• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣家による台風被害について)

隣家との台風被害での問題について

noname#229794の回答

noname#229794
noname#229794
回答No.4

No.3です。 過失が認められたら、両方保険がおりません。 なんのための保険か? 火災保険などの損害保険は 『偶然、突発的な事象による』 これが基本中の基本です。 それ以外まで補償するとなると 保険料は大きく跳ね上がります。 わかりやすく言うのなら 意図的に家に火をつけても保険がおりる。 車でわざと家に突っ込んでも保険がおりる。 こんなことになるのです。 おかしいでしょう? 話を戻しますが、保険会社が 相手の過失責任を立証してくれたなら (あなたにとっては非常に手間が省けてラッキー) 保険からは補償はうけれないことになりますが それと同時に、相手には明確に損害賠償責任が発生します。 そしたら、相手からもらいましょう。 ですので、まずは保険会社にぐいぐい突いていってください。 払え払えの一点張りでいいのです。 払わないなら、過失責任を明確に立証してもらいましょう。

musti
質問者

お礼

トタンくらいは撤収してほしいものです。

関連するQ&A

  • 台風で隣家からの被害

    今回の台風で隣の家の瓦が20枚ほどと、隣の家のベランダの物干しセットの枠組みごとがうちの屋根やベランダ屋根、カーポートに落ち、破損しました。 その家だけ瓦がほぼ飛んでおり、他の家はベランダも飛んだりしていません。 隣人は弁償します!と言っていましたが、連絡がなく弁償されるのか心配です。この場合自分の火災保険を使って直すと相手には請求でにないのでしょうか?また、隣人が弁償すると言ってきた場合、自分の火災保険にも請求をかける事はできないのでしょうか?

  • 火災保険 隣家からの台風被害

    先日も投稿しました。 隣家からの台風被害で、トタン屋根が 飛んできました。 保険会社、両方共に支払う気がありません。また、保険会社同士、連絡をとりあったら駄目だと、言われていました。クルマと違うらしいです。 先日、お宅の屋根、撤収してほしい、 とお願いしたところ、 隣の保険会社が、今度、うちに鑑定に来ると言ってきました。 被害品もみたいそうです。 隣の家は、自然災害だから、賠償責任ないと言っていたのに、なぜ被害品見る?と今更ながら、思っています。 こちらは、屋根片付けてほしいと言っているのに。屋根も片付ける義務ないのでしょうか。 そうかと思ったら、うちの保険会社から、被害写真を見せてもらったり、連絡を取り合っているというのです。 双方ともトタン屋根を経年劣化で、保険被害にならないなら様に、話し合いしているようにみえます。 どうしたらいいでしょうか。 お互いの被害を各々の保険で、解決するようにするしかないのですか。 相手に、賠償してもらえない、自然災害ですものね。

  • 台風での被害の弁償について教えてください

    今回の台風15号で隣の倉庫の瓦が飛んできて 私の車の窓ガラスを割りました。 倉庫の持ち主である会社に連絡したところ、 「天災だから仕方がない。勘弁してほしい」 とのことで、弁償してはもらえないようです。 この場合、会社側に弁償する義務は発生しないのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 台風の被害

    先日の台風の時、突風で近所の家の駐車場のトタンの屋根がはがれて飛んでいました。家の窓にあたらないよう窓にガムテープを貼って様子をみていましたが大丈夫だったのでホッとしていたら、車の屋根の部分に当たったらしく傷が入っていました。 他には物が飛んでいなかったし、2週間前に車をぶつけて修理にだしたばかりなのでもともとあった傷ということもありません。 この場合、トタン屋根の持ち主に修理代を請求できるのでしょうか。

  • 隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?  

    隣のトタンが我が家に飛んできて、瓦屋根に被害が。弁償してもらえる?               昨日の風で隣のトタンが飛んできました。窓ガラスと屋根に被害がでて、窓ガラスは直すけど、屋根瓦は見てないから、トタンで落ちてないと。トタンの破片がいっぱい落ちているのに。

  • 台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

    先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。 幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが? それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか?? どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです

  • 台風での被害について

    先日の大型台風で屋根瓦がはがれてしまい隣の家のカーポートの屋根にあたって破損してしまいました。隣は弁償してくれと言ってきていますが、こういった自然災害の場合も賠償責任と言うのは課せられるものでしょうか?

  • 台風の被害について教えてください。

    私は市営住宅に住んでるのですが、前日九州の方で台風が上陸して被害が出ましたよね 私の住んでるところでも台風で被害が出てたのですが教えてください。 私の近くに住んでいる80代の夫婦が居るのですが台風が通りすぎたあとを見ると物置小屋にしていた屋根が外れ外に駐車している車に当たりフロントガラスが割れておりました。 老夫婦の家の方で話声が聞こえてしまったのですが金払えなどの声が聞こえました近所でも噂になってるのですがフロントガラスの修理代を払えと言ってるみたいです。 私は赤の他人でご近所さんてだけなのですが心配です、ですが私は17ということもあり首を突っ込んでいいものでもないですし困ってます。 台風の場合災害保険などがありますよね? 自然災害ですので保険に入っている場合はいくらまでの限度があるとは思いますがフロントガラスぐらいの代金は保証されますよね? もし老夫婦が災害保険などに加入してないとなるとやはり車の持ち主との話し合いで示談ということになるのでしょうか いつもなにかと優しくしてくれる老夫婦なので心配で仕方ないです。 なにかいい解決法はないでしょうか?

  • 台風の被害《隣人の対応について》

    昨日の台風の強風により隣の家の屋根のベニヤ板が私の家の2階の窓に飛んできて二重ガラスの1枚が割れ編み戸にも穴が空きました、いきなりガラスが割れたのでビックリしたしベランダにも窓ガラスの割れた破片や庭にも台風で飛んできた屋根の上にある保温などするマット?がありかなり迷惑しています 隣の家の方は被害を与えたにもかかわらず謝りもせず(直接ではなく台風という自然災害のせいですが…)賃貸の住まいなので大家に連絡しておく、としかいいませんでした。おそらく払う気はないと思います。 もともと近隣付き合いは全くなく隣人と大家からも連絡がない状態です・・・ 相手側が何かと理由をつけガラスの修理代を払わない場合は、最悪壊れた窓ガラス代はこちらで払わなくてはならないのでしょうか? また双方で解決しない場合はどうしたらいいのでしょうか? こうしたトラブルはいままでなかったのでどうしていいかわからずとても困っています。 何か解決策等があればよろしくお願いします。 ※自宅前の家の築年数はかなり古く昔の造りで2階建ての家です

  • この間の台風で困っています。

    この間の台風で私の家敷地にあった柿の木が隣の家の屋根に倒れて壊してしまいました。倒れた柿の木は私が処理しました。しかし隣の住民は壊れた屋根の修理費を払ってくれと言っています。台風のために柿の木が倒れてしまったのですがやはり修理費を払う義務はあるんでしょうか?。 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう