• ベストアンサー

PTSDでしょうか

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 >右手が常に軽いグーの状態になってしまう お書きになられたものを読んでいると、怒りの感情が固定化しているようにみえます。 カウンセリングセッションを受けられたほうがいいでしょうね。 PTSDというのは、脳の神経細胞が強烈な外的刺激によってショートしてしまったような状態で、ちょっと日常生活ではありえないような状況に陥った時のことですから普通はなかなか起こりえないことですし、不可逆的な印象を与える言葉なので、カウンセラーはあまり使いたがらないのではないかと思います。 それよりも、このショッキングな出来事であなたが抱えているのは、怒りの感情のように思えますので、この怒りをとにかく吐き出して、あなたの止まった時間を動かせることが大切だと思います。 それと、夢にうなされたりしますか。 もし、夢の中でショッキングな出来事が繰り返されるようでしたら、怖がらずに夢の中で戦ってください。 ご検討ください。 応援してます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • これはPTSDでしょうか?

    あるショッキングな出来事が起こり、それ以来約5年ほど顔の少ししかめっ面になり、右手が常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。 気分も重く曇った感じになりました。これの病名は分かりませんでしょうか?何科の病院を受診すべきでしょうか?よろしくお願いします

  • PTSDでしょうか?

    あるショッキングな出来事が起こり、それ以来6年ほど顔の少ししかめっ面になり、右手が常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。 気分も重く曇った感じになりました。これはPTSDでしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?治る可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • PTSD?

    あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常にグーの状態になってしまいます。気分も重く曇った感じです。これはPTSDの一種でしょうか?病院へ行くとしたら何科が良いでしょうか、そしてどんな治療が考えられるでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • PTSD?

    あるショッキングな出来事が起こり、それ以来6年ほど顔の少ししかめっ面になり、右手が常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。 気分も重く曇った感じになりました。これはPTSDでしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?治る可能性はあるでしょうか?よろしくお願いします

  • PTSDでしょうか?

    あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来約3年ほど顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。気分も重く曇った感じです。重い気分以外は精神的に健康に暮らせてはいます。これはPTSDの一種でしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • PTSDのような症状

    あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来約3年ほど顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。気分も重く曇った感じです。重い気分以外は精神的に健康に暮らせてはいます。これはPTSDの一種でしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?治る可能性はありでしょうか?どうぞ、よろしくお願いしす。

  • しかめっ面がとれない

    あるショッキングで衝撃的な出来事が起こり、それ以来約3年ほど顔のしかめっ面が取れなくなり、右手も常に軽いグーの状態になってしまうという状態が続いています。気分も重く曇った感じです。重い気分以外は精神的に健康に暮らせていますが、これはPTSDの一種でしょうか?病院へ行くとしたら何科が良いでしょうか?治る可能性はあるでしょうか?どんな治療が考えられるでしょうか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • しかめっ面がとれない

    あるショックで衝撃的な出来事が起こり、それ以来顔のしかめっ面と左手の痺れがとれなくなってしまいました。しかめっ面のせいか気持ちは常にいらいらして曇って暗い感じです。もう10ヶ月もこの症状がとれません。どうしたらよいでしょうか?病院へ行くとしたら何科が良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • これもPTSDでしょうか?

    結婚前後の5年ほど前に3回ほど義母から電話でひどくヒステリックにののしられました(嫁と認めたわけではないので籍抜いて出て行けとか、(私は短大卒なので)放送大学に行けとか)。 ですがその後は何事もなければ義母はやさしく、義母のことを頭では悪い人と思っているわけではないのですが、義母の家に行くと気分が悪くなったり、めまいがしたり、あまり食事ができなくなります。  今でも電話で話した時、少しでも義母も声のトーンが低いとか(義母は機嫌が良いと声のトーンが高いのですが、怒るととても低くなります)、嫌味かなと思われるようなことを言われると切ったあと、汗が全身から吹き出し、怖くなり、 以前ののしられたときの状況が思いだされ涙が止まらなくなります。 義母と話す時期(お中元、お歳暮、母の日、年末年始など)は気分的に落ち込んでしまいます。 またののしられたときに言葉のちょっとしたことも注意されたので(私が主人の実家にご挨拶に“伺います”と言ったのですが、そういうときはご挨拶に“帰ります”と言わないと主人の実家ではなく宿を別にとるという意味になるということで学が浅いように言われました) こちらは悪気はなくてもなにか私の言葉を変な風に解釈して突然怒り出しはしないかと考えてしまいます。  ですが今までは頑張ってなんとか上手くお付き合いしてきているのですが、最近になってどうしても5年も前の怒られた記憶がフラッシュバックして涙がとまらなくなるのです。  PTSDとは命に係わるような出来事を経験にてなるようなので、私の症状はPTSDとは言わないのでしょうか? ちなみに主人はやさしく義母のヒステリーを私に申し訳なく思ってくれています。ですが 主人にとっては母なので、私がいつまでも義母のことで悩んでいるのは主人もつらいと思うので頭では克服したいと考えているのですが・・・ 普段の義母以外の人間関係は良好なので病院に行くほどでもないと思うのですが、 もう5年も前のことなのですが義母の怒り方が尋常ではなく(説明しづらいのですが全身から怨念が出ているような感じとういか)いつまでも思いだされ困っています。

  • PTSDについて

    災害や殺人や事件などでPTSDになると聞いた事があります。 しかし、こちらのサイトでは、失恋がきっかけでPTSDに…という相談をよくみかけますが、果たして、実際失恋でPTSDなることは本来あるのでしょうか? そして、それが事実なら、医師は失恋がきっかけでPTSDになるという事例はあるとちゃんと認識しているのでしょうか? というのも、私も昨年恋愛で精神的ダメージを受け、以来、PTSDと似たような症状が続いております。 昨年、『結婚して欲しい』とプロポーズまでしてくれた相手が、実は既婚者で子持ちで、知らずに付き合ってると勘違いしていた私は、問い詰めたら見え見えの嘘で逃げられた…という経験をしてから、恋愛をすることがとても怖くて、男性の言葉をすべて信じられなくなりました。 この先、万が一奇跡的に私に告白をしてくださる方が現れたとしても、『独身証明書』や『戸籍謄本』等、法的証明がないと、お付き合いすることが怖くてたまりません。 あの日からずっと立ち直れず、今だにフラッシュバックが頻繁に起こり、一年前と変わらない強さで苦しみが襲ってきます。 いつまでも立ち直れない絶望感でいっぱいになったり、 いきなり訳もわからず漠然とした悲しみでいっぱいになって涙がボロボロこぼれ落ちたり、本当に辛いです。 最近は、 大好きな『歌うこと』を楽しめなくなったり、 何をしても、満たされなかったり、突然心がからっぽになった感覚になります。 あと、このままじゃ、近いうちに自分が砂みたいにサラサラと風に流されて跡形もなくなって消えてしまうんじゃないか…って変な妄想にトリップする日もあります。 仕事の多忙さでうつになり、軽い摂食障害も患ったため、一応、心療内科で現在もカウンセリングを受けておりますが、こういう話しをしても、具体的な解決法が見付からないので、どうしたらいいのかわかりません。 とにかく、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのかわかりません。 すごく読解しにくい文章で申し訳ありませんが、何かヒントやアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたしますm(__)m。 【補足】ちなみに、医師やカウンセラーさんは、病名などは言ったりしないので、病気ではないかもしれないし、何故言わないのか…それもわかりません。 初診では、『うつ状態』としか言われず、病名を言われたことはありません。 病名を言われないということは、やはり心の病気ではないのでしょうか?