• 締切済み

妊娠して仕事をどうするか迷っています。

初めまして。 今回、うれしいことに第1子を授かることが出来ました!今、3ヶ月なのですがまだ上司には言っていません。 今は4時間半で働いているのですがスーパーで野菜や果物を売っています。 時には重いものも持ったり売り場を走ったりすることがあります。 つわりは今のところないのですがお腹が大きくなると今のように働くことは出来なくなると思います。 無理してお腹の子に何かあるのも心配です。 ですが辞めるとなると周りには甘えなど思われないかなど思ってしまいます…。 夫と話したら心配だから早めに辞めた方がいいよと言われました。 12月1月は繁忙期なので1月いっぱいにしようとも考えています。 まとまらない文章ですが初めての妊娠でどうしたらいいのか分からないのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

育児休暇手当てがでないのであれば続ける意味がありませんので、 辞めてもいいと思います。 たいていの人は、育児休暇の手当がでるからぎりぎりまでがんばっているのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 おなかの赤ちゃんに何かあったらと考えていて、ご主人も反対していないのなら、1日でも早く辞められるように職場に話した方が良いと思います。今が3か月ということは、1月の終わりというのは安定期に入るか入らないかという辺りですよね。食品を売る仕事で、重いものを持ったり走ったりもあって、しかも繁忙期、妊娠初期は一番つわりも出やすいですし、流産の危険も高い上に、周囲も忙しくてあなたに気を遣えるかわからない時期です。売っている食品の匂いで気分が悪くなったり、お客さんにぶつかってしまって転んで出血したりしたら、お店のイメージダウンにもなります。言わないでいて何かあったら、それこそお店に多大な迷惑をかけますよ。  今しているのは妊婦には向かない仕事ですので、まずは上司に相談して、重いものを持ったり走ったりしないような、できれば座ってできて、暖房も効いている場所での仕事に変えてもらえるのなら、1月末の繁忙期までという話にしても良いと思います。スーパーの売り場やバックヤードって、食品が傷まないように暖房を控えめにしていたりしますよね。妊婦は体を冷やさないほうが良いですから、そういう意味でも食品を直接扱う仕事は避けたほうが良いと思います。配置転換ができないということであれば、できるだけ早く辞めさせてもらうという方向にして、重いものを持ったり走ったりするような仕事を振るのは避けてもらえるようにお願いしておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

妊娠は職場に知らせるべきで(既に知っていたらすみません)、 場合によっては職場の方から早めに休むことを勧められるかもしれません。 初産なので何かあったら職場としても困りますし。 初産の人に甘えなどと言って何かあった時に困るのは職場です。 なのでそんなことは言わないと思います。 ただ人員確保のために早めに妊娠を伝えて繁盛期に慌てず済むように配慮してあげてください。 今言えば繁盛期にほかの人を入れてあなたは今月いっぱいということになるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>周りには甘えなど思われないかなど思ってしまいます…。 周りに甘えと思われるか心配で、お腹の子供に何かあったら馬鹿らしいと思いませんか? 心配になるのは分からないでもないですが、仕事は仕事できっちり割り切ってやってればそれでいい。 つわりでしんどくて休憩が多めに必要なんですー。とか言ってるなら、甘えてる、舐めきってると思われたって仕方ないですが。 もうちょっと、割り切って考えましょう。 >12月1月は繁忙期なので1月いっぱいにしようとも考えています 普通に考えて逆です。 無理してお腹の子になにかあったら~…って言ってんだから、繁忙期になる前に辞めるでしょ。どう考えたって。 周りに迷惑が? 上でも言った通り、割り切って考えるべきです。 人員の確保、配置は上の仕事。 あなたは、与えられた仕事をきっちりこなせばいいだけ。 辞めても生活がなんとかなって、お腹の子が心配。なら、甘えがどうとか、繁忙期がどうとか、今のわかんないこと言ってないで、ちゃんと割り切って、早いとこ辞めるべき。です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠と仕事に関する憂鬱

    いつもお世話になっています。 明日で20wになります。ようやく元気に胎動を感じるようになりました。 つわりは終わった(と思った)のですが、 ・もともとおなかが張りやすい(リメトラーク服薬) ・むくみ、蛋白尿 ・ひどい眠気 ・吐き気 ・切迫 などがたびたび起こり、身体の調子が万全でなく 通院などで仕事を休みがちです。 1月に妊娠判明し、つわりがひどくなるころ3月退職を 申し出ましたが受け入れられず お給料ダウンして在宅という形で仕事をすることになりました。 仕事継続は会社の希望で受け入れ、受け入れたからにはしっかりやるぞ! と思っていますが、正直休んで同僚に迷惑かけていると思うと やりきれない気分です。 つわり時期は仕方ないと開き直り昨年の有給をすべて使い切るほど休んでしまいましたが、 今は俗に言う安定期、わたしが休みすぎ(精神的に弱いだけ)なのかなぁ。 世の中にはそれでも通勤でがんばる妊婦さんもいるのになぁ・・・と。 と思って憂鬱になってしまいます。 お仕事をしていた方にお聞きしたいのですが、 つわり期はともかく、安定期に入っても休みがちになりましたか? (体調不良では安定期とはいえないと思いますが) 同僚、上司はものすごく気遣ってくれているので わたしひとりが休むのを気にしているだけなのかもしれません。 経験者さんのお話をお聞かせいただきたいです。

  • なぜ、スーパーの正面の奥に、肉売り場があるのですか

    私は、日常6軒のスーパーを回っています。 5軒のスーパーは、入って右手に果物や野菜の売り場があります。 正面の奥には、6軒とも肉売り場があります。 魚売り場は、5軒が、その果物・野菜売り場と肉売り場に挟まれています。 これらの配置が似かよっているのは、何か理由があるような気がしますが、教えて下さい。

  • 新卒 入社3ヶ月での妊娠

    閲覧ありがとうございます。 質問させていただきます。 私は今年の4月にアパレルスタッフとして新卒入社しました。 6月で入社して3ヶ月目になるのですが、つい先日妊娠が発覚しました。 家族や彼氏には仕事を辞めた方がいいと言われ、私自身も持病の喘息の発作が辛く辞めたいと思っています。 しかし、7月からは繁忙期になり辞めたいとはなかなか言いづらい状況です。 私の前に辞めたいと言っているスタッフがいて、そのスタッフは繁忙期すぎの9月に退社予定となっています。 そして私は今一人暮らしをしているのですが親は悪阻や喘息を心配して実家に帰ってこいと言っています。 このような状況の場合、責められても辞めたいと伝えるべきか、それとも黙って仕事を続けるべきかどちらが正しい選択なのでしょうか。 ちなみにまだ妊娠の事実は上司に伝えられていません。 言葉足らずの質問で申し訳ございません。 御回答宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したらこんなものなの?(長文です)

    妊娠したら泣きたくなるほど情けない人間になってしまいました。行動範囲もつわりで狭くなり、毎日の食事の用意で精一杯、もう15週目だというのに。雑誌とか読んでると皆もっと頑張ってて、お腹の赤ちゃんにも愛情をもっているようですが、私はエコーを見ても他人事、とにかく夫のためにもっとおいしい食事をつくったり、家の中のことでも以前と同じぐらいにしたいのに出来ず、なきじゃくって夫に心配かけたりとかしてしまって「なにやってるんだろう?」 つわりも終わったかな?と思えばぶり返したり。。。わけもなく辛くて今日は泣きっぱなしでした。夫のお母さんもすごく心配してくれて夫に「やさしくするのよ」なんて言ってくれてるのに、そのお母さんのことひどく思ったり。。。 よくテレビとかでは妊娠発覚すると喜んだり、お腹をかかえて幸せそうにしてますよね?でも、実際は妊娠発覚前につわりが始まり、妊娠確定しても喜ぶ暇も無くベッドへ直行で、お腹の中も異物としか思えません。 雑誌とかはいいことしか書いてないのかな。 私みたい人はいるのかな。。。? 皆さんの妊娠はどんな感じですか。今、喜びに満ち溢れていますか?それとも胎児は、ただの異物で以前のように行動できないのが情けないですか?

  • ~妊娠14週目のお腹の痛みについて~

    いつもお世話になってますm(..)m 現在妊娠14週目ですが、三日前から、空腹時でも、お腹が破裂しそうなくらい張って痛くなります。まるで食べ過ぎたときのようなパンパンに張った感じです。特にイスに座るとき。 また、生理痛のひどいときの何かが破れるような痛みもあります。どれも我慢できるほどの痛みですが、どの本を読んでも、お腹の張りや痛みはもう少し後に起きるようで、心配し始めております。(つわりがまだ治まらず、4kg痩せてしまい、お腹の中は果物か軽食のみです。お腹一杯のときはありません) みなさまも、このような経験はありますか。同じ体験をされた方、どのように過ごされたか、痛みを和らげる方法はあるか、教えていただければ幸いです(;。;)宜しくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の仕事について。

    お世話になります。 28歳の兼業主婦です。 1月31日現在、妊娠8週0日です。 多少、胸やけのようなムカムカ感はありますが、嘔吐などの症状はなく、つわりは現段階では軽いと思います。 私はスーパーで4時間のパートをしているのですが、品出しをするので中腰になったり、高いところに商品を置いたりします。 職場の同僚の方々は皆さん良い方で、たまにランチなどしたりして仲良くさせていただいており、上司も『体調が大丈夫なら続けて』と言ってくれています。 私としても里帰りするギリギリ7ヶ月頃まで働きたいのですが、主人は私の体を心配し辞めてほしいと言っています。 職種によって違いはあると思いますが、どのくらいで仕事を辞めましたか? 皆さんの経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月の心配

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月、19週の妊婦です。17週くらいまでつわりでほとんど食事をしておらず、妊娠前の体重から6キロ減りました。もともとは、標準で多少ぽっちゃりといった感じでした。つわりでげっそり痩せたものの、つわりが終わって食事を取るようになったら3週間で4キロ弱体重が増えてしまいました。 といっても、妊娠前より食べる量は明らかに少ないですし、野菜中心の食事です。すぐにおなかがいっぱいになってしまうので食べすぎということはありません。 なぜこんなに体重が増えてしまうのか、心配です。この先もっと増えるだろうし。出産直前の体重はつわりで一番減ったところから8kgまでに抑えなければなりません。今、一生懸命散歩をしています。30~40分歩いて買い物に出かけたりしますし、間食も決してしません。 こんな経験がある方、また、何かアドバイスがある方教えてください。 ちなみに私はひどい便秘もちです。1週間から10日に1回お通じがある程度か、3日に1度出ても豆粒大のものが出るくらいです。便秘対策に野菜をたくさん食べたり、寒天、豆乳、ヨーグルト、牛乳、起き抜けの冷たい水など、何でも試していますが、あまり効果はありません。 便秘についても一つ心配があって、どうしても出なくて気持ちが悪かったり、苦しくなると、無理にいきんで出しますが、よくないのでしょうか?あまりおなかに力入れちゃだめとか聞きますし、いきんで破水したりしないのかなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠と仕事・・・

    先日、妊娠6週目だと言われました。今日も会社に来てはいますが、つわりで常に気分も悪く、ネット等で色々見ていると初期が1番危ないなんていうのをよく見かけます。私の仕事は社内を歩き回ることも多く、何よりも心配なのは地下鉄での行き来です。階段やエレベータ-も多く・・・とにかく不安でたまらないのです。上司に辞めさせてもらえる様相談しましたが、急には困るといわれ、7月位まではいてもらいたいと一方的に言われてしまいました。今の時期、本当に危険な時期なんでしょうか?それと、上司は辞める3ヶ月前に言ってもらいたいと言いましたが、体のことなので私も3ヶ月もつかどうかが分からない状態なのです。どなたか同じ様な経験をされた方、もしくは同じ状況の方ぜひアドバイスを下さい。 本当にお願いします!!!!!

  • 妊娠しました。仕事で悩んでいます。

    現在妊娠3ヶ月です。 私は正社員として働いています。会社としては産休や育休の制度も整っており、妊娠・出産後も就労継続している方は多いです。 それなのに、私は仕事を続ける自信がもてません・・・ 今年の春に異動した職場は、全職場とはまったく仕事内容が違い、また残業も当たり前(毎日終電)というところです。妊娠の事実を上司に報告したところ、無理をしないようにとは言ってくれますが、実際には仕事量は変わらないですし、誰かが手伝ってくれる訳でもないため、しんどくても皆と同じように仕事をこなさなければなりません。 つわりが続いており、非常につらいのですが、本当につわりなのか、私が精神的に参ってるだけなのかわかりません。出血もありますが、今のところは問題ないとのことでした。 仕事をしながら出産された方からすれば、甘えてると思われるでしょう。私もそう思います。しんどいことから逃げているだけではないかと。だからもっと頑張らなければならないと分かっているのですが、職場に行くとつわりがひどくなる状態です。 主人は身体を大事にするべきだから、仕事をやめても構わないと言ってくれます。でも、本当にやめていいのか自分でもわからないのです。このような繁忙職場でなければ辞めなくても良かったのにと考えてしまいます。でも、実際いまの仕事は辛いです。そんなことを愚痴っていると主人とも喧嘩になっていきます。 こんな私が母親になってもいいんだろうかとも考えてしまい、涙がとまらなくなります。赤ちゃんに対して失礼ですよね。 自分のことは自分で決めなければならないと分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 森精機シーメンス制御ミルタップ700でのサブプログラム呼び出しに問題が発生しています。
  • シミュレーションがうまく動作せず、困っています。
  • マニュアルの呼び出しコードおよび繰り返しコードでは動作できないため、足りないものがあるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう