• 締切済み

20代での緑内障発覚

先月、「正常眼圧緑内障」の診断を受けました。 まだ20代後半です。 OCTという機器で目の奥の画像を撮ったところ、サーモグラフィーのような結果が出ました。 普通の人は青く写る所が、私は真っ赤でした。 (網膜が薄いと、赤く写るらしい) 視野検査もしましたが、今のところ欠けはありませんでした。 先生には「3か月後にまた視野検査をして、目薬はそれから考えましょう」と言われましたが、先生は欠けが出てくるのを待つつもりなのでしょうか? 欠けが出てきてからでは手遅れだと聞きますし、欠けの出てくる前に目薬を開始すべきでは?と思いますが。。。 一番怖いのが、20代で発覚して、本当にこの先何十年も視野を保てるのか……ということです。 早期に発見できれば、目薬をさし続けることで生涯のうちに失明の恐れはないと聞きますが、中には失明してしまう人もいるそうで… それに、目薬を一生続けないといけないとなると、毎月の目薬+検査で、かなりのお金がかかると思います。 金銭的にも心配です。 今のところ、まだ欠けがないんですが、本当に目薬をさし続けることで、生涯失明の恐れは無いのでしょうか?

noname#229049
noname#229049

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.4

緑内障は20代に発症する若年性緑内障と、50代以降に発症する加齢性緑内障と二峰性が特徴です。。 10代と30代・40代には非常に少ないようです。 加齢性緑内障の原因はシュレム管の老化で起こる房水の排出トラブルです。 角膜の涙と同じような液(房水=ぼうすい)が毛様体と言う組織から、休むことなく分泌されます。 房水は角膜の裏面と、毛様体・チン帯などに栄養を与え新陳代謝を促した後に、老廃物を包んで、シュレム管と言う器官から鼻へ落とします。 これが順調な間は緑内障は起こりません。 もし、シュレム管が詰まったら、房水はどんどん溜まってしまいます。 (どんどん溜まりますが量が僅かですから、放置して視野狭窄が起こるのは10年も20年も先です) どんどん溜まれば眼圧が上がります。 やがて、房水は眼内の各器官を圧迫するようになります。 この圧迫で特に大きなダメージを受けるのが視束乳頭です。 視束乳頭は網膜で得た視情報を電気信号に換える器官で、盲点とも呼ばれる部位にあります。 ここで換えられた電気信号は視神経を経由して、次の視野交叉(説明略)へ送られます。 この視束乳頭と視神経が圧迫されると、視神経の一部が死んでしまいます。 視神経が死んだ量だけ視野が失われ、視野狭窄となります。 視神経と視野は元に戻りません。 若年性緑内障も加齢性緑内障と同じ構図ですが、きれいで弾力に富んだ組織が簡単に詰まってしまうことは考えられません。 進行が早い例があります。 でも、三月半年で視野が欠けることはありませんから、半年に一度で十分と思います。 若年性緑内障の患者さんはとても良い鴨です。 若年性緑内障の原因の一説にステロイドとの関連が指摘されています。 「20代の若年性緑内障が増えたのは、重症のアトピーから軽度の皮膚病までステロイドが大量に使われ始めたためと言われます。」 ステロイドの副作用で緑内障発症の可能性があることが分かっています。 そう言えば半世紀前には若年性緑内障はありませんでした。 治療法の研究は急ピッチです。 シュレム管のバイパス付けなども行われるようになりました。 今はキサラタンなどで眼圧を下げるのが一般的で、さぼらずに点眼していればひとまずは安心です。 キサラタンはシュレム管の詰まりを防ぐ薬です。 ※若年性緑内障は自然に治ってしまうことも、あると言われます。 しばしば「網膜が薄いから」と言うお話を聞きますが、これは網膜剥離のことで、緑内障には部位が違う気がします。 この回答は医師ではない、眼の勉強好きなだけの「メガネ屋の半隠居」がお答えしました。 従って、緑内障の種類別には及んでいません。 長文、失礼しました。

noname#229049
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 これまで3件眼科をまわり、3件目ではっきり「初期の緑内障」と断言されました。 (以前の2件では、疑いが高い……とだけ言われました) 「網膜が薄い」とも言われますし「視神経が薄い」とも言われます。 眼科医には「これから毎月診察には来るように。目薬は3か月後にまた視野検査をして考えましょう」と言われました。 年明けに結婚するんですが、失明の恐怖で生きていく自信がなくなりました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

私も正常眼圧緑内障です。質問者様同様、強度の近視で網膜が薄くなってしまっています。 現在は眼圧を下げることで進行を遅らせる位しか治療法はありませんが、患者数が多いのでいずれ完治する治療法も確立されるでしょう。 キチンと点眼していれば、進行は遅いはずです。

noname#229049
質問者

お礼

回答ありがたいです。 お伺いしたいのですが、正常眼圧緑内障でも頭痛や目の奥の気持ち悪さは起きるのでしょうか? 診断を受ける前から、うつむき加減になる・下に目線をやるだけで、目の奥の気持ち悪さが起きるんです。 眼科医には「緑内障と無関係」と言われましたが、下に目線をやる=眼圧が上がるので、おそらく関係あると思うんですが……

noname#231758
noname#231758
回答No.2

点眼は、それ以上悪化させないためであって、完治させるものではありません。これ、眼科医が言ってました。 >毎月の目薬+検査で、かなりのお金がかかると思います。 そうなったら、手術したほうが早く解放されます。スマホ依存症なんてことありませんか、

noname#229049
質問者

お礼

完治するものでないことは理解しています。 生きている間、どうにか失明せずにいたいです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も、”その疑い有り”と言われた口です。 が、今すぐ何かをする手立ては無いようで、”何か異変を感じたら来い”と言う程度でした。 なので、今はそれほど気にしていません。 気にしていても、毎日が不安でいっぱいになってしまうだけなので。 今は、1年に1度の定期検診(自分で勝手にそう決めている)を、続けたいと思っています。

noname#229049
質問者

お礼

そうなのですね。 私は“初期の緑内障”とはっきり言われてしまい、来月も診察に来るように言われました。 強度の近視なので、それが原因とのことです。 年明けに結婚する予定なのですが、診断を受けてから毎日死にたいと思っています。

関連するQ&A

  • 20代で緑内障の可能性

    28歳女です。 左目の奥の痛み・頭痛・息苦しさに苦しみ、県立病院の眼科に行きました。 眼圧や眼底検査の結果、痛みや頭痛などの原因は目ではない(目に疾患はない)と言われました。 ですが、それとは別に、「網膜が薄くなっている(視神経の乳頭陥凹)。緑内障の可能性がある」と言われました。 ちなみに超ド近眼です。 先月、個人の眼科でも同じことを言われたのですが、視野検査の結果「今のところは違う」と言われたため、まさか再び同じことを言われるとは思っていませんでした。 今回の先生は「今日は視野検査できないけど、あなたの場合は今すぐ失明するというわけではないから。 また半年後にでも視野検査に来ればいい」と、何とも悠長なことを言ってきました。 不安でたまらないので、再来週に視野検査の予約を入れました。 もし緑内障だった場合、少しずつ視野が欠けていくんですよね。 まだ結婚もしていませんし、子供も欲しいです。 (緑内障の点眼薬は、妊娠中は使えない(子供に影響がある)んですよね?) また、点眼薬をちゃんと使い続けても、失明してしまう人もいると聞きました。 もし失明してしまった場合、これから先の長い人生、どう生きていけばいいのでしょうか。 一気に人生が絶たれた感じです。

  • 緑内障について

    緑内障の者ですが進行速度があまりにも速くてあせって います最初は早期発見でたいして視野は欠けていません でした眼圧は22の異常値で視神経がえぐれていたので 緑内障かもしれないと言われました。五ヶ月後に診断うし したのですが視野欠けがかなり進んでいるとのこと でした。しかしその時の眼圧は正常値でした。 もしかして始まってしまったら眼圧下げてもとまらない というパターンもあるのでしょうか? まだ22ですが先生もこの年で一生薬漬けにしないといけないのか と悩んでおられました。 薬漬けでとめられるなら安いものですが、進行速度的に失明する可能性もあるでしょう もし失明したらその後どうやって生きていけばいいのか想像 もつきません。不細工で能力低くて、でも五体満足だから我慢しろと よく言われますがついに障害者にもなりました 神を恨めばいいのでしょうか?

  • 28歳男。緑内障になるリスクが高いといわれていま

    先日別件で眼科にかかった際、眼圧が高め(左24右22)で視神経にも凹みが見られ緑内障の疑いがあると言われ、後日視野検査をしました。(その際の眼圧は左20右23) 結果として暗点はなく、緑内障ではないが、同年代の平均に比べ感度(?)の落ちているところがあるので、定期的な眼圧検査と半年に一度視野検査を受けることになりました。 私としては、てっきり眼圧を下げる目薬を予防的に処方されると思っていたのですが、副作用もあるので今は必要ないでしょうとのことでした。(希望するなら出しますとも仰っていました) 丁寧な先生で信頼していますが、目薬をささずに今後発症したらと思うと不安があります。 (いずれにせよ失明の心配はないと言われ安心はしています) 上記のような目薬をささずに経過を見ていく方針は一般的でしょうか? 同じような状況の方のご意見をいただければ幸いです。

  • 緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか?

    緑内障と診断された20代です。一生、眼圧を低く維持できるのですか? 本日先生に、緑内障だと言われました。今日の眼圧は両目とも19でした。 1週間前は21でした。 半年ほど前から眼科に定期的に通い、眼圧の高さをはかっています。 眼底検査、視野検査なども受けました。 緑内障の疑いありで一番高い時は24ぐらいあり、キサラタンを これまでつけてきてその時は15ぐらいまで下がっていたのですが 1週間前の測定では21、今日は19でした。 まだ視野に異常はいまはないが OCT(光干渉断層計)の結果は、陥没の度合いが高いそうです。緑内障に間違いないと言われました。 一度死んだ神経?はもう元には戻らないそうなので、今後いかに 眼圧を正常範囲に保ちつつ、神経を圧迫しないようにするかという話を 受けました(私の理解ではこのように受け取りました) 質問 ・私はこれから一生目薬をさすようですが、そんな何十年も眼圧を一定に保てるのでしょうか?キサラタンの効き目もすぐなくなったようで、本日はトルソプト点眼薬も出されました。キサラタンと併用して眼圧が下がるか試して1週間後に、眼圧をはかります。 ・目薬を2本も使うのは一般的なのでしょうか?  2本使うということは、キサラタンとトルソプトの効果は、補間関係にある?  たとえばトルソプトだけ使って、キサラタンはやめるとかってできるのでしょうか?

  • 緑内障について

     お世話になります。  半年前にある治療のついでに目の検査を行ったところ、緑内障の疑いがあると診断されました。自覚症状は全くありませんが(視野内に黒い点などないし、視野が狭いという自覚もありません)、先生の言われたことを信じて今も治療を受けています。 具体的には眼圧を下げる目薬をいくつか差して1ヶ月ごとに検査するという感じです。眼圧は正常(13~14)ですが、いつも視野検査で引っ掛かります。何かドームみたいな白いボールに顔を固定して片目ごとに行い、光が見えたらボタンを押すという検査なのですが、疲れ目の状態で受けたこともあり、検査器の光なのか単に目がチカチカしているだけの光なのか判別が難しくてボタンを押したり押さなかったりしたことが外れた(○×問題が外れた気持ちです)と思ってしまうこともあります。最近それだけで緑内障が進行していると判断されるのはどうかなって思いになってきました。 セカンドオピニオンを考えていますが、緑内障の検査方法や判別方法は(特に視野検査)これしかないのでしょうか?日常、時々片目で眼球を動かさないで視野はどうか実験してみるのですが、上下左右、けっこう不便なく見えていると思います。よろしくお願いします。

  • 緑内障予備軍です

    眼圧が高く、眼底検査の画像もよろしくありません。しかし、視野検査は異常なしということで、定期的に眼科に通っている状態です。眼圧をさげる目薬をもらっていましたが、眼圧がさがったので、一度やめましょうと言われました。普通の目薬は目薬もらう前からも、もらった後もさしてもOKということでさしていました。目薬をもらうまえ、PCは家でしか使わないにもかからず、眼がつかれやすく、ずっとではありませんが、白い点が点が見えるという症状がでていましたが、眼科にもらった目薬をさすことで治りました。そのことは先生にも言ってあります。 今さしている目薬は薬局で安い目薬なのですが、また、眼がつかれやすくなるのかな?と心配です。目薬は高い方がやはりいいんでしょうか?

  • 緑内障

    20代女性です。 眼圧が高い(両目21~25ぐらい)と眼科で言われ、中学生の頃から、20代になる今まで3ヶ月に一度同じ眼科に通って経過観察していました。 ちなみに裸眼は0.04と近視です。 ですがこの前同じ眼科で、 ・視野検査で右目に感覚が鈍っている箇所があること(薄くグレーの部分がある) ・視神経乳頭の写真(赤い十字をジッと見つめて撮る機械)を見たら、神経が薄くなっている部分がある と言われ、もしかしたら初期の緑内障かもしれませんと言われました。 詳しく話を聞いてみると、神経が薄くなるのは、強度近視の人でもなる可能性があり、緑内障によるのか近眼によるのかは、今の医学ではわからないと言われました。でもあなたの場合は、眼圧が高いのだから、緑内障の可能性が高いと言われ、目薬を開始することになりました。(ミロルとエイゾプト) 目薬を開始した結果、、眼圧は19~21ぐらいにはなりましたが、あまり下がりませんでした。 それからは1ヶ月に1回眼科に通っています。 そしてこの前言われたのが、「黄斑の方で目の写真を見てみたら、(赤い十字架をじっと見て、写真を撮る機械)目を見る大事な神経が100%大丈夫だったので、緑内障じゃないかもしれません。と言われました。(近眼のせいだと) また今までの視野検査の結果も(8年分)見せてもらいましたが、最初の方は100%異常なく、ここ2.3年で薄いグレーの部分が少しづつ出ていました。(右目のみ) でもその次の結果を見るとグレーの部分がなくなっていたり・・・と、グレーの部分は確かにありますが、その次の検査ではない時もありました。先生が言うには、視野検査は光った時に迷ってボタンを押すか押さないかで、結果が変わることがあります。と言われました。 その結果、緑内障じゃないかもということです。 でも目薬は若いから将来のためにも、続けていきましょうと言われました。 そこで質問です。 ・目薬は続けていったほうがいいですか?副作用が気になるのですが・・・ ・近眼による所見と、緑内障による所見は似ていてわかりにくいものなのでしょうか? 8年間ぐらいずっと同じ先生に診てもらい、信用していたのですが、緑内障と言われたり、違うかもと言われたりして、ちょっと信じられなくなっています。 ・ほかの眼科にもかかったほうがいいですか? ※どの検査で神経が薄いと言われたか、はっきりとは覚えておらず、もしかしたら違う検査で言われたかもしれません。 ずっと悩んでいます。 できるだけ多くの方の回答を求めています。 よろしくお願い致します。

  • 自身や身近な方が緑内障という方にお聞きしたいです

    (1)1番最初、緑内障が発覚した時ってどういう検査で分かりましたか? 例えばたまたまコンタクトの定期健診に行き、眼圧を測ったら高かったなど。 (2)その時点の進行度はどのくらいでしたか? (3)見えにくいなどの自覚症状はありましたか? 私は最近片目が見えづらくなり、 気分や体調が悪い時はネットなどの緑内障セルフチェックにあてはまるので、 地元でそこそこ評判のいい眼科に眼底、眼圧、網膜の断層の検査などしてもらいましたが 「問題無いですよ」と言われてしまいました。 ただ、視野検査を行なってくれなかったのがちょっと気になり、 今度行った時に申し出てみるか、セカンドオピニオンをしてもらおうかと思っているのですが、 緑内障って基本的に視野検査する前に別の検査で疑いが出るものなのでしょうか? 今回の先生も、その段階で恐れがなかったので視野検査もしなかったのかなと・・・ 眼圧が正常でも緑内障になる人がいるみたいですし、ちょっと心配です・・・

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 19歳で緑内障

    昨日、瞼のキワにできものができていたため近所の眼科を受診しました。 その際、できものの話が終わった後に眼底検査?(眼底を画像で映し出すやつ)をされました。そして、緑内障の可能性があると言われ、視野検査をしてもらいました。 やはり、視野が狭まっているようで早期の緑内障と診断されました。でも、説明を十分にしてもらえなくてよくわからないままです。その時は、頭が真っ白で何も質問できませんでした。 ただ、淡々と緑内障だから定期的に来てね、次は1ヶ月後みたいな感じでした。 早期だから大丈夫だよ、と言われても十分な説明(眼圧のことや、これからのこと)がないうちに診察が終わり、今も自分が緑内障ということを信じることができません。 薬の説明もないままで(薬剤師さんに目薬の差し方を説明されました?って聞かれ聞いてないと言うとびっくりされてました)もし自分が本当に緑内障だとしたら大変なことですからきちんとした自分の信頼のおける先生に診てもらいたいです。 緑内障はお年寄りに多いというイメージとどんどん視野が狭まって失明するというイメージしかありませんでしたのでショックで何も手につきません。 もっと、きちんと丁寧に説明してくれる医者にかかりたいです。 今、埼玉県に住んでいるのですが出身は九州です。良い病院がわかりません。どなたか、東京・埼玉あたりで良い病院があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう