• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会話中に「なるほど」)

会話中に「なるほど」

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.3

こんにちは。 読ませていただきました。 「なるほど」という言葉ですね。 すごいことに気が付きましたねぇ、へー。 うん、すごいです。 言われてみれば、カウンセリングで「なるほど」という言葉は使わないです。 まったく使わないわけではないのですが、ちょっと理屈っぽい言葉なんですね。 ちょっと難しくなりますが、人は「わたしはこう思う、こう信じている」という信念とか価値観といわれる考え方があって、これに基づいて世の中を見ているんですね。 これを認めて受け取る際の言葉が「なるほど」という言葉だと思います。 考え方にちゃんと理由があって、筋が通っているから「なるほど」と。 それで、何か悩んだり、行き詰ってしまった際に、こういう信念や価値観が邪魔していたりするので、カウンセリングによってもっと広くて新しい考え方に書き換えたりするのですが、相手の古い信念や価値観についての話を聴いているとき「なるほど、なるほど」と言いながら聴いてしまうと、新しい考え方に書き換えられなくなってしまいます。 「そういうけど、あなた今なるほどなるほどって言ったじゃないか」と言われてしまうんですね。 なるほどっていう言葉は、相手の考え方を肯定する言葉として優れていますが、半面、感情がないという感じですね。 >面白い話をし始めてくれました。このことに私はとても嬉しかったです。 ということであれば、私だったら、笑って「うんうん、あはは」程度で済ませると思います。 せっかく面白い話をしてくれているんですから、「私は話しに何か反応をしなくちゃ」なんてつまんないことは考えずにひたすら聴くことに集中したほうがいいかもしれないです。 しかし、人の話を聴いたり、共感したりするのは、自然と出来ているのですが、意識的に使いこなそうとすると、途端に難しくなります。 自転車に乗る時も、ペダルをこがなくちゃなんて考えだしたら、乗れるもんも乗れなくなりますし。 それよりも、相手がどんな面白いこと言うんだろうということに注目したほうがいいかもしれないですね。 自転車に乗ったら、目的地のことを考えるようにです。 これには心理学上の様々な議論があるのですが、興味があれば調べてみてください。 面白い話ですよねぇ、言葉一つで話の流れがガラッと変わってしまうというのは…。 大変興味深いご相談でした。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 英会話教室について

    昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

  • 多重人格な先生

    高二女子です。 今年になってから物理の担当になった先生にテスト前とか放課後に質問に結構行ってました。 それから家の悩みやら恋愛相談とかもしてました。 先生はすごい若くてノリが良いタイプですが,授業中とか 私が放課後に質問に行くときはあんまり私に対してウェルカム?って感じじゃないです。 でも質問に行きまくってたせいか, 先生が担任の教室に用事があって行ったりすると,会ったら話しかけてくれたり 「●●さん最近見なかったよね」とか「髪型変えたの?」 みたいなことを言われます。 別に嫌じゃないんですが, 質問に行くとちょっと嫌がるような態度になったりするのに 先生のクラスの子が居る前だと妙に優しかったり親しくなるのが分からないです。 私は特別優等生って訳でもないので正直よく分からないです。 あと先生は彼女がいます。

  • 英会話教室に行くのが苦痛です。

    半年前から、英会話教室(大手)に通い始めました。先生(男性・日本人)が親切で、英語の勉強も、楽しくやっていましたが、先日、あとの残り半年を、ステップアップしないかと言われ、金銭的に厳しいと、はっきり断ったところ、先生の態度が一変し、行っても無視されているような気がしてなりません。 先生は担任制と聞きましたが、スケジュール変更で、他の先生が担任になりました。他の先生は皆親切で、気に入ってはいますが、前の先生の態度が気になり、行くのが苦痛になってしまいました。 私の断り方がきつかったのかな、クレームととられたのかな、と、余計な事も考えてしまいます。 でも、今まで親切だったのが一変して、無視(もしかしたら、気のせいかもしれませんが・・)というのも納得行きません。私は30代で、先生はちょっと年下のようです。 でも仕事なら、生徒を無視というのも、社会では考えられないとも思います。 お金を払っている生徒が、なんでこんな目にあうのかと思うととても悲しいです。 お金を損してでも辞めるか、気にしないで、英語をがんばるか、私はどうしたらいいか、分からなくなってしまいました。会社の帰りに、やっとの思いで通っている教室です。 よかったらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • クラスメイトが先生の首を絞めて泣かせた

    中学1年生です。ウチのクラスの担任は、とても優しい先生です。優しいと言っても怒るときは怒るし、決して舐められるような人ではないのですが……おととい、その先生(男)がクラスメイトの一人に首を絞められて泣かされるということが起こりました。先生の首を絞めたクラスメイトは、怒られて反抗するような感じではなくふざけてやっていました。放課後の教室でいきなり後ろから先生の首に腕を回して絞めていました。腕で軽く首を絞められた先生は、すぐにクラスメイトの腕を半泣きでタップしました。そして、クラスメイトが先生の首を離した後、先生の頬に涙がつたいました。先生が泣いたのを見て、そのクラスメイトは「え、え?ちょ、ちょっと、泣かないでください、先生!」と焦り出しました。そして、その後も涙を拭いながら泣いてるその先生に「ごめんなさい!俺が悪かったです…だから、泣かないで…」とクラスメイトは何度も謝っていました。 そしてその日から、明らかに担任の先生に元気がなくなってしまいました。僕はこのことを学年主任や他のクラスの先生に伝えましたが、信じてもらえず笑われるだけでした。元気がないのも疲れてるだけだろうとか訳のわからないことを言って…僕は担任の先生の暗い様子を見るのが嫌です。この場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • 中学校でのいじめ

    こんにちは。僕は中学3年生のものです。 以前もいじめの質問をさせて頂いたのですが、今回もまたさせて頂こうと思います。 最近、相変わらずクラスの皆にいじめられ教室に行くのが嫌でとにかく教室に行くのをためらっています。担任の先生や学年の先生に無理に教室に連れて行かされ、抵抗するものの結局は教室に我慢して入っていたのですが、担任の先生は僕が教室に入らないのは甘えているとか、授業をサボりたがっているとか、かまってほしいぐらいとしか思っていてくれないのです。こういうとき担任の先生にはどうしたら理解して頂けるのでしょうか?以前僕が教室に行かないのは授業をサボりたいわけではなく、1年生の時から今までいじめがあったし、まだ教室に慣れていないからって言ったのですがイヤ、クラスに言ってくる奴なんていないだろ?お前はただサボりたいだけなんだよ・・って言われて以来話が出来ません・・・

  • 大人との会話しかしようとしない子供

    教え子の男児について、気になっています。毎朝、玄関で先生を待っていて、年配や講師の先生に話しかけています。内容は、壁にかかっているポスターのことや、給食の話など世間話で、「どうしてこれは…なの?」などと問いかけてくることが多いです。相手の話に対しての反応ではなく、自分の一方的な思いを伝えるのみ。担任としては、子供同士でも話ができるようになればいいなと思うのですが、クラスの子供にはほとんど話をしようとせず、話しかけられても、わからないといった表情をするだけなので、周りの子供も戸惑ってしまいます。肥満傾向にあり、体を動かすことが苦手なので、休み時間は本を読んで過ごしています。自分から話しかけることもないわりには「みんなはぼくの優しさをわかってくれない」ということさえあります。クラスは穏やかで、疎外されているほどではありません。コミュニケーションがうまくとれるようにするには、どういう支援をしてあげたらいいのでしょうか。教えてください。

  • どう思いますか?

    中学生です。毎日学校に行くのが嫌です。別にいじめられてるとかではないんですけど、教室の雰囲気とか、友達とか、先生とか、何もかも嫌になります。友達も、放課後遊ぶ仲でもないし、、。 来年も同じ担任、友達と、1年も過ごすと思うと、行きたくありません どうしょうもないことなんですけど、、、。 早く高校生になりたい。この町から出たい。みんなの顔を見たくない、、 そんな毎日が嫌です、、

  • 英会話教室

    初級英会話教室(週1回1時間・ほぼ同じ年代・生徒数10名程) に通い出した50代主婦です ソロソロ1年になるのに 授業中に指名されると  頭が真っ白になり ゆっくり考えれば答えられる様な フレーズでも 何も言えなくなり終わってしまいます また授業中 全体に対しての先生からの問いかけには  つい思いついた単語やフレ―ズを 口走っている自分もいます  しかし 他の生徒さんは分かっているのか  いないのか先生の問いかけに無反応です 帰り道 何だか自分自身 消化不良状態で家路に着きます 先生や条件が とても私に合っているので 続けたい気持です 英会話教室へ通われている方 お話聴かせて下さい