• 締切済み

助けて下さい:WAISIIIの検査結果と今後の対策

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 私自身、ADHDの傾向があり、片付けられないといったところに顕著にその傾向が現れており、回答させていただきます。 まず、誤解のないように、WAISは知能検査であって発達障害の検査ではなく、発達障害の検査の中にWAISも活用されているということです。従いまして、WAISが客観的な検査法とはいえ、発達障害検査における問診や心理テスト結果の表現の仕方で、かなりご本人の受け取り方が変わってくるということになります。そういった意味で参考程度にされた方がよろしいかと思います(不注意優勢型ADHDということを、ご自身の経験から受け入れておられるとも推測いたしますが)。 大人の発達障害というキーワードの問題は、解決策より、”障害”にスポットがあたり、必要以上に意識して良い面まで活かせなくなってしまうことにあると思います。 ご質問の文面から、弱点にスポットがあてられている感じがしますが、作動記憶と処理速度からみますと、学校時代の教科書的な学びは悪くなかったものと推測いたします。もちろんADHD傾向による不注意によりテスト結果が下がるといった傾向がおありだったと推測いたしますが。 ただ、抽象性の高いものに弱く、算数、数学は得意でなかったものと推測いたします。 「机上の空論で分解はしていっても、現実的なスケジュールじゃなかったり、それを書くことに何時間もかかったり...。」 ご連絡の問題からすると、漠然としたものを具体ステップに落としこむところでの問題が発生しているといえます。 これは、数学と通じるところであり、数学問題において、解法は1つではなく、また式の変形だけでもいくつものステップが考えられることから、具体ステップに落としこむことが容易ではないのです。 漠然としたものを、空間的、図的イメージに落とし込むことが得意な人もいますが、質問者様の場合、言語的ステップに落としこむことをお薦めいたします。言語で表現することで、抽象性を下げて具体性を上げていくのです。仕事現場での実行内容は全て言語で表現できますので、言語ステップに落とし込まれた実行内容に基づき行動します。図を使う場合にはできるだけシステマチックな言語の書き込みをしていきます。 自分自身がやる内容を何度も声を出して音声言語で確認し不注意を減らしていく。周りの人間と音声言語で確認し合うことがよろしいかと思います。言語理解、聴覚優位性を生かすことができます。 私のこれまでの経験ですが、ADHDと借金傾向にはある程度相関があり、これは金銭管理能力とのつながりでの問題ですので、金銭管理には特に注意が必要です。ADHD傾向がありますと家計簿をつけたりすることも苦手です。また、金銭の使い方が衝動的でアバウトですので、いつのまにか赤字になっていたりします。ADHDの衝動性が行動力につながり、思わぬ道が開ける良い面もありますが、リスクが高い面も持っています。 作動記憶と処理速度は、世間で考えられている以上に、社会の現場で重要です。WAISにおける結果はよい方ですので、自信を持たれて下さい。 「仕事では、営業職としてテレアポをすること、訪問してお話を伺うことは大好きですが」 これが得意で好きでなければ営業職は勤まりません。すばらしい長所ですので大事にされて下さい。ご自分の長所だけを見て、音声言語でしっかり確認のステップを踏んで下さい。きっと仕事で道が開けてきますよ。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る