解決済み

中2数学 並行と合同

  • 困ってます
  • 質問No.9395604
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

この問題がいくら考えても解りません…。解き方と解答、両方お願いします。

長方形の紙を下の図のように折りました。∠xの大きさを求めなさい。

画像悪くてすみません!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
左下の直角三角形の右側の角度は、もとの四角形の上下が平行なので、ひっくり返して32°になる。

左下図の四角形の左上角度は考えなくても良い。

公式により、
x=90+32=122°だと思う。
お礼コメント
OIKAWAKA

お礼率 80% (20/25)

回答ありがとうありがとうございます。
これからも使える公式も教えて下さり、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-10 07:20:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (298/1126)

 直角の角度の印を付け、計算で分かる角度90°ー32°=58°などを書き入れてみる。すると解けるでしょう。
 スマートに考えるなら、回答者#1の方のように考えるといいと思います。
お礼コメント
OIKAWAKA

お礼率 80% (20/25)

回答ありがとうございます。
一つ一つ求めていけば分かる問題だったんですね…。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-11-10 07:19:38