• ベストアンサー

Let'go とHere we go の違い

Let'go とHere we go とではどのようにニュアンスが違うのでしょうか? Here we goの方が口語的と聞きましたが、普段の会話のなかでLet'goとはあまり言わないのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

Let'go と言う書き方は無いと思います。 Let go ~ または、Let ~ go は、~を手放す、~を行かせる、~を開放する、~を捨てるなど。~をus (私達)にしたものが、Let's go。 Let us goの省略で、「さあ、行こう」と言う口語表現。出発時間になったり、準備ができたりして、皆で一緒に出かける時に掛け言葉として使います。あるいは、何かを始めるかどうしようか決めた時に、「さあ、始めよう」と言う言い方でも使います。一緒にいくことを決めていない人に、「行こうよ!」と話しかけるときにも使います。 それに対してHere we goは使うシーンも意味も全然違います。イディオムや掛け言葉として使われ、何か待っていたものが来たり、期待していこたとが起こったり、探していたものが見つかったりした時に、「これだよ!」みたいな感じで使います。 https://idioms.thefreedictionary.com/here+we+go

huwahowapowa
質問者

お礼

失礼いたしました。Sが抜けておりました。 Let's go の方が直接的のようですね。 Here we go の方は色々と意味が含まれてそうな(そういうのが慣れない人には難しいのですが) お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

もう優れた回答があるので、これは寝言です。 1。Let'go とHere we go とではどのようにニュアンスが違うのでしょうか?  はい、違います。 2。Here we goの方が口語的と聞きましたが、普段の会話のなかでLet'goとはあまり言わないのですか?  両方とも口語的です。両方とも使います。 3。Let'go とHere we go とではどのようにニュアンスが違うのでしょうか?  Let'go は「(さあ)行きましょう」です。  Here we go は、たくさん使い方があって「やれまたあいつ節が始まったよ、しばらくは続くだろうから俺クソ垂れてくる」「ただいま出発します」「また始まった」「また仮病かよ」「また藪医の院長回診だってさ」などいろいろございます。

質問者

お礼

Let's go はそのものズバリ「行きましょう」ですけど、「Here we go」はその他にも場面により色々意味が含まれているんですね。なんだかその色々な場面をのぞいてみたいですが。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• cbm51901
回答No.2

1. ニュアンスの違い: これはあくまで私個人的な捉え方です...。眉唾程度のものとして捉えて下さい。 Let's go は、これから一緒に行く(出発する)仲間たち対してかける言葉。 「さぁ、行こう!」 Here we go は、周りの人たち(到着するのを待っている人たち)を念頭に、これからそちらに向かうぞ、と自らに言い聞かせているような言葉。Here we come と似たようなニュアンス。 「さぁ、行くぞ!」 2. 普段の会話の中で Let's go はあまり使わないのか: いえ、よく使います。使う頻度としてはむしろ Let's go の方が Here we go よりも高い気がします。

質問者

お礼

同じ「行こう」でも、頭の中で誰にスポットが当たっているか、という感じの差でしょうか。このあたりは感覚ですから、なかなか難しいですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

「Let's go!」は「いくぞ!」で半強制的な意味合いが強いと思います。 または、誘う相手が迷っている時等に使いますね。 「Here we go!」は「さあ行こう」「行きましょう」で上の表現よりも柔らかい表現だと思います。 ネイティブでは、Here we go.の方が良く使われます。

質問者

お礼

Let's go の方が直接的な感じでしょうか。行こう行こう!のような。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。