• ベストアンサー

スクータで

博多から尼崎まで行くとしたらどれぐらいの日にちがかかるでしょうか? 用事ができて兵庫県まで原チャリで行かないといけないとしたらどれぐらいの労力を使いますか? 高速バスのほうが楽でしょうか? 因みにスクーターは飛ばしても60キロしか出ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

昔、500km程を17時間かけて走ったことがあります。ギアー付原付です。一般道のみで自動車と同じ速度で走って、停まったのは15~20分程の食事休憩4回と1回燃料補給のみでも、平均速度にすると30km程でしたので、600kmなら単純計算でも20時間以上なので最低2日間、出来れば3日欲しいですね。750ccクラスで高速道なら1日で余裕ですが。 経由地がないなら、深夜バス移動でスクーターは混載での運送をお薦めします。同程度の労力の2泊に比べて費用も安価になると思います。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 混載の運送という手がありますね。それは気づきませんでした。それだと現地であちこち回れることになりますね。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

安全のために高速バス利用。 博多→高速バス→神戸三宮。 三宮→JR快速→尼崎。 3,800円~7,000円 http://www.bus-hikaku.com/bus/fukuoka/hyogo-kobe

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高速バスのほうが疲れないし危険な目にも合う可能性ないですね。バスで行こうと思います。

回答No.4

 同じ行程をママチャリで往復した70歳の元ホームレスのおじさんを知っています。病院から退院したばかりで「元気になった」と言い残して旅立っていきました。3日ほどで尼崎に到着したと言っていましたね。ですから、原チャなら、それよりは時間がかからないんじゃないでしょうか、としか申し上げられません。  労力という点では、断然、高速バスをお勧めします。250ccで福岡=熊本間のツーリングでも、けっこう労力が必要でした。まして50ccでそれ以上の距離だと想像以上の労力が必要になりますね。天気のことも考える必要があります。晴れならいいですが、不幸にも途中で雨など降ろうものなら、想像を絶する労力になるでしょう。山道があれば、パワーのない原チャはたいへんですし、ナビもありませんから、道に迷う可能性があることも心配しなければなりません。前途多難。  ちなみに質問者さまが現地まで原チャで行く必要があるという理由は何でしょうか?もし現地での交通手段のことを気になさっているのであれば、尼崎まで高速バスで移動して、それから現地でレンタルバイクを借りればよいのでは?  819ネットワークというレンタルバイク屋さんがあります。50ccもレンタル可能です。尼崎から最寄りですと兵庫県三田市になり、尼崎からは、ちょっと距離はありますが、現地まで原チャで行くよりはマシでしょう。  https://www.rental819.com/ わたしも調べてみましたが、三田店で50ccがレンタル可能でした。あとは日程次第ですね。選択肢としてご検討されてはいかがですか?  ご参考になりましたら幸いです。お気をつけてお出かけくださいね。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママチャリで3日程ならスクーターなら一泊2日で行けるかもしれませんね。カプセルホテルでも止まれば安くあがるかもしれません。尼崎まで原チャリで行かないといけない理由は現地であちこち動かないと行けないからです。 リンクのレンタルバイクですが初回者はクレジットカード払いとなっていますね。残念ながらクレジットカードは持ち合わせていません。 雨が降ってきたらかっぱを着ますしナビは携帯でできます。 山道も最近のスクータは結構スイスイ登っていきます。 貴重な情報助かります。

回答No.3

博多~尼崎間は約630km 1リットルで50km走れるとして、1日200km走行と仮定 3日ちょいかかります でも、原付きは高速道路を走れないので、下道でブイブイ行ったとすると4日~5日は見ておいた方が良いと思います なんだか「走れメロスは時速何キロで走ったか?」に似ていますね(^^) >高速バスのほうが楽でしょうか? お金はかかるけど、そりゃあそうですよ 乗った瞬間に爆睡こいて下さい いびきのうるさいオヤジが必ず居ますから

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 原チャリは渋滞が関係ないので結構早く走れます。もちろん高速には乗れませんが日本のくねくねしたみちが多いとこでは普通車より早いです。直線道路ではかないませんが市街地では負けていません。 高速バスで三宮まで言ってからの足を確保しないといけません。向こうでレンタカーを借りればいいかもですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

約600kmですね・・・ 昔、私の兄が大学生の頃に150kmを原付で帰って来ました。 5~6時間かかったようです。 って事で、12時間走って丸二日かかる計算になります。 一般的に、一般道を車で走っても・・平均速度は35km/hぐらいです。 バイパスや信号の無い国道などを使っても平均50km/h以下です。 速度超過を気にしていたら、もっと平均速度は遅くなるでしょう。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は滝を見るのが好きなのでスクーターで大分県玖珠町の龍王の滝に日帰りしたりします。片道99キロなので往復198キロ走って帰ることになります。 帰ったらぐったりしますが横に何時間か寝ていると回復します。目標としては2泊3日くらいでつければいいと思いますが宿賃などを考えると高くなりますね。往復なので。

回答No.1

「原チャリ」は制限時速が30キロですよ。 それに長距離には向きません。 大変危険です。 僕は250ccで帰ったことが有りますが、無理せず、途中で一泊しました。 楽で安全な、高速バスが良いと思います。

crazy_thunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 尼崎に住んでいる父親が倒れたのでどんな様子か確認しなければなりません。本人が残るというなら介護施設に入れないといけませんし動けるようなら博多に連れて帰ろうと思います。 高速バスで神戸三宮についても色々と回らないといけませんし足が必要です。 レンタカーを借りれば一番手っ取り早いのですが私は不眠症があるので居眠り運転が一番怖いのです。 最近お気入りのスバルの軽も眠くなって速攻にぶつけてしまいスクラップ行きです。 最近の原チャリは安定性が向上していて長距離でもそう疲れません。30キロ制限も白バイに疲れたら終わりですが30キロで走っている人なんていません。渋滞も関係ないし案外車より早いかもしれません。 もちろんどこかのカプセルホテルにでも泊まるつもりです。

関連するQ&A

  • スクーターの連続走行可能な距離 

    今、通勤で片道約40kmの距離を2時間かけて通っています。その内1時間が電車での移動で、駅から職場が徒歩40分で、バス等の移動手段がありません(途中に長~い坂があります。) 私のスクーターはホンダのジュリオですが、原チャリって片道 何kmまで走れるんでしょうか? もし可能なら原チャリ通勤にしたいんです。 毎日の往復で壊れたら悲しいので、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

    兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

  • 通学~クロスorロード~

    来月から自転車通学をしたいです。 今、20歳の神戸大学に通う大学生です。兵庫県尼崎市に住んでいます。講義を受けるキャンパスが2つあり8kmほど離れています。電車とバスを乗り継がないといけません・・・。面倒で、お金がすごくかかります・・・。 自宅から大学まで約24km 自宅(尼崎市)→16km→深江(神戸市)→8km→六甲山(神戸市) この順で通ってます。 尼崎から深江(神戸市)までの43号線一本です。 この点からいくと、ロードを買う方が起伏もあまりないので、スピードも出るロードがいいかなと思いました。 しかし、深江から六甲山へとキャンパス移動があります。これは、ほぼ坂道。原チャリが、30kmくらいしか出ない坂道です。高速道路に入るくらいの傾斜?が2kmほど続きます。 これだと、マウンテンよりのクロスですかね・・・?いろいろ意見ください。オススメのHPなどあれば教えてください。

  • 兵庫・大阪-JR京都(バスで)

    兵庫県(JR尼崎、阪神尼崎)か大阪市内(梅田辺り)からJR京都まで行くバスってありませんでしょうか。料金、かかる時間などもお願いします。

  • 一時預かり、24時間保育園を探しています

    12月2日、用事で兵庫県の尼崎へ行くんですが、アルカイックホールの近くで、6時~10時まで預かる保育園を探しています。分かる方いましたら 教えて下さい。お願い致します。子供は、5ヶ月になります。

  • ビッグスクーターのスクリーン

    こんにちは。 近いうちにビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入の予定です。 購入時に 標準のスクリーンのままにするか ロングスクリーンに変えるか 迷っています。 実際に乗られている方の話などを ウェブ上で読んだりすると 高速道路を走ったりするときには ロングスクリーンの効果が大きい・・・ということを よく見かけます。 ビッグスクーター購入後は 平日は通勤・・・往復20キロ、高速なし。 週末はちょっと遠出・・・高速も時々使用する。 こんな感じです。 ロングスクリーンを最初からつけるべきか 標準のままでよいか よいアドバイスをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 小倉南インターから小倉駅の公共交通機関

    県外から小倉と博多に用事があり、高速バス乗る予定で予約しました。 博多駅と小倉駅の近くに用事があります。 そこで安くておすすめの公共交通機関、行き方があれば教えていただけると嬉しいです。 (1)博多駅~小倉駅 (2)小倉駅~小倉南インター(高速バス乗り場) (1)は1時間半かかる電車、(2)は50分1250円の電車 を見ていたのですが、 詳しい方にベストな行き方を教わりたいです。 よろしくお願いします。

  • バス停が分かりません

    ネットで色々調べたのですがまったく分からなかったんで質問させてもらいます。 自分は、兵庫県伊丹市在住の者なのですが、西野というバス停からどうやって尼崎駅まで行くのか分かりません。 友達いわく、そこから乗れるというのですが、どう調べても尼崎駅まで行く方法が分かりません。 本当に西野から尼崎駅行きなんてあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 400ccスクーター選びについて

    400ccスクーターについて質問させて下さい。現在中古のスカイウェイブ400とグランドマジェスティ400どちらを購入するか迷っているのですが、両者乗った事ある方もしくは、所有されてる方以下の 質問の回答をよろしくお願い致します。 (1)高速道路を多用するつもりなのですが、100キロからの加速はどちらが速いのでしょうか?リミットまで (2)性能的には両者とも130~140キロ巡航は可能ですよね?(出すつもりはないですか) (3)100キロ時のエンジンの回転数 120キロ時のエンジンの回転数 130キロ時のエンジンの回転数 140キロ時のエンジンの回転数 150キロ時のエンジンの回転数 160キロ時のエンジンの回転数 を教えて下さい。 (2)どちらが最高速は上なのでしょうか? (3)250ccスクーターでも130~140キロは出ると書いてあったのですが、 400ccスクーターでは120キロの加速までは速いと思う気がするのですが、それ以降はじわじわ加速する感じでしょうか?250ccスクーターより高速域で加速は速いですよね? 自分で色々調べたらグランドマジェスティ400の割にはコンセプトがよくわからないとかスカイウェイブ400よりパワーがないからやめておいた方がよいとバイク屋の店員から言われたので実際に両者乗った事ある方回答よろしくお願い致します。 すみませんが試乗してみたらとか、その他の回答はいりませんので、実際に両者乗った事ある方、もしくは所有してる方のみ回答をよろしくお願い致します。

  • 高速道路で60キロ?

    先日、高速道路にて速度違反で覆面パトに捕まりました。 兵庫県のトンネル内でトラックに挟まれ、追い越しをかけて29キロオーバーでした。 警察の人に「兵庫県では高速でも60キロの所がありますから、そこで捕まると免停になる可能性もあるので気をつけてください」と言われたのですが、兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?