• ベストアンサー

PTSDでしょうか

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 >右手が常に軽いグーの状態になってしまう お書きになられたものを読んでいると、怒りの感情が固定化しているようにみえます。 カウンセリングセッションを受けられたほうがいいでしょうね。 PTSDというのは、脳の神経細胞が強烈な外的刺激によってショートしてしまったような状態で、ちょっと日常生活ではありえないような状況に陥った時のことですから普通はなかなか起こりえないことですし、不可逆的な印象を与える言葉なので、カウンセラーはあまり使いたがらないのではないかと思います。 それよりも、このショッキングな出来事であなたが抱えているのは、怒りの感情のように思えますので、この怒りをとにかく吐き出して、あなたの止まった時間を動かせることが大切だと思います。 それと、夢にうなされたりしますか。 もし、夢の中でショッキングな出来事が繰り返されるようでしたら、怖がらずに夢の中で戦ってください。 ご検討ください。 応援してます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る