• ベストアンサー

外食産業って難しいね

ちょっと前まではマック負け組、モス勝ち組だったじゃないですか。 あっという間に形勢逆転です。確かにマックが安いのは嬉しいし、 モスは何とも中途半端。待ち時間も長いしね。挙句の果てには 中国産を使った日には、プレミアム感は無いですよね。 そう考えるとモスの凋落は必然だったと思いますが。結局日本の 外食産業自体、安いか高いかの二極化になるんですか。中途半端は ダメヨと。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23356130Q7A111C1TJ2000/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-6821
  • ベストアンサー率13% (22/168)
回答No.3

中国食材を使ってるのはちょっと・・・だけど、やっぱりモスのほうが美味しいと個人的には思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

モスバーガーは勝ち組になってもいないし凋落もしていないと思います。勝負をしないので勝ちも負けもしない、安定しているということだと思います。モスは今の業績で満足なんですよ。 一方マックは常に攻め続けている。大勝することもあれば大負けすることもある。 単に経営方針の違いだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

このデータを見てモスは負け組みですか? もちろん株主からしたらモス買った人が負け組みでマック買った人が勝ち組なんでしょうが、冷静に見てください、モスは安定して一定の利益を出しててマクドナルドが勝手にジェットコースターしてるだけですよね? 別にモスは凋落なんかしてませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 1ヶ月タームでの勝ち組・負け組みの入替り

    3/8(木)日経夕刊 相場欄(マーケット総合2、11面)の『十字路』〔コラム欄〕に、 山口大学経済学部教授「城下 賢吾」という方が、以下のことを執筆されていた。 タイトルは、『個人が株価に及ぼす影響』、この記事の中で、 【本文抜粋】 これまで、国内の研究者たちによって発見された事項として、欧米市場では観察されない日本の株価のゆがみがある。 ひとつは短期的な株価反転である。例えば、平均すると過去1ヶ月間の「勝ち組株」からなるグループと「負け組株」からなるグループの立場が、次の1ヶ月で間で逆転するというものである。 もうひとつは、過去からのデータを平均すると、グッドニュース・バッドニュースの多寡にかかわらず、1月から6月までは株価が上昇し、それ以降、年末までは株価が下落する傾向にあるということである。特に勝ち組からなるグループに顕著である。 しゃて、おいどんは、一つ目の ”『国内の研究者たちによって発見された』”、”『1カ月で勝ち組株と負け組株の立場が逆転する』” が、とても気になり申した。 是非、自分で検証してみたい、何かヒミチュのコツがあるなら掴みたい・・・と思ったのでごわすが。 皆さま中で、この手の事(この1カ月タームでの入替り・逆転)を書いた書籍・論文・レポート・サイト、ご存知でしたら、是非、教えて下さい。 ”『国内の研究者たちによって発見された』”と、あるからには、どこかに書籍・論文・レポート・サイトがあるのではなかろうかと思いまして・・・

  • アフリカ系黒人女性向けのかつら市場は1兆円?

    【1兆円】既読スルーされ続けた"見えざる"カツラ市場 https://newspicks.com/news/5787969/body/ このニュースでMAYVENNというスタートアップが いままで、なんだかわからないかつらを言い値で買わされてたのを 適正価格で質のいいのを提供してすごく伸びているそうです。 この記事が2021/4/23付でした。 ぐぐったら、 黒人女性に的 アデランスが米2社買収 ビジネス 2018年7月31日 23:00 [有料会員限定] https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33629060R30C18A7TJ1000/ という記事が3年前にあったのですが、 なぜ、アデランスは天下取れなかったのでしょうか? 良心的にやればアメリカで無双できそうなきがしたのですが、 1兆円のブルーオーシャン取りそこねたかんじなんですかね? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 外食産業について

    今深刻な不況ですが町に出ると結構たくさんの人が外食していたりしています。食べ物に不況はないといいますが外食産業の景気事態はどうなんでしょうか?外食産業関係者の方や経済に詳しい方お願いいたします。できれば具体的な数字など挙げてご説明いただければありがたいです。

  • 外食産業

    外食産業においてのプライムコストとは何ですか?教えてください。

  • 外食産業って

    卒論で外食産業の経営分析を行ってます。 すかいらーく、リンガーハット、ロイヤル、吉野家、サンデーサンそれぞれの 客単価の推移を調べたいのですがどうしたらいいのでしょう... どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 外食産業

    ただ今就活中です。 外食産業はブラックが多いと聞きますが 逆にブラックじゃない企業はあるのですか?

  • 外食産業について

    都内の大学4年生の男です。私は現在大手ファミリーレストランの内定を頂いております。将来自分の店を持ちたいという独立願望が少しあると理由で志望しました。実は春まで公務員試験を受け、落ちてしまった身です。確かに先のような野望はあるのですが、休みがほとんどない、親から(自営)大変だからやめとけと心配される、万が一自分の目標が変わったとき、外食から転職が可能なのかなど多くの不安を持ち決断できずにいます。8月一杯で会社に返事をしなければならないのですが、今他に選考が進んでいる企業はなく、この会社を蹴るとまた今から就活です。あまり有望企業も残っておらず、どうしようか悩んでいます。安定、夢、金、休み・・何を一番に考えて決断を下せばよいか訳がわからなくなっています。同じ外食で働いている方、外食以外の社会人の方、または同じような悩みを抱えている方、何でもいいんで、アドバイス、助言をよろしくお願いします。

  • 外食産業について

    現在、就職活動中なのですが、 主に流通と外食の方面を回っています。 そこで質問なのですが外食は離職率が高いと聞きました。 私は確かにきつい仕事だと思うのですが、やりがいはあると思いますし、楽しそうな仕事と捉えています。 その離職率の高さの原因は、なぜでしょうか? また、良いところ、楽しい所もあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 外食産業について

    ガスト、サイゼリア、王将など色々ありますが、外食産業ではどこの企業が伸びているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エレコムマウスアシスタント5のボタン割り当てを設定する際に、画面のスクロールができず適用ボタンが押せない問題が発生しています。
  • この問題について詳しい方からの教えをお待ちしています。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。エレコムマウスアシスタント5の使い方に詳しい方、ご教示いただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう