• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サウンド関連の再生,録音が機能しなくなりました

  • 質問No.9395614
  • 閲覧数514
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

突然サウンド関連の「再生」、「録音」が機能しなくなりました。
スペック: デスクトップパソコン
windows 10 home 64bit
intel(R) Core(TM) i5-6500 @ 3.20GHz
メモリ(RAM)16GB
デバイスにUSBタイプのサウンドカードとマイクを使用しています。

主な症状と経緯は、某ゲームを起動後に音が無いのに気づき、動画系だけではなくシステム音も聞こえなくなってました。(ゲーム起動前はシステム音はありました。)
その後、マイクの録音も不可能、音量ミキサーを見るとアプリケーション覧は空白に。

出来る限りの処置は、
放電作業、サウンドカードとマイク、「Realtek high Definition Audio」のドライバー更新、又はデバイスを一時アンインストール後再起動。 等々を試してみましたがダメでした。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (788/3986)

>これの確認の方法があれば、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします

確認方法というのは特にありませんが。何かOSが不安定になるようなフリーのアプリとかプログラムを入れたりされてませんか。そういうのが悪さをすることもあります。私ならそのような場合は面倒でもOSの再インストールをしてみます。またマザーボードが壊れた場合、音声が出ないとかネットにつなげないとかといったどうにも理解不能な現象が起きます。

>どのように怪しいのでしょうか、知識が拙いので、理解できませんでした。

USBタイプのサウンドカードとは私は初めて聞きましたが、USBタイプの接続機器は動作が不安定になることが多いです。外付けのハードディスクとかUSBタイプの地デジチューナーなんかもそうです。私ならサウンドカードを取り付けるにしても内蔵タイプにします。
補足コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます

OSの不具合に関して、最近フリーアプリAvast Free Antivirusを入れた事でしょうか。
現在OSの再インストールをやってみてます。



USBタイプのサウンドカードはsoundblasterX を使ってます。
投稿日時:2017/11/10 19:12
お礼コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

>不安定になるようなフリーのアプリとかプログラムを入れたりされてませんか。

この文に、もしや?と思った所

Avast Free Antivirus

このアプリをアンインストールしたら音が出るようになりました。

このアプリ自体に害はないのでしょうが、どうやら自分のPC又はデバイス、には合わないという事だったのでしょうか。

そしてこの度は、皆さまに色々な助言など頂き、解決することが出来たことを本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時:2017/11/10 20:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1964/3645)

> 高速スタートアップの件は一応この状態になった後に、調べてチェックは外しましたがダメでした。

そうですか。
であれば、徹底的な調査をしていかないと分からないと思います。
手始めは、イベントビューアでのエラーや警告の調査、
デバイスマネージャーの表示の調査とその対応、こうした調査をしていくか、
サポートセンタに頼るかだと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1964/3645)

> 出来る限りの処置は、
ということは、下記も対応したかです。
> 某ゲームを起動後に音が無いのに気づき
具体的には、ある日突然、何の前触れもなく気が付かない時から発生したということは、下記が原因かも知れません。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
貴殿とよく似た例は下記です。

QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない
https://okwave.jp/qa/q9345096.html
ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10)
https://okwave.jp/qa/q9333894.html

QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

それ以外でも、いろんな不具合を起こしています。

Q外付けHDD win7 win8 win10
http://okwave.jp/qa/q9158297.html
補足コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます。

高速スタートアップの件は一応この状態になった後に、調べてチェックは外しましたがダメでした。
投稿日時:2017/11/10 19:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (233/536)

回答2の者です。
参考URLが参考にならないでしょうか?
設定ソフトで設定しないといけないようですが。
補足コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

説明不足で申し訳ありません。

回答2で張って頂いたURLは試してみましたが、ダメでした。
投稿日時:2017/11/10 19:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (233/536)

USB接続タイプのUSB DACなるものは使ったことがないのですが、コントロールパネルのサウンドにおいて、既定のデバイスはUSB DACになっていますでしょうか?
確認してみてください。
補足コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

https://gyazo.com/f6fe748aa32a5dfd1258de90888e86c8

GYAZOでの画像になりますが、確認お願いします。
ここで右クリ、テスト、とやると「テストトーンの再生に失敗しました。」
と表示されます
投稿日時:2017/11/10 01:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

>音量ミキサーを見るとアプリケーション覧は空白に。

何らかの原因でOSが不安定になったか、あるいはマザーボードが故障しているかだと思います。

>デバイスにUSBタイプのサウンドカードとマイクを使用しています。

これも怪しいです。
補足コメント
syosyo79

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます

>OSが不安定 マザーボードが故障している

これの確認の方法があれば、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします

>デバイスにUSBタイプのサウンドカードとマイクを使用しています。

>>これも怪しいです。

どのように怪しいのでしょうか、知識が拙いので、理解できませんでした。
投稿日時:2017/11/10 01:48