• ベストアンサー

薬を飲まなくなってからの変化

私は精神疾患持ちで、精神科の通院を一旦やめました。 私は本来、病気の話をするのが平気で、ドラマ•再現ドラマ•アニメ関係なく、暗いストーリーが好きなのですが、薬を飲まなくなってから、病気の話をしたり、暗いストーリーを見たら憂鬱になるようになったのですが、どうしてでしょうか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229051
noname#229051
回答No.1

そういう精神状態なんでしょ、それ以外に何か?

noname#229067
質問者

お礼

そうとしか言いようがないですよね。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

薬の効果で気分が持ち上げられていたから、病気の話をしても平気で、暗いストーリーでも落ち込まず見られていたということでしょ。 医者の指導なく薬を止めたのですから、自分の変化はきちんと把握していきましょう。

noname#229067
質問者

お礼

薬云々というより、元々暗いストーリーが好きだったんです。 薬が効いたことは1回だけで、それも短期間です。 なのに、私が精神疾患にかかってから、暗いストーリーを見ると憂鬱になるようになったのが何故なのか知りたいんですが、本当に何故なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 再現VTR番組のスタッフ

    再現VTR番組のスタッフは、自分達が製作した再現VTRの話(事件•事故•病気関係の話)に、あまり思い入れが無いことが多いんですか? (ドラマやアニメは話が継続して放送されますが、再現VTRは放送される話が1話ずつですし。)

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 薬から。

    私は以前、精神科に通院しておりました。 今は事情があって通院をしていません。 通院時代、ハッキリとした病名は聞かされていませんでした。 病気は今も完治はしていないと思います。 ですが、病名が解からなければ如何したら良いのかいまいちピンと来ませんし、ろくに相談も出来ません。 薬は当時、コントミン・デパス・リーゼ・アキネトン・ハルシオン・ソラナックス・レキソタン・メイラックス・ノバミン等を使用していました。 おくすり110番さん等で色々と試行錯誤はしてみたのですが、 何か可能性のある物に絞る事は出来ますか?

  • 精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか

    私は自律神経失調症です。 37歳女です。 結婚していたときに、具合が悪くなり、めまいがするようになったことがきっかけで精神科へ通うようになりました。 一度、治ったと医師に言われたのですが、追い詰められるような出来事が再びあり、自分で通院を再開しました。 初めて通院してから10年近く経っていると思います。 薬の副作用で、乳汁が出たり、生理がありません。 このことは、医師にも伝え、薬の量は減りましたが、整理はまだありません。 めまいがすることは、今も未だたまにあります。 仕事は先月から久しぶりに働き始めました。 今通院している精神科は、待ち時間が1~2時間で、通院するのに40分くらいの場所です。 最近、病院を変えようかとも迷っています。 この病院でいいのか、疑問に思うようになっています。 待ち時間や通院時間、話を聞いてくれる時間が短いことや、意味があるのかどうか。 勝手に薬を止めると、問題があるでしょうか。 勝手に薬を止めて、治した人の話を聞いたのですが、やはりよくないでしょうか。 今、通院している病院にたどりつくまで、たくさんの心療内科や精神科へ行きましたが(どれも一回のみです)、よいと思えるところはありませんでした。 薬は朝・昼・晩と寝る前に飲んでいます。 寝る前の薬は飲み忘れると寝れないです。

  • くすりの本

    くすりの本 通院している方のほとんどが薬を飲んでいると思います。私もそうです。 今までは新しい薬が処方されるとネットで薬について調べていたのですが、まだまだ先が流そうなので、この際、精神病の薬について色々書いてある本(辞書みたいなやつ?)を買おうかと思っています。 結構な値段がするので財布が痛いのですが… みなさんは、くすりの本とか持ってますか? 病気全般の本でもいいです。 それとも薬局でもらう薬についての情報とネットで調べる程度で十分なのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のことなんですが

    最近、今更ながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をアニメで見て ハマってしまいました。ウィキペディアなんかみてると、 話がまだ続いてるようですし、これからのことは とてもストーリーに重要なところなんじゃないかなと思っております。 第二期はまだ先のことそうなので、待ちきれません。 だから、既に既刊されているラノベか漫画のほうを みたいと思っていますが、どちらを読んだほうがよいでしょうか? やはり、原作であるラノベの方が良いのではないかと思うのですが、 このような不思議な話は映像で見た方がつかみやすいのかなと 思いもします。このアニメは原作に忠実に再現されているというところが 気に入っています。もし、漫画は原作と少し違うのであれば、 やはり原作にしようかなと思っているのですが、 だれか読んだ方がいたら教えてください。

  • 薬を突然止めるとどうなりますか

    私は精神科に通院しているのですが、薬は一ヶ月以上飲んでいません 病院の方にもあまり顔を出していません 今日あたり予約を入れたので行くつもりです 精神系の薬は普通の薬と違うと思います しばらく飲んでいないとどうなるのでしょう 本当に具合が悪いときはたまに飲むのですが それ以外ではあまり飲みません そのせいなのかは分かりませんが、二、三日前から体調が良くありません 頭の圧迫感、動機、めまいなどが主な症状です 少し困るのが眠くもないのに意識が遠のきそうになることです 寝不足が原因かもしれませんが そういうかんじではなく 具合が悪くなったとき特有のかんじなんです 意識を失ったわけではありませんが めまいなどの症状もあるせいか、何もしていずとも気持ち悪くなったりします 薬を突然止めたのはくだらないことです ただサボり癖がついたのと、このまま飲まなければ薬が完全に体からぬけていいかな と、思ってのことです 私には鬱病等の病気を治そうとか、そういう執着があまり無いので 薬を飲み出してもきっといずれ飲まなくなります ですが急に止めて具合が悪くなるのは嫌です 徐々に止めていけば問題はないのでしょうが、精神的なものは 一生飲み続けるようなものです 具合が悪くならずに薬を止めることはできないのでしょうか また、薬を突然止めたときにでるしょうじょうについて詳しい方がいれば教えていただきたいです 長々と失礼しましたよろしくお願いいたします

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気に理解のない身内との付き合い

    こんばんは。精神科に通院しながら子育て中です。薬も飲んでいます。病名は、不安神経症だそうです。 ところで、義母(主人の母)は、明るくて面倒見のよい人なのですが、自分の価値観を押し付けるきらいがあります。また、精神科に対して否定的な考えの持ち主でもあります。 義母は以前から「精神科の薬なんて絶対飲んじゃ駄目よ、薬漬けにされるわよ」「自分は病気だと思うから、具合悪くなっちゃうのよ。気の持ち様よ」と言っていましたので、通院・服薬のことは隠していましたが、バレてしまいました。 それ以来、顔を合わせると上記のことを繰り返し言われます。 でも私は、きちんと治療を受けて治したいと考えています。 最初は、病状や医師の説明を話して理解してもらおうとしましたが、全く成果がなく、それどころか、自分はもっと大変だったと苦労話が始まり、二人目の催促まで始まるので、理解を求めるのは止めました。 主人も、私の知らないところで何か言ってくれているようですが、あまり効果がありません。 今は、その話になると「そうですね~」「もう1人欲しいですね~」とひたすら聞き流しています。 離れて住んでいるので、あまり顔を合わせる機会も多くはないですし、連絡も頻繁には取らないようにしているのですが、治るまでずっとこのままなのかなぁと思うと憂鬱でもあります。 基本的に義母のことは好きなので、仲良くしたいのに残念、という気持ちもあり、悩んでいます。 そこで、ほかの方は、精神科の疾患に理解のない身内とどうおつきあいされているのかと疑問に思い、質問させていただくことにしました。 経験談やアドバイスなど、お願いします。

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。