• ベストアンサー
  • 困ってます

ipv6になってからupnpが動作しません。

biglobe光開通直後はipv4でしたが、数日後自動でipv6に切り替わりました。 しかし、その日からpr-400kiの設定画面からupnp設定項目が消えて機能自体も動作しなくなりました。 試しにpr-400kiをリセットしてみると、数分間はipv6接続状態でupnpも動作しますが 数分後にまたpr-400kiの設定画面からupnp項目が消えて動作しなくなります。 なぜ、pr-400kiの設定が勝手に変わるのか訳が分かりません。 手動でポート解放してもいいけど、出来ればupnpを使いたいです。 誰か解決方法知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta

> 外出先からスマホで自宅のNASやゲーム機に接続する時はどうしてもipv4でのアクセスになってしまうようでipv6では繋がりませんでした。 まだまだNASやゲーム等はIPv4でしか外部からアクセスできないモノがほとんどです。 残念ながら IPoE 方式の IPv6 サービスは制限が多いため外部から家庭内の機器にアクセスには利用できません。 IPv6 サービスの注意書きにも書かれているはずですので、IPv6 サービスは諦めて従来の PPPoE を使用する IPv4 のサービス切り替えられた方がいいかと思います。

質問者からのお礼

NASにLanポートが2個あるのですが 片方は自宅内部からの接続用に繋いで、もう片方はPPPoE接続にしてIPv4の共用IPをNASに割り当てる事で NASだけはなんとか外部からIPv4で接続出来るようになりました。 これで当分は何とかなりそうです。 色々情報を教えていただきありがとうございました。 次からはプロバイダ選びをもうちょっと慎重にすることにします。

質問者からの補足

引っ越しで仕方なくau光からBIGLOBE光に乗り換えしたのですが 光回線開通直後、数日間IPv6の設定が完了するまではIPv4で使いましたが かなり遅くてyoutube動画見るのもままならない感じでした。 au光の時はIPv6でもUpnpやポート開放機能は問題なく使えたんですけどね。 今回の乗り換えはちょっと失敗のようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • t_ohta

IPv6だと各PCにグローバルIPアドレスが割り当てられるのでポート開放の必要がなくなります。 またIPoE方式でIPv4を使用する場合、IPv4 over IPv6 のMAP-E 方式が用いられ1つのグローバルIPアドレスを複数のユーザーで共有する形になり、各ユーザーに割り当てられるポート番号が制限されるため自由にポート開放が出来なくなります。 そのためUPnPが無効になっていると思われます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分が持ってる物がすべてipv6対応なら良かったのですが 外出先からスマホで自宅のNASやゲーム機に接続する時はどうしてもipv4でのアクセスになってしまうようで ipv6では繋がりませんでした。(スマホ側がipv6を使えるオプション契約をしてないので、それが原因でしょうか) このままでは使い物にならないのでbiglobeに直接相談してみようと思います。