• 締切済み

田舎の常識に疑問

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

代議士や市会議員、市町村長等は、はっきりいってそういった人物が多く占めているのでしょう。これが民主主義なのかどうかは疑問ですが。 こういった職種の人たちにもし自分の持っている確固たる政策や方針を聞いたら、はっきり言って答えられない人がほとんど。おそらくだれか有名な自分の属する政党の代議士が叫んでいるようなことを引き合いに出して、「この人がやろうとしていることを私も考えている」程度で誤魔化されそうです。 先日、長野県の田中康夫知事の講演会があり、私も聞きに行きましたが、彼の全部を彼から聞いているので正当な評価は出来ないかもしれませんが、少なくとも知事になるに当たって、彼は他の都道府県の実状を調べ、長野県の実状と照らし合わせ、そして疑問に思った点を確かめるためにその場所へ赴き、おかしいと思った点は理論を付けておかしいと指摘する。当たり前のように見える行為は、今まで知事を思うとおりに動かしていた県庁の幹部職員達のカンに触り、「自分勝手だ」「わがままだ」という。でも確かに独断的な要素は強かった点はありますが、ここまで市民の視点に立って、「ここはこうすべきだと思う」という確固たる信念を抱いて動いている知事は他に聞いたことはありませんでしたし、長野県民がうらやましいと思いました。 話はそれましたが、あなたの行動はある意味非常に勇気のある行動であり、本当は当たり前の行動であるはずです。しかし小さな集落では、特に日本人の特性として、「隣の人がやっているなら私も」的な流れで、自分の意志をあまり持たずにただただ集落の中での自分の立場を悪くしないためにしているのでしょう。 でもあなたはあなたですし、そのやり方を強要するのは却って良くないかもしれませんが、あなたが抵抗を続けている姿を他の人が見て、それに共感する人が出てきたら、きっとその勇気ある行動を共にしてくれる人が現れるかもしれません。 疑問に思ったことは、そのまま従わず、自分の意志を通す強さを持ち続けていただきたいです。

abasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長野県知事について考えれば(私はけっして田中康夫のファンではないが)、田舎の澱みの真っ只中に石を投げ込む覚悟は大したものだと思います。一方で憎まれ役になってもああいった意味での権力の振りかざし方はアリだと思います。恐る恐るじゃ変わらないことが多いですから。それは当然、県民が主体になれる土壌あってのことなんですがね。ウチのところはまだはっきりいってまともな選挙も危うい状態です。日本もまだまだいろいろだと感じてしまいます。若者が圧倒的に足りない事も大きな弊害になっているし。とにかく、ひとはどうあれ、あるべき様にある事が大事ですね。

関連するQ&A

  • 都会の常識田舎の非常識?

    よろしくお願いします。 私は20代の女です。結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 その男性とは家族ぐるみで仲良くしているのですが少し考え方の違いがあって困っています。 それは男性の親御さんのことなのですが、 例えば、私の親がこちらの名産の食べ物(や、お中元等)を彼の親に送ったとして、私や私の親は届いたら電話で連絡がくるだろうと思う人間なのですが、彼の親からは一向に連絡が来ません。 彼に聞いてみると、「届いてるけど」というだけ。 彼の親もいるそうですが、荷物はほっとかれています。 なんで電話をくれないんだろう、と思ったのですが「今お前(私)に伝えたし、ありがとうって言っといて」みたいな感じです。 それじゃ親も少し嫌な顔するだろうと思い、強く言ったら「俺の親を馬鹿にしてるのか!」と怒られました。 別に私や私の親は送った物のお礼をしてほしいとかそういう意味じゃありませんが、やはり私の親は連絡がないと「ちょっと変わってるんじゃないか?」と思います。 結婚前提なのでこんなことで親同士が仲良くなるのも嫌なので電話してほしいのですが、私が言わない限り連絡してくれません。 小さなことですが、一度そういう良くないイメージを持つとなかなか払拭するのは難しいので頑張っているのですがやはりうまくいきません。 実はこのようなことが3回くらい起こっています。 このような事はよくあることなのでしょうか。 お互いの親の仲のためにやってると思ってるのですがこういうことはやらないほうがいいのでしょうか。 できればアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。彼の親は東京暮らしですが、四国と九州出身です

  • 共有道路の占有について

    長文ですが、宜しくお願い致します。 我が家は袋小路にあります。 画像を添付しておりますが、その内の1軒が、何の相談もなく、突然お店を始めました。 最初は敷地内だったのが、だんだんと道の約半分を占めるくらい道路に商品を置くようになり、道路幅の約2/3を占めるくらいのテントまで設置しました。 店を始めたお向かいさんはずっと我慢しておられたけれど、車を出す事が難しい時が何度もあったようで、お店をされてるご主人に「車が出せない事が何度もあった、敷地内でお商売をして貰えませんか?」と伝えたところ「無理」というお返事があったそうで、近隣住民に「皆さんは迷惑していませんか?」と尋ねて来られ、近隣住民、皆が迷惑に感じていた為、皆で『通知書』という名目で、内容は、共有道路に商品や道具、テントのせり出しを撤去して頂きたい旨を記入し、署名捺印をして【みんなが迷惑している】という意思表示をすることに決めました。 その、署名捺印を集めているのと同時期に、お店のご主人が近隣住民のポストにお手紙を入れられました。 内容を要約すると「うちには難聴の子供が居るので、親が付き添わないといけない事が多々あり、この仕事を辞めるわけにはいかないので、今までよりは多少遠慮するが、自宅より前方1.3mの使用許可下さい」という文章でした。 結果、近隣住民全員一致が迷惑です、撤去して下さいの意思表示として、通知書を直接手渡しし、お店をやめてくれと言ってるわけではないとお伝えしました。 詳しいことは良く分かりませんが、添付画像の共有道路としたところは、この近隣のみんなが気持ちよく使うための道路とされているようです。 (区分?区切り?などなく、皆の道路扱い) 画像の青印の電柱も、電力会社さんから全世帯に「設置料」が平等に支払われているような道路です。 このような道路に商品を置いたり、テントを設置する事は許されることですか? お店の方が態度を改めない場合、迷惑を被っている世帯は最悪パターンとして、裁判などで勝てますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • これは田舎の人付き合いとしては常識?

    最近、田舎と言っていい地方都市に転勤になりました。そして最近、こんな事がありました。 少人数のちょっとした飲み会で二次会に行くのはスナックって言うのが定番の地域柄です。地元民では無いので店も知らないのですが、職場で世話になって仲がいい先輩にお店を教えてもらいました。そして店でのやり取りがこんな感じでした。 テーブルに座り店のママさん、女の子が席につく。 『我々、初めてなんです。○○先輩の紹介できました』と挨拶。 すると… 店『あら!○○さんの紹介!じゃあ○○さんのボトルあるから飲んじゃおう』 私『いやいや、勝手に人様のボトルを飲むなんて(笑)』 店『いいのよ、そんなの当たり前よ』 私『うーん、でも・・・』 と言っている間に先輩の名前が書かれたボトルが持って来られる。乾杯の後、私はトイレに立ち先輩に電話しました。 私『あの、困った事がありまして…紹介してもらったスナックで飲んでいるのですが、店の女の子が勝手に先輩のボトルを飲もうと出してきたんです。もちろん断ったのですが強引に持ってこられて…もちろんボトルの代金は支払います。一応、断っておかないと…』 先輩『あーははは!困ったことって何かと思ったらそんなくだらない事か(笑)飲んでいいよ。だいたい嫌な奴を馴染みのスナックに紹介したりしないよ。後輩に甘えられてると思って俺は嬉しいよ。お前だって嫌で関わりたくない先輩のボトルを勝手に飲まないだろ?』 これって田舎の人付き合いとして常識なんでしょうか? 親兄弟やもっと深い付き合いの人ならともかく、転勤で来たよそ者がこんな事してもいいのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、ご意見をお待ちしております。

  • NHKの受信契約を取り止めたい

    先月結婚し、アパートに新居を構えました。 本日、仕事を終えて帰宅したところ、嫁が来客対応中。誰かと思えばNHKの集金のおっちゃんでした。 元々、NHKの一連の不祥事と、現状の受信料支払いの公平性に対して不満があった私としては、契約ならびに受信料支払いをする気はサラサラ無かったのですが、もう嫁が支払いを済ませていたところで、既に後の祭りでした。 次回支払分からの自動引落処理も求められていましたが、それをやってしまうともう抜け出せなくなると思い、とっさに私の方からそれはお断りしました。 「ではとりあえず、住所・氏名を書いて捺印して下さい」と言われたので応じたのですが・・・、よくよく考えるとあれが受信契約だったんですよね。。(後悔) 放送法第32条を承知の上で、現状では私にはこれを支払う意思がありません。(少なくとも、全ての受信環境にある世帯から公平に受信料を徴収する体制を整備しない限りは。) 教えて!gooでもちょっと調べてみましたが、テレビを廃棄してその旨を連絡すれば可能、なようなことも書いてあったのですが、これは「廃棄」した何らかの証拠が必要なのでしょうか。 これについてやその他の方法での具体的なアクションの取り方をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。 周りでも結構払っていないという声を多く聞くのですが、皆様はお支払いをされているのかどうかも合わせてお聞きしたいと思います。 放送法の解釈ですとか、コンプライアンスがどうのですとかのご意見はご容赦ください。 一応 一通りは把握をし、削除も覚悟してお聞きしていますので。

  • 都営バスへの疑問と常識

    都営バスへの疑問と常識

  • 減量の常識の疑問点

    こんにちは。  競技力↑のため、正しい知識を得たいと思い、 よく質問させていただいています。陸上選手です。 早速ですが私は痩せるためには、 摂取カロリー<消費カロリー  にすればよい方針の信者です。 しかし、いろんな情報が飛び交う中、その考えに従事できずにいます。 まずは、食事の回数について、極端に多い例と少ない例です。 (摂るカロリーは同じです。) 【少ない例】  1日1食。これだと血糖値が低い状態が続き、脂肪を優先に使う。 また、まとめ食いにより、消化しきれずとりこむ量が減る。 (さらに、1日1食を半年続けた際、体内のたんぱく質の異化分解はなく、且つ体脂肪が減少した。という人を対象とした実験結果あり) 【多い例】  1日7食。  これだと食事による熱代謝を稼げ、体内たんぱくの異化も防げる。 食事回数が【少ない】にしても【多い】にしても同カロリーなのに、スタンダードな3食より痩せる。みたいなことを言っていますし、 【少ない側】は【多い側】に毎回食ってたら脂肪燃やす時間こないよ。と言い、 【多い側】は【少ない側】に代謝上がらないし、しかも小分けに食べたらむしろ脂肪の取り込みがすくないよ。 みたいなことを言い、それぞれ主張があります。 そこで、カロリー同じなのに差がでるのかなあ?という疑問が生まれてしまいます。 摂取カロリー<消費カロリー 方式には食事回数、方法などで同カロリー摂取でもズレがでてくるのでしょうか?

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 常識?非常識?

    少々困っています。みなさまの冷静な判断をお願いしたいです。 数ヶ月前にとあるイベントに参加致しました。とても楽しく有意義な一日をすごせました、イベントの様子をホームページに載せたいから写真を載せてもいいですか?と言われたので、快く承知いたしました。数日後 楽しかったイベントの様子の写真が数枚アップされていました、私の写った写真もあります。 と、ここまでは問題ないのですが、数ヵ月後 随分ご無沙汰している知人からメールが入りました「○○って雑誌にkorieの写真が載ってた!元気そうでなにより」と言った感じの文章だったのですが、どうも上記のイベントの時の写真が雑誌に載ったようです、しかも私の本名まで・・・・私自身 知人のメールで始めてその事を知りました。 私としては雑誌に自分の写真が載る事自体はさほど抵抗がないのですが「事前に連絡がなかった」あるいは「事前に承認得る連絡がなかった」「無断で本名まで載せられた」事に少々憤りを感じております。 私の感覚では「集合写真のように個々の顔がはっきりしない判別できない写真ならともかく、個人の写真を公の雑誌に載せるのなら事前に連絡があってしかるべきでは?」と思うのですがどうなんでしょうか? それから、この件に関して主催者に抗議(とまで大げさにするつもりはないのですが)のメールを送るつもりですが、少々怒りもあるので感情的にな文章になってしまいます。 何かやわらかく「私は少々気分を害しているが写真が乗っている事自体に対してではい、常識的に本人の承諾をえるべきでは?」という旨伝えたいのですが、どんな言い回しが適切でカドがたたないのか思い浮かびません^_^; よい言い回しがありましたら参考にさせて頂きたいのでアドバイス頂けると助かります。

  • どっちが常識?非常識?

    親戚の家族が二世帯住宅で母方の祖父、祖母と住んでいます。 玄関はもちろん別です。 母や孫の私は祖父、祖母に会いにお家に行きます。 さて皆さんにお聞きしたいのですが、2階に居る親戚家族にわざわざ呼び鈴ならして「今家に来ている」と挨拶をしなくてはならないのでしょうか? 向こうに「挨拶しに来ないのは非常識だ!私の周りもそう言っている」と言われたそうです。 しかし、向こうが私達が居るときに祖父・祖母のもとに来たらちゃんと挨拶はしています。 会ったら挨拶…それは当たり前ですから。 挨拶をただ遊びに来た立場の人間が呼んでまですることは常識なんですか? 常識なら言われたとおりに遊びに行くたび挨拶しようと思ってます。

  • 常識? 非常識?

    最近 友達が結婚して、新居祝いに招かれたのですが 昼間は引っ越しを手伝い 夜は皆でおいしいご飯食べよう と話がでているのですが 流れ的に お金は自分で出してね という雰囲気がでています 自分の経験上 普通は手伝ってくれたお礼として 招いた側がごちそうすると思うのですが 違いますか? それとも友達が非常識なのでしょうか?