコンもプリンターの両方にウィルスが感染して起きている現象とも言えるのではないかと私自身は思っています。 ただもし解説方法があり、私が、知人が操作して少しでも改善の兆しにもなり得るようでしたら、その情報を少しでも得たく思っています。 知人のパソコンの機種は、NEC LaVie LL370/Hです。OSはWindows Vista 32bit版です。またもうひとつの上記の不具合の原因になっているとも考えられるプリンターはキャノン、Pixus MG7130です。なお知人のパソコンは、現在インターネットに接続されて使用している環境にはありません。 私が不具合の改善に実際試みたのは、 1.パソコンとプリンターの電源を入れる順序を二通りやってみた 2.プリンターの削除と再インストール 3.システム復元(11/5以降に出てきたので、それ以前の状態に戻してみた) 不具合の現象、経緯をもっと具体的に以下に書いてみます。 まずこのパソコンとプリンターは、知人が、去年から自分の息子さんから譲り受けて使用していたと言う事です。息子さんは、知人夫婦とは離れて暮らしているとの事です。また私は息子さんとは面識はありません。なお当時息子さんはインターネット接続で使用していたとの事です。 譲り受けた後は、知人がずっと使用していて、11/5の日に、息子さんから使用注意を受けていた使い方、具体的には電源を入れる順序、手順についてです。この電源を入れる順序ですが、ずっとパソコンの電源を先に入れて、プリンターの電源を後で入れるように言われていて、それをずっと厳守していたが、その日に限って、逆のプリンターから電源を入れ、パソコンを後で電源を入れたら、画面にエラーメッセージと解除の手順が表示されたとの事です。それで知人自身で、自分なりに解除の手順を行なってみたところ、デスクトップの画像が表示されるまでには戻ったが、電源を入れてから、デスクトップのアイコン画像が表示されるまでの間、ビー、ビーと言う音が一定の間隔でなり続けるようになってしまった。 またその時期に呼応するように、別な不具合が、オフィスのExcelの不具合にも一緒に出てくるようになったとの事です。 具体的には、Excelの不具合は、開くと、ファイルを編集する前の、まっさらの状態でファイル保存するダイアログが勝手に表示されるようになり、「キャンセル」をクリックしても、またダイアログが再度表示されてしまう。仕方ないので、解決方法として、このファイル保存のダイアログを消すために、いったん任意の名前のファイル名で保存して、「ドキュメント」のところで保存した不要な、無用な保存ファイルを削除すると言った手間がかかるようになってしまったとの事です。私も実際にこのExcelの不具合を確認してきました。 何故、息子さんが、パソコンの電源を先に入れて、プリンターの電源を後で入れるようにしなさいと知人の父親に指示したのかと聞いて見たら、息子さんが、使用していたころ、上記のパソコンとPixus MG7130とで、画像をスキャンしたところ、具体的な不具合は私も息子さんからも直接聞いていないのですが、知人からも聞いたところによると、詳しく把握できていなくて申し訳ないのですがエラーメッセージが出て来たからだとの事です。このエラーメッセージを私も把握出来ないですが。 このエラーが出来てくるようになってから、知人の息子さんは、 この時スキャンした画像にウィルス入っていたかとは、当然私は確認出来ていません。 知人から相談を受けた問い合わせですから、こう言った漠然としたような内容の質問になってしまいました。ですから不具合の症状の発生状況、エラーメッセージ発生時の情報も今一つはっきりしていません。 ただ出来る事なら何か問題の糸口をつかめればなと思っている次第です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.3

BEEP音がなるということはハード的に問題がでているということです。 まずはBIOSを立ち上げて時計が正常の時間か確かめてください、時間が違う場合は内部の電池が切れてBIOSの設定がおかしくなっている可能性があります。 ハード的な問題がある場合、Windows自体も不安定になると思いますよ。

jepense2307
質問者

お礼

dimio38さん、有難うございます。 BIOSが関係しているのだったら、正直ななところ手に負えません。 でも、はっきりした事は分からないですが、ご指摘の「時計が正常 の時間」でなかったような感じが見受けられます。 こう言った事からも、BIOSの状態が分かるのかと勉強になりました。 知人には、アマゾンにWindows 7で安いタイプがあるので、これの 購入を勧めます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どこのパソコンを使っているか分かりませんが BIOSエラーの音と思いますが 下記が参考になりませんか? http://www.redout.net/data/bios.html これはビー音で無く ピー音なんですが 実際はどうですか? ビー音なら内部のファンの故障かもしれませんね 数年使い続けていれば 色々不具合は出ます 電源の入れ方が問題ではありません 自己解決が無理なら パソコンショップ等で修理をお勧めしますね (メーカー修理は 高額で時間がかかり 個人データが消えて帰って来ますからね)

jepense2307
質問者

お礼

totoro_8681さん、有難うございます。 他の三人の方もご指摘のように、BIOSが関係しているのようですね。 今回、投稿して、大変勉強になりました。 totoro_8681さんが、最後の部分で言っておられるように、買い替えを 知人に勧めた方が良いようです。アマゾンにWindows 7で安いタイプが あるので、これの購入を勧めます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

通常周辺機器の電源を投入してからPC本体の電源を入れます。 プリンターの場合はオフでも構わないです。 起動時の音は『セルフテスト』のエラー表示で、何かしら不具合が発生してます。 BIOSのメーカによってビープ音の回数が表示されてます。 短音連続ならメモリあたり、連続音だとメインボード。 HDDの不具合もありそうですね。

jepense2307
質問者

お礼

kiyomacさん、有難うございます。 BIOSが関係しているのだったら、私には手に負えません。 また今回、『セルフテスト』のエラー表示なんて、今まで知らなかった 事まで知れて勉強になりました。 知人には、アマゾンにWindows 7で安いタイプがあるので、これの 購入を勧めます。

• 121CCagent
回答No.1

言われているビー、ビーと言う一定の間隔で鳴り続けるのはBEEP音でしょうね。恐らく。 CPUの温度が上がり過ぎているとか冷却用のファンが止まっているとかって可能性はありますがいったい何が原因でそいう警告音を出しているのかまではわからないですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370HD 古いPCですから取りあえずPCのボード上にあるBIOS保持用の電池(CMOS電池)が消耗している可能性もあるので交換するとかって言うのはどうでしょう。

jepense2307
質問者

お礼

121CCagentさん、有難うございます。 BIOSが関係しているのだったら、私には手に負えません。 知人には、Windows 7で安いタイプがあるので、これの 購入を勧めます。