• ベストアンサー

スイーツ撮影に際して

こんばんは。 知り合いの高校生がパテシエを目指しており、この度スイーツ撮影用に一眼レフを買うそうです。 狙っているのは少し古いですが、eoskissx7のようです。 そこで応援も込めて付属する何かをプレゼントしようと思っているのですが、レンズだったらどんなものがおススメでしょうか?? Canon EF 50mm F1.8 STMとかどうかなと思ってるのですが・・・ レンズ以外でもこれはあった方がいいとかあれば是非とも教えていただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.2

スイーツを含めた食べ物の写真というのは、「シズル感」というのが大事なんです。シズルっていうのは英語で「ジュージュー」とかを意味する言葉です。つまり「いかに美味しそうに見せるか」なんですね。 それはカメラの性能じゃなくて、実は撮影テクニックの問題なのです。だからその高校生さんが一眼レフで撮ったケーキと、私がスマホで撮ったケーキでは私が撮ったほうが「美味しそう感」は出てくると思います。 今は大きな本屋さんに行くと撮影テクニックの本がうんざりするほどあり、その中には確か料理写真などの撮り方を解説した本もあったはずですから、そういう本をプレゼントするのがよろしかろうと思います。光の回し方とかね、そっちのほうが重要なんですよ。 ちなみに料理写真については、私は50ミリくらいより35ミリくらいのレンズで周囲も少し入れながら遠近感を出した写真のほうが好きですが、こればかりは好みの問題なので。

snoooowman
質問者

お礼

eroero4649さん、ありがとうございます。 シズル感!初めて聞きました。自分も写真はよくとるので、少し調べてみます。 本をプレゼントするのもありかもしれないですね~。 んー、ありだなぁw

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.4

既にある回答で、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMとありますが、このレンズで近接撮影を行うとレンズ先端から被写体まで数cmとなります。 影を防ぐためにレンズ先端にLEDライトが内蔵されていますが、使い勝手は良くないと思います。 スイーツと言っても物によって大きさはマチマチ。 そんなに近接撮影をする必要もないと思います。 最初はキットになっているような標準ズームで十分だと思います。 他の回答にあるように、機材は二の次でテクニックが重要です。 目的に合った撮影技術の解説本の方が実用的でしょう。 カメラ本体と標準レンズ、メモリーカードがあれば、機材的にはあと機材に合った三脚とリモートケーブル、バウンスが可能な外付けストロボがあれば便利です(使いこなしにはやはり技術がいります)。 マクロレンズをと言うなら、発売年度がやや古く、手振れ補正機能もありませんがカメラ本体がeoskissx7ならCanon EF-S60mmMacro USMの方が使い勝手が良いと思います(価格は少々高くなりますが・・・) ストロボCanonのHPで詳細を確認して、通販サイトなどで価格を確認してください。 三脚なら最低このクラス https://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/4906752107935 旧型を持ってますが、お手軽価格ですが結構しっかりしています。 ただ、畳んでも大きく重いので持ち運びには適しません。

snoooowman
質問者

お礼

premiumstageさん、ありがとうございます。 そうですね、自分も指摘されて、本がいいなと思っていたところです。 当分はキットレンズで色々とって、勉強してもらおうかなと。 三脚もいいですね、スリックは自分も使っていて気に入っているので、三脚にするならおすすめしていただいたこの辺りにしたいと思います!

noname#242400
noname#242400
回答No.3

>狙っているのは少し古いですが、eoskissx7のようです “ようです”ということはKiss X7を購入するかどうか不明ということですよね。 つまりCanonのKiss X7を買うつもりでお店に行ったら気が変わってNikonを買ってきたとなる可能性も否定はできないのですよね。 それにそもそも本当に一眼レフを買うかどうかも不明ですよね。 購入の意欲を持つ人が、必ず実際に購入するとは限らないわけで… そのような現状でカメラ関連用品のプレゼントを考えるのはちょっと焦り過ぎかなと思います。 まずは冷静になりましょう。 考えるのは、実際に一眼レフを買ったのか、そしてそれは何という機種なのかを、質問者さんの目で確認してからでいいです。 まして交換レンズは、基本的にメーカーが異なっていては使用不可ですから。 それと交換レンズっていうのは、使用者… この場合その高校生の子ですが、本人が「ああいう写真が撮りたいな… このレンズがあれば可能になるよね… 欲しいなあ…」となって初めて意味を持つものです。 常日頃「あのレンズ欲しいんだよね」と周囲に言っているような交換レンズを買ってあげるのはアリですけど、本来交換レンズは第三者が選んで与えるようなものではありません。 そういうわけで、今はもう少し様子を見るのが得策かと思います。 明日には「一眼レフじゃなくて、iphoneの新型を買うことを優先にするよ!」となっているかもしれないのですから。

snoooowman
質問者

お礼

love-shutterさん、ありがとうございます。 はい、当然カメラを買ったらそれに合わせたレンズをと考えてました^^ その子はずっと一眼を欲しがっていて、どの一眼にするか変わることがあっても、それ以外になることはないと思ってましたので^^ 先週末にeoskiss8iを購入したそうです。 本人の勉強も必要ですね。 キットレンズで済むならそれでいいんですが、スイーツを撮るときにはこんなレンズという基本的な定石のようなものがあれば知りたいなと思って質問しました^^

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

snoooowman さん、こんばんは。 スイーツ撮影用に一眼レフの機材はとてもかかります。ストロボ、三脚、Canon EF 50mm F1.8 STMとあなたはレンズを規定していますが、おそらくマクロ撮影が主体なので、マクロ用のレンズが必要です。下記のURLのレンズがいいと思います。もっとも、三脚とかレフ版とかストロボ(最近のカメラはインナーストロボ付き)はあとでそろえてもいいかもしれません。とにかくお金がかかりますよ。 EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/index.html

snoooowman
質問者

お礼

ithiさん、ありがとうございます。 やはりマクロ用が必須になりますよね・・・ レンズ以外でも考えてみます!

関連するQ&A

  • 室内人物撮影に最適なレンズ

    最近子供が生まれ、カメラのレンズを購入しようと考えています。 何点か候補はあるのですが、どれを選べばいいのかいまいちわかりません。 使っているカメラ、キャノンEOSKISSX5  検討中のレンズ、(1)EF24mm F2.8 IS USM (2)EF28mm F1.8 USM (3)EF28mm F2.8 IS USM  (4)EF50mm F1.8 II (5)EF50mm F1.4 USM (6)EF35mm F2 IS USM 予算は6~7万円ほどで考えています。 ほかにもオススメなレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • オーロラ撮影について

    オーロラ撮影 キャノン7Dを持っています。 今週末からカナダのイエローナイフにオーロラを撮影にいこうと思っているのですが、きれいに撮れるか不安です。 現在持っているレンズは以下です。 Canon EF 50mm F1.8 Canon EF-S 10-22mm F3.5 Canon EF-S 18-55mm F3.5 TOKINA Fisheye 10-17mm F3.5 どのレンズを装着するのがベストでしょうか? またはおすすめなレンズがあればぜひ教えてください。 本当に楽しみできれいな写真を絶対に撮りたいのでよろしくお願いします。

  • 広角ズームレンズと標準ズームレンズの重複域について

    キヤノンのAPS-Cサイズの一眼レフを使っています。 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM か EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの購入を検討しています。 標題の件ですが、例えば10-18mmのレンズの18mmで撮影した写真と標準ズームレンズ(EF-S18-135mm)の18mmで撮影した写真は同じ仕上がりになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願います。

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プラモデル撮影用のレンズはどの様なのが良い?

    APS-Cの一眼レフでプラモデルを撮影したところ、細かい部品が上手く写らず サードパーティのレンズを使っているのでレンズの影やケラレが出やすく 純正の単焦点マクロレンズを買おうと思い CANON EF-S60mm F2.8 マクロ USM に目を付けましたが、2005年製と古く手振れ補正もありません 現行のEFマウント系のマクロレンズを調べた所17商品しかありませんでした。 コメント(レビュー)を読んだところマクロレンズは手振れ補正を使わずMFで撮影するのが一般的なようですね プラモデル撮影にはどの様なレンズを使うのが良いのでしょうか?

  • EOS Mのズームレンズについて教えて下さい。

    カメラには詳しくありませんが購入検討中です。 CANON ミラーレス一眼EOS Mシリーズに着けることができるEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは何倍の望遠ですか? CANONのホームページのレンズのところを見ると最大撮影倍率 0.21倍(焦点距離200mm(35mm判換算320mm相当)、EOS M使用時)と書いてあるのですが、 この0.21倍というのはどういうことですか? EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのところを見ると最大撮影倍率0.25倍と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • サッカーの撮影

    デジタル一眼レフで友達のサッカーの試合を撮影したいです。ちなみに高校サッカーです。 今はネオ一眼のCanon Powershot SX530HSを使用しています。私の技術不足かもしれませんが背景と人のピントがほぼ同じになり、人が際立った撮影ができない為一眼レフの購入を検討しております。(撮った写真、添付しておきます…) 用意出来る予算は8万円なのですが、レンズ込の一眼レフは購入できますか? EoskissX9iのダブルズームキットを検討していましたがあまり向いてないみたいで…とても迷っています。 また、200mmのレンズでの撮影は厳しいでしょうか?普段はグラウンドのそばか撮影しています。 超初心者なので教えて下さるとありがたいです。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 飲食店のメニュー撮影に最適なレンズ

    飲食店のメニュー撮りに使うレンズを探しています。 カメラは、キャノンEOS 40Dです。 レンズキットのレンズですので、EF-S 17-85IS USMを使っています。 なんどか撮影しているのですが、厨房で撮影するため暗くなってしまいます。当然フラッシュも使えないし、露出なども変えて撮影してみたのですが、 思い通りの写真が撮れません。 レンズが暗すぎるのかと思ってますが、どうなのでしょうか? レンズもいろいろと調べてみました。 候補は、キャノンのEF35mm F2です。 三脚に固定して撮影するので、単焦点でもいいと思いますし、 F2なら、明るいかと思います。 ですが、素人判断のため、思い切って買うことができません。 よきアドバイスお願いします。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。