• ベストアンサー

「年会」の日本語と英語

日本語を勉強中の中国人です。「年会」の日本語と英語は何でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の方が答えていらっしゃいますが、 『年会』について。 日本語の方で、私一個人の意見になりますが、 『忘年会』か、『総会』という意味もあるのでは?と思いました。 中国語ではどういう意味があるのでしょう? 忘年会…12月位に1年のお疲れ様会みたいな食事会、飲み会で職場で行われるものです。 時期を考えて、そう思いました。 総会…会社で決算が終わってから、株主や一般に決算報告書を報告する会です。ホテルみたいなところで行われる場合もあります。 いかがでしょうか? あなたの日本語は自然だと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

忘年会かな。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【年会】 年会 ピンインniánhuì 名詞 〔‘届・次・个’+〕年次大会,年次総会. 《用例》 他在今年的语言学会年会上宣读了一篇论文。=彼は今年の言語学会の年次総会で論文を発表した. 上一次年会他没有参加。=前の年次大会に彼は参加しなかった。 ◆日本語での【年会】とは、 年に一度ある会合をいいます。 ◆英語での【年会】とは、 Annual convention/Annual meeting ※以上の様な内容をお聞きになりたいのでしょうか? ※你想听听以上内容吗?

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。