• ベストアンサー

水晶クラスターは、パソコンの側に置いていいか?

手のひらサイズの水晶クラスターを持っています。 これまで部屋の隅に適当に置いていたのですが、出来るだけ普段から眺めて楽しめる様にパソコンのモニターのそばに置いておこうかと思っています。 ただ、水晶は電気製品のそばに置いておくと、電気製品の電磁波の波動を吸収してしまうので良くないとの話しを聞いた事があります。 水晶クラスターの場合、パワーストーンのブレスレッド等の浄化用として使える事から、電気製品の電磁波からのダメージは受けないのではないか?と思ったりしています。 実際のところ、どうでしょうか? やはりモニターやパソコン等のそばには置かない方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.2

大型の家電製品であれ、発せられる電磁波は極小です。 特に、距離を少し、大体30cm程離すだけで影響力は1/10以下になります。 そもそもの話で言えば、「電磁波」は「電気」ではないので、 >電圧をかけると のように『電流が流れる」心配はまずありません。 特に、大型家電であれ、50/60Hzの「長い波長の電磁波」からは、余程大きいものを用意しなければそこからの落差で「電流」を取り出すことはできません。

donkusa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 家電製品や電子機器など、電磁波はそんなものなんですね。 有ったとしても 30cm位離せば十分であれば、本当に気にする事が無いですね。

その他の回答 (1)

• yoko14820
回答No.1

水晶クラスターが電磁波によって受ける影響がどのようなものかは分かりませんが、もし、お手元にある電子機器(パソコンや、モニターなど)の電磁波が影響のあるものでしたら、すでに人体にも影響を与えていると考えていいと思います。 したがって、お手元にある電子機器のそばにいてお体に影響を与えていないとすれば、水晶クラスター自体に受ける影響はほぼないと考えてもいいと思います。 どうしても、お気になさるのでしたら、水晶クラスターの周りに金属板などで囲っていただければいいと思います。 薄い金属板でも、特殊な波長の電磁波(放射線:ガンマ線、中性子線、X線など)以外は遮蔽できるのでお試しになられてはいかがでしょうか。

donkusa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 以前にどこかで聞いた際は、水晶はいわゆる電圧をかけると一定の周波数を発する特性があるので、もしかしたら小ぶりの単体の水晶製品(水晶ブレスレッドなど)は大型の電子機器から出る電磁波を帯びて特性負けをするのかな?と解釈しました。 ただクラスター状態の物はどうなんだろう?と思い、置き場所に左右されるのであれば考えなくてはいけないなぁと。 ぜひ教えて下さった方法を参考にしてみます。