• ベストアンサー

扶養控除

2月に退職して、現在警備系で、日雇いのアルバイトをやってます。扶養控除の申請を出し遅れてしまい、一カ月程高い税率で源泉されていました。確定申告後、差額が、還付されるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

バイトの方で遅れたという事であれば、年末調整で全て精算されるはずです。 バイトで年末調整が行われない場合は、年間全ての所得に関して確定申告すれば、それなりになります。なお、還付になる場合は1月初頭から申告可能で、混雑する確定申告時期よりだいぶ早く提出すると、還付も速やかに行われます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

確定申告で正しい税額を申請し、それが妥当と判断されれば差額は確実に返って来ますよ。確定申告の際にはその裏付けとなる資料を添付することが大切で、これが杜撰なものだと、返って来ないおそれもありますから注意して下さい。