• 締切済み

膀胱に溜まった尿(水分)は体内に再吸収されることは

膀胱に溜まった尿(水分)は体内に再吸収されることはない? どんなに脱水を起こそうとも尿として処理されて溜まった水分は再吸収されないものなのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

「吸収される」とも「吸収されない」とも、本で読んだことはありませんが、「ない」と思います。  よく見るのは、我慢したオナラは腸から吸収されて・・・ という話ばかりです。  腸は、もともと何かを吸収するようにできている器官ですが、膀胱はそうではありません。  豚の膀胱は、水筒代わりに使われていた時代もあったと思いますが、水が漏れた(膀胱からしみ出した)という話は聞きませんね。  また、汗だくで走っているマラソンランナーの尿意が、走って汗をかくにつれて軽くなったとか、汗だくでゴールインした時には尿意がなくなっていた、とかいう話も聞いたことがありません。  したがって、いったん膀胱まで行ってしまった水分は、あとは排出されるだけで「吸収はない」と思います。

morikensan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンでのトイレ事情は死活問題ですね。