• ベストアンサー

スイーツ撮影に際して

こんばんは。 知り合いの高校生がパテシエを目指しており、この度スイーツ撮影用に一眼レフを買うそうです。 狙っているのは少し古いですが、eoskissx7のようです。 そこで応援も込めて付属する何かをプレゼントしようと思っているのですが、レンズだったらどんなものがおススメでしょうか?? Canon EF 50mm F1.8 STMとかどうかなと思ってるのですが・・・ レンズ以外でもこれはあった方がいいとかあれば是非とも教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

スイーツを含めた食べ物の写真というのは、「シズル感」というのが大事なんです。シズルっていうのは英語で「ジュージュー」とかを意味する言葉です。つまり「いかに美味しそうに見せるか」なんですね。 それはカメラの性能じゃなくて、実は撮影テクニックの問題なのです。だからその高校生さんが一眼レフで撮ったケーキと、私がスマホで撮ったケーキでは私が撮ったほうが「美味しそう感」は出てくると思います。 今は大きな本屋さんに行くと撮影テクニックの本がうんざりするほどあり、その中には確か料理写真などの撮り方を解説した本もあったはずですから、そういう本をプレゼントするのがよろしかろうと思います。光の回し方とかね、そっちのほうが重要なんですよ。 ちなみに料理写真については、私は50ミリくらいより35ミリくらいのレンズで周囲も少し入れながら遠近感を出した写真のほうが好きですが、こればかりは好みの問題なので。

snoooowman
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 シズル感!初めて聞きました。自分も写真はよくとるので、少し調べてみます。 本をプレゼントするのもありかもしれないですね~。 んー、ありだなぁw

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.4

既にある回答で、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMとありますが、このレンズで近接撮影を行うとレンズ先端から被写体まで数cmとなります。 影を防ぐためにレンズ先端にLEDライトが内蔵されていますが、使い勝手は良くないと思います。 スイーツと言っても物によって大きさはマチマチ。 そんなに近接撮影をする必要もないと思います。 最初はキットになっているような標準ズームで十分だと思います。 他の回答にあるように、機材は二の次でテクニックが重要です。 目的に合った撮影技術の解説本の方が実用的でしょう。 カメラ本体と標準レンズ、メモリーカードがあれば、機材的にはあと機材に合った三脚とリモートケーブル、バウンスが可能な外付けストロボがあれば便利です(使いこなしにはやはり技術がいります)。 マクロレンズをと言うなら、発売年度がやや古く、手振れ補正機能もありませんがカメラ本体がeoskissx7ならCanon EF-S60mmMacro USMの方が使い勝手が良いと思います(価格は少々高くなりますが・・・) ストロボCanonのHPで詳細を確認して、通販サイトなどで価格を確認してください。 三脚なら最低このクラス https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/4906752107935 旧型を持ってますが、お手軽価格ですが結構しっかりしています。 ただ、畳んでも大きく重いので持ち運びには適しません。

snoooowman
質問者

お礼

premiumstageさん、ありがとうございます。 そうですね、自分も指摘されて、本がいいなと思っていたところです。 当分はキットレンズで色々とって、勉強してもらおうかなと。 三脚もいいですね、スリックは自分も使っていて気に入っているので、三脚にするならおすすめしていただいたこの辺りにしたいと思います!

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>狙っているのは少し古いですが、eoskissx7のようです “ようです”ということはKiss X7を購入するかどうか不明ということですよね。 つまりCanonのKiss X7を買うつもりでお店に行ったら気が変わってNikonを買ってきたとなる可能性も否定はできないのですよね。 それにそもそも本当に一眼レフを買うかどうかも不明ですよね。 購入の意欲を持つ人が、必ず実際に購入するとは限らないわけで… そのような現状でカメラ関連用品のプレゼントを考えるのはちょっと焦り過ぎかなと思います。 まずは冷静になりましょう。 考えるのは、実際に一眼レフを買ったのか、そしてそれは何という機種なのかを、質問者さんの目で確認してからでいいです。 まして交換レンズは、基本的にメーカーが異なっていては使用不可ですから。 それと交換レンズっていうのは、使用者… この場合その高校生の子ですが、本人が「ああいう写真が撮りたいな… このレンズがあれば可能になるよね… 欲しいなあ…」となって初めて意味を持つものです。 常日頃「あのレンズ欲しいんだよね」と周囲に言っているような交換レンズを買ってあげるのはアリですけど、本来交換レンズは第三者が選んで与えるようなものではありません。 そういうわけで、今はもう少し様子を見るのが得策かと思います。 明日には「一眼レフじゃなくて、iphoneの新型を買うことを優先にするよ!」となっているかもしれないのですから。

snoooowman
質問者

お礼

love-shutterさん、ありがとうございます。 はい、当然カメラを買ったらそれに合わせたレンズをと考えてました^^ その子はずっと一眼を欲しがっていて、どの一眼にするか変わることがあっても、それ以外になることはないと思ってましたので^^ 先週末にeoskiss8iを購入したそうです。 本人の勉強も必要ですね。 キットレンズで済むならそれでいいんですが、スイーツを撮るときにはこんなレンズという基本的な定石のようなものがあれば知りたいなと思って質問しました^^

• ithi
回答No.1

snoooowman さん、こんばんは。 スイーツ撮影用に一眼レフの機材はとてもかかります。ストロボ、三脚、Canon EF 50mm F1.8 STMとあなたはレンズを規定していますが、おそらくマクロ撮影が主体なので、マクロ用のレンズが必要です。下記のURLのレンズがいいと思います。もっとも、三脚とかレフ版とかストロボ(最近のカメラはインナーストロボ付き)はあとでそろえてもいいかもしれません。とにかくお金がかかりますよ。 EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/index.html

snoooowman
質問者

お礼

ithiさん、ありがとうございます。 やはりマクロ用が必須になりますよね・・・ レンズ以外でも考えてみます!