• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学進学を諦めて就職したほうがいいでしょうか?

高校一年生です。 私は小学生の頃から将来海外で動物の保護をしようと決めていました。今では具体化され、傷ついた動物のケアとリリースをしたいと思っています。 そのために高校生のうちに一度は留学しようと決めていました。プロジェクトアブロードさんとトビタテ留学ジャパンの制度を見つけ、でも制度だけだとお金が足りないだろうと十万円ほど貯めました。 大学は野生動物保護学や動物生態学を学びたいと思っていました。ですが日本にはそれを学問として学べるのは私立大学しかないと知り、それならば海外の大学を探しました。すると、学びたい学部を見つけることができ、日本大学を経てから海外に進むより、海外の大学で学んだほうが経済的にも有利だと思い、海外大学進学を希望するようになりました。 でもこの2つを家族に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。自分なりに資料を作り説明しましたが、資料を読むこともなく、真剣に考えてくれません。 きっと現実味がなさすぎるんだと思い、海外大学進学を考える高校生向けの説明会に行こうと誘ったところと、ありえないという顔をされました。 曰く、うちは国内の大学に行かせるだけで精一杯だし、私の優先順位が低いんだから高校留学も駄目で、大学卒業した後に留学なりなんなり好きにしなさいとのことでした。ちなみに優先順位はおじいちゃんのアルツハイマー、おにいちゃんの就職が先らしいです。 でも学びたくもない大学に進学したところで無意味なだけです。 それならばいっそ就職してしまおうかとも考えましたが、やりたくもない仕事をやろうとしても上手くいかないだけだと思います。 なにより私は小学生の頃にいじめられてから、将来の夢を頼りに生きてきたところがあります。どんなに死にたくても将来は、と考えていました。それを突然奪われ、もう何もかもがどうでもよくなっています。抑えてきた自殺衝動にかられてしまいそうです。今までそれなりに頑張ってきた勉強もやる意味がわからなくなり、学校も今すぐやめてしまいたいです。 これから私は何を目標に勉強すればいいのでしょうか。 高校卒業後、就職して学費貯めて、ケアとリリースに携われるまでどのくらい時間が必要になるのでしょう。 それとももう死んでしまったほうが楽でしょうか

noname#228971

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

人生が思う通りにならない、なんてのは 当たり前ですよ。 そのたびに死にたくなったら、命がいくらあっても 足りません。 我が儘というものです。 人間は皆、定められた条件の下で頑張るしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学進学か就職か

    今商業高校の2年生です。 もともと大学進学希望でしたが、指定校では某掲示板でいうFランク大が大半を占めています。 ならば進学せずに就職したほうがいいのかなと考えています。 ・Fランクでも大学進学or高卒で就職 どっちがよろしいんでしょうか? 自分で少しFランク大について調べましたがはいい就職先がないことが 解りました。商業高校なら、Fランク大行かずに商業高校で就職したほうがいいということもわかりました。

  • 不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

    最近の大学進学率の高さは異常と感じます。 30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。 また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。 不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか? せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。 しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。 30年ほど前までは、考えられないことです。 無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか? 優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

  • 大学進学について

    私は大学進学を控えている高校三年生です。 ですが、大学に行く意味が今になってわからなくなっています。 私には夢もなく小中高と何も考えずに大学進学すれば、やがて社会人になり就職して普通に生活していけるのだと思っていました。 しかし、大学進学をするに至って先生に「何故、大学に行きたいのか」と聞かれました。 周りの友人達は皆、夢や目指したいことがありそれに向かって進学すると言っています。 そのようなことから、夢や目標がまだ見つかっていない私は何故大学へ行くのかがわからなくなりました。 家族に相談した所、今の時期に就職するより進学した方が良いと言われました。 私もそう思い進学したいと考えました。 ですが、専門的に勉強する分、そこまで興味のないことを勉強するのは時間の無駄になるのではないかとも思いました。 そこで、皆さんはどういう目的で大学進学をする、またはしたかお聞きしたいです。 また、私が行こうと思っているのは女子大なのですが、ずっと共学だったので未知の世界に不安が募っています。 その件についても何かアドバイスをいただければと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4569)

>学びたくもない大学に進学したところで無意味なだけです。  これは、目の前の大学進学という現実の目標をクリアしてから発すべき言葉。そして、大学での学びを無意味から有意義に変えるのは質問者の才覚と器量。「無意味なだけ!」と断ずるのは、大学で学ぶことに関する無知、己の才覚と器量の無さの証明ですよ。 >私は小学生の頃から将来海外で動物の保護をしようと決めていました。  これは、小学校の低学年が語る夢。高校生が語ることではないね。高校生ならば、夢に近づく階段を如何に発見するのか?そして、その階段を如何にして一歩一歩上がるのか?それも、目の前の現実と妥協しつつの階段、目の前の現実と妥協しつつの一歩一歩。現実と妥協しつつも一歩一歩の途方もない蓄積でもって夢を実現するのが大人。 >海外で動物の保護活動ができなきゃー死にたいです。  すぐに、死ぬの生きるのと言う者が、目の前の現実と妥協しつつ、かつ、現実を乗り越えて夢を掴むなんてことはあり得ない。本当に、夢を実現したいのであれば、まずは、死ぬの生きるのと言う己の性格・性向との戦いに勝つこと。すべては、それから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

夢を持つことは大切なことであり、現実にそれを実現しようとする心意気も見事なものです。 ただ、家庭環境というどうにもならない現実だけは受け入れなければなりません。 そうした拘束された不自由な、とても狭い環境の中で、皆将来に向けた計画を立て自分をコントロールしながら、現実に向き合っていきます。 大学を諦めるの、死ぬの生きるのという話ではなく、傷付いた動物に対するケアとリリースという仕事は、今現在の貴方の夢であると同時に、生き方として生涯に亘って成し遂げたいものであるのであれば、今から根をあげる必要が何処にある? 格差社会の中で、家庭の事情で国内の大学にすら進めない人間がごまんといるなかで、大学に行けるだけでも幸せ者です。 先ずは、国内の大学に進み、その4年間で計画を練り直しながら夢を実現させるべきではないですか? 今今のことではなく、将来に亘る長大な人生計画と考えれば、たかだか数年の違いなど、どのような影響も及びません。 「これから私は、何を目標に勉強すればいいのでしょうか?」 答えは一つでしょう。 今まで通りに夢を追い続けるだけのことです。 夢が奪われたなどと、少しのワガママに思えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

夢に口を出すようで申し訳ないですが、自分がやりたい仕事が出来る人なんて1%も居ないかもしれません、たとえやりたい職種になっても、仕事ですからお客さんの要望が第一です、つまりその仕事に最適な人材が選ばれます、またたとえその仕事に貴方が向いていたとしても、他の仕事を担当していれば、貴方が出来ないなんてことはよくあります。 しかも動物の保護となると、任される人は獣医や動物愛護監視員。愛玩動物飼養管理士、畜検査員、動物看護士、小動物看護士。小動物介護士、小動物介護士認定、動物看護技能師認定、愛玩動物救命士、生物分類技能検定、ホリスティックカウンセラー。など資格保有者が優先的になるでしょう。 それに自然動物となると、民間の仕事はほぼなく、ボランディアでNGOや環境省や農林水産省などの公務員になると思われます。 また日本に無いと言われますが、林業がある国立大を卒業して、環境省レンジャーになる事が一番近いのでは無いでしょうか?国家公務員ですから仕事としては十分生活もできます、またおやの反対はまず無いでしょう。 https://shingaku.mynavi.jp/zenkoku/search/dt/?ctd1=7&wc=5&wcd=53&w=91 https://www.env.go.jp/guide/saiyo/cat_g3/H29-1.pdf 簡単とは言えませんが、現在1年ですから、貴方が夢へ向かって努力すれば叶うはずです。 また親にしても、国家公務員を目指しているのに反対はしないでしょう。 仮にレンジャーになれなくても、住宅関連など、住友林業等の林業に関わる会社なら就職は可能だと説得できると思います。 日本の動物は森や林の中で行きているわけで、生活環境である森や林がどんなものなのか判らなければ、治療してリリースする単なるボランティアで終わりますが、住むところの環境改善や維持にも関わるレンジャーの方が本当の愛護では無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職か大学進学で困っています。

    私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。 建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか? 就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?) 私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。 第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか? 返答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学を考えている高校一年生です。 県外の国立大学に進学したいと思っているのですが、学費、生活費などどれくらいかかるものなのか教えて下さい。

  • 留学と大学進学は…

    高校3年生です。 進路についていろいろ考えていて、 それを大きく分けると、 大学進学と留学進学の二つです。 どちらが就職や学習内容でいいのでしょうか。 どちらもお金がかかるので真剣に考えたいのですが、 大学へ行った人や留学した人があまりいないので、 聞くことができません。 大学や留学経験者の話を聞かせてください。

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 大学進学を考えています。

    大学進学を考えています。 今、2校を受けるつもりです。 しかし2校は学力に結構な差があります。 学力が上の大学は、受験しても合格できるか微妙なところで、入学しても順位は中間より下くらいになりそうです。 学力が下の大学は、特待生として推薦も取れそうです、そこでなら上位をキープできると思います。 上位の大学で中間より下と、下位の大学で上位では、  就職の時どちらが有利に働きますか??

  • 21歳で大学進学・就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 就職か大学進学かで悩んでいます。

    就職か大学進学かで悩んでいます。 現在高校2年の男子高校生です。 母子家庭で5年下の弟がいます。 この環境から就職か進学で悩んでいます。 高卒での就職のメリットとしては 安定した収入が4年早く入手できる。家庭環境を考えるとこれが大きいです。 社会経験が4年早く積める。これもかなりのアドバンテージではないかと考えています。 大卒と比較した場合デメリットしては 職種がどうしても限られてしまう。 就職先にもよると思いますが、初任給が違うなどどうしても差が出る。 正直なと差と言えばこれしか思いつきませんが他にありますか? 大学に進学した場合はメリットとしては やはり一番に思いつくのは4年間に見聞を広められる点です。 英語が好きで英検準2級を持っていますが、アメリカやイギリスなど英語圏の国に留学できたら 最高ですね。2級も取得しようと思っています。 就職しても資格取得だけなら個人でも可能ですが、留学となると時間的余裕が 流石にないのではないと思います。 将来翻訳関係の仕事につきたいと思っているので、この点は非常に魅力的です。 さらに、最終学歴が大卒というのはやはり長い目で見た場合大きいです。 会社員や公務員などの一般的な職業以外であれば、そう問題にはなりませんが 大抵の場合は会社員か公務員になることが予想されます。 夢を持つ事はいいことですが、足元にある現実も見据えなければなりません。 大学に進学してもし親に何か有ったり、勉強についていけなくなったりして 中退した場合、履歴に傷がついてしまうかもしれません。 たった4年と思いの方もいるかもしれませんが、やはりどうしてもお金と時間のかかることなので この点が一番の懸念材料です。 アルバイトも考えましたが、田舎のため交通網が発達しておらず、両立は難しいと思います。 以上の事から就職にした方がいいかなと思っています。 みなさんはどう思いますか? 意見をお待ちしております。

  • 21歳からの大学進学について

    今年で21歳になる通信制高校生です。 高専を鬱で中退した後通信制高校に通い、来年の春に卒業予定です。 最近、鬱病も良くなってきて大学進学しようと思っています。 しかし、皆さんの意見を見ていると三浪以降の大学進学は就職するのがほとんど無理という意見があったのですが、 「この大学までなら就職も問題ない」 というラインはあるのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 大学進学について・・・

    高校で3年間全ての時間の教科の授業にでて大学進学に有利になったりすることはあるのでしょうか?またそれが条件の大学とかはあるのでしょうか?