• ベストアンサー

Dreamweaver で開きたい

ファイルを編集したいのですが、FFFTPのサーバー側のファイルは,Dreamweaver で開けますが、ローカル側のファイルをDreamweaver で開くことができません。(ビューアはDreamweaverに設定しています。 ) どこか設定が間違ているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>PCを修理に出す前は、 さすがに、私が修理を担当したわけじゃないので、 「何をされたのか?」ってのが、わからないので、 そこは、誰も答えれないわけですが。 ソフトがやや業務向けなので、それじゃ、仕事にならないことも確かですよね? だとしたら、超最悪、OSから入れなおすことも視野に入れてもいいかもですね。 実際、今説明した方法でできないほうがおかしいくらいで、 質問者さんのほうも以前、やれていたこともわかっている以上 操作は間違っていない可能性のほうが高いんですよね。 この質問、技術系にももう一つ立ててるのは見てますよ。 そっちの人もおそらく同一回答をするんじゃないかと、思ってます。 正直、動かない理由のほうが、見当たらないくらいです。 また、質問者さんの操作もあっているとしたら、 もう、OS自体怪しいんじゃないのか?としか いえないのも事実でして。 もちろん、論理的に説明がつく理由があるかもしれませんが、 それらを探す労力をかけてでも解決するか、 修理前を自分で再構築するか?で天秤かけたら、 業務として考えたら、確実に直る方法=OSごと再インストールで、 趣味として自己のスキルアップなら、原因をとことん追究ですが。 質問者さんの使ってるソフトはやや業務向けなので、 そう考えると。。。というのが、 私から感じる意見ですね。

mirai1555
質問者

お礼

専門業者に見てもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>Cドライブのルートに、フォルダーを作りましたが、やはりダウンロードできませんでした。(>_<) え~ そのフォルダ内に間違いなくダウンロードしてます? そこらへん間違いないなら、PC変ですよ~ もう遠隔でテキストで説明できる範囲はそこまでなんですよね~。 現地で見ることが出来れば、また違ったみかたも出来るんですが。 もうしわけない!

mirai1555
質問者

お礼

何度も回答を頂き、ありがとうございます。 PCを修理に出す前は、問題なくダウンロードして使っていたのですが、修理から戻って来て、再度、FFFTPをダウンロードして作業しようとすると、ダウンロードできなくなっていたのです、。(>_<)

回答No.5

>「ファイル C:\slide.html が作成できません.」がダウンロードできません。と表示されます。 やっぱりそうか~。 作業ディレクトリを作っていないことが原因です。 では、Cドライブのルートに「何でもいいのでフォルダを1個」作ってください。そして、そこにダウンロードしてみてください。 ドライブのルートディレクトリはやや、特殊な条件があり、 アプリによっては、その位置にファイルを作り出せないので、 ファイルが作れないー>ダウンロードが出来ないー>とにかくエラー ってのが、今の状態です。 おそらく今回の回答で、あなたの質問は完了します。 解決は近いと思っていいかと思います。

mirai1555
質問者

補足

Cドライブのルートに、フォルダーを作りましたが、やはりダウンロードできませんでした。(>_<)

回答No.4

>ダウンロードできないのは、PC側に問題があるということはありませんか? 確認ですが、ちゃんとユーザーディレクトリを指定してますか? この画面で、ダウンロードしようとしています? この画面だと、FTPクライアントそのものの、アプリのディレクトリを 指しているので、そこには、ダウンロードしないほうが。出来たとしても。 どこでも、いいので、あなたの作業ディレクトリを指定してみてください。 それと、「エラーが出る」ではなく、なんと言うエラーが出ているかも 一応書いてもらえますか?それ自体にヒントがある可能性がありますので。

mirai1555
質問者

補足

「ファイル C:\slide.html が作成できません.」がダウンロードできません。と表示されます。

回答No.3

>作業ディレクトリを作成するのは、どうすればよいのですか? 作業ディレクトリとは、特別な物ではなく、 単なるフォルダーのことです。 任意のフォルダーを作成して、そこに、サーバー上にあるファイルを ダウンロードするとか、ローカルにあるファイルをただ、コピーしている つまり、マスターが別の場所にあり、コピーが「作業ディレクトリ」に ある状態が、作業ディレクトリというだけで、 特別な機能を必要とするものではなく、単なるコピーとなります。 また、質問者さんが、張っている画像では、 ローカル側が、ソフトそのもののディレクトリを指している為、 通常FTPのプロファイルを作る時、ローカル側の プロジェクトルートディレクトリを指すようにし、 同じように、サーバー上のディレクトリも、 アップロードやダウンロードする為にターゲットとなる サーバーディレクトリを指定するのが、ベターとなります。 一応この質問は、DreamWeaverになっていますが、 実質的に、FTPクライアントそのものの、設定と 使い方を覚えるほうが、解決の道が早い要件と思われます。 なお、左がローカルです。 簡単な見分け方ですが、ドライブ名があれば、普通は、 ローカルですよ。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードできないのは、PC側に問題があるということはありませんか? 書き込み禁止になっているなど・・・

• f272
回答No.2

まずローカルに作業ディレクトリを作成しましょう。 そしてリモート側と同じ内容になるように,すべてのファイルをリモートからローカルの作業ディレクトリにダウンロードしましょう。話はそれからです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業ディレクトリを作成するのは、どうすればよいのですか?

mirai1555
質問者

補足

エラーが出てダウンロードできません。

回答No.1

逆じゃないですか? ローカル側だけが開けるのが普通ですが。 間違いないですか? それで、ローカルが開けてサーバー側は開けないはずなのですが。 結論としてそれで普通です。 また、サーバー側は元々開けません。 開こうとすると、サーバー側のファイルはテンポラリ領域に ダウンロードしてそれを開いているだけです。 したがって、それに対して保存しようと、サーバー側のファイルが 更新されるわけではなく、テンポラリを更新してるに過ぎないため、 実は無意味です。 ただ、自動更新ありのFTPなら、アップしてくれることもありますが、 どっちにしても、FTPの使用趣旨から行くと、タブーですね。 (作業中のファイルをアップしたりしてしまうこともあり、タイミングによっては悲惨なことになることもありますので) 常にローカル側で、実作業を行って、アップロードをしましょう。 FTPは、仮想HDDを増やす為のプロトコルではなく、 ファイルをやり取りするだけのツールです。 同じようにSDカードにあるファイルを直接エディットすると、 急激にSDの寿命が減りますし。 SMB(Windowsのファイル共有)をしている相手を直接エディットも いつネット状態が変わるかわからないものを開いているとても 危険な物だったりもします。 作業は、あくまで自信のPCで、その結果を外部に の流れを維持するのがベストですよ。

mirai1555
質問者

補足

左がローカル側ですよね?