• ベストアンサー

Dreamweaver で開きたい

ファイルを編集したいのですが、FFFTPのサーバー側のファイルは,Dreamweaver で開けますが、ローカル側のファイルをDreamweaver で開くことができません。(ビューアはDreamweaverに設定しています。 ) どこか設定が間違ているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>PCを修理に出す前は、 さすがに、私が修理を担当したわけじゃないので、 「何をされたのか?」ってのが、わからないので、 そこは、誰も答えれないわけですが。 ソフトがやや業務向けなので、それじゃ、仕事にならないことも確かですよね? だとしたら、超最悪、OSから入れなおすことも視野に入れてもいいかもですね。 実際、今説明した方法でできないほうがおかしいくらいで、 質問者さんのほうも以前、やれていたこともわかっている以上 操作は間違っていない可能性のほうが高いんですよね。 この質問、技術系にももう一つ立ててるのは見てますよ。 そっちの人もおそらく同一回答をするんじゃないかと、思ってます。 正直、動かない理由のほうが、見当たらないくらいです。 また、質問者さんの操作もあっているとしたら、 もう、OS自体怪しいんじゃないのか?としか いえないのも事実でして。 もちろん、論理的に説明がつく理由があるかもしれませんが、 それらを探す労力をかけてでも解決するか、 修理前を自分で再構築するか?で天秤かけたら、 業務として考えたら、確実に直る方法=OSごと再インストールで、 趣味として自己のスキルアップなら、原因をとことん追究ですが。 質問者さんの使ってるソフトはやや業務向けなので、 そう考えると。。。というのが、 私から感じる意見ですね。

mirai1555
質問者

お礼

専門業者に見てもらいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>Cドライブのルートに、フォルダーを作りましたが、やはりダウンロードできませんでした。(>_<) え~ そのフォルダ内に間違いなくダウンロードしてます? そこらへん間違いないなら、PC変ですよ~ もう遠隔でテキストで説明できる範囲はそこまでなんですよね~。 現地で見ることが出来れば、また違ったみかたも出来るんですが。 もうしわけない!

mirai1555
質問者

お礼

何度も回答を頂き、ありがとうございます。 PCを修理に出す前は、問題なくダウンロードして使っていたのですが、修理から戻って来て、再度、FFFTPをダウンロードして作業しようとすると、ダウンロードできなくなっていたのです、。(>_<)

回答No.5

>「ファイル C:\slide.html が作成できません.」がダウンロードできません。と表示されます。 やっぱりそうか~。 作業ディレクトリを作っていないことが原因です。 では、Cドライブのルートに「何でもいいのでフォルダを1個」作ってください。そして、そこにダウンロードしてみてください。 ドライブのルートディレクトリはやや、特殊な条件があり、 アプリによっては、その位置にファイルを作り出せないので、 ファイルが作れないー>ダウンロードが出来ないー>とにかくエラー ってのが、今の状態です。 おそらく今回の回答で、あなたの質問は完了します。 解決は近いと思っていいかと思います。

mirai1555
質問者

補足

Cドライブのルートに、フォルダーを作りましたが、やはりダウンロードできませんでした。(>_<)

回答No.4

>ダウンロードできないのは、PC側に問題があるということはありませんか? 確認ですが、ちゃんとユーザーディレクトリを指定してますか? この画面で、ダウンロードしようとしています? この画面だと、FTPクライアントそのものの、アプリのディレクトリを 指しているので、そこには、ダウンロードしないほうが。出来たとしても。 どこでも、いいので、あなたの作業ディレクトリを指定してみてください。 それと、「エラーが出る」ではなく、なんと言うエラーが出ているかも 一応書いてもらえますか?それ自体にヒントがある可能性がありますので。

mirai1555
質問者

補足

「ファイル C:\slide.html が作成できません.」がダウンロードできません。と表示されます。

回答No.3

>作業ディレクトリを作成するのは、どうすればよいのですか? 作業ディレクトリとは、特別な物ではなく、 単なるフォルダーのことです。 任意のフォルダーを作成して、そこに、サーバー上にあるファイルを ダウンロードするとか、ローカルにあるファイルをただ、コピーしている つまり、マスターが別の場所にあり、コピーが「作業ディレクトリ」に ある状態が、作業ディレクトリというだけで、 特別な機能を必要とするものではなく、単なるコピーとなります。 また、質問者さんが、張っている画像では、 ローカル側が、ソフトそのもののディレクトリを指している為、 通常FTPのプロファイルを作る時、ローカル側の プロジェクトルートディレクトリを指すようにし、 同じように、サーバー上のディレクトリも、 アップロードやダウンロードする為にターゲットとなる サーバーディレクトリを指定するのが、ベターとなります。 一応この質問は、DreamWeaverになっていますが、 実質的に、FTPクライアントそのものの、設定と 使い方を覚えるほうが、解決の道が早い要件と思われます。 なお、左がローカルです。 簡単な見分け方ですが、ドライブ名があれば、普通は、 ローカルですよ。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードできないのは、PC側に問題があるということはありませんか? 書き込み禁止になっているなど・・・

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

まずローカルに作業ディレクトリを作成しましょう。 そしてリモート側と同じ内容になるように,すべてのファイルをリモートからローカルの作業ディレクトリにダウンロードしましょう。話はそれからです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作業ディレクトリを作成するのは、どうすればよいのですか?

mirai1555
質問者

補足

エラーが出てダウンロードできません。

回答No.1

逆じゃないですか? ローカル側だけが開けるのが普通ですが。 間違いないですか? それで、ローカルが開けてサーバー側は開けないはずなのですが。 結論としてそれで普通です。 また、サーバー側は元々開けません。 開こうとすると、サーバー側のファイルはテンポラリ領域に ダウンロードしてそれを開いているだけです。 したがって、それに対して保存しようと、サーバー側のファイルが 更新されるわけではなく、テンポラリを更新してるに過ぎないため、 実は無意味です。 ただ、自動更新ありのFTPなら、アップしてくれることもありますが、 どっちにしても、FTPの使用趣旨から行くと、タブーですね。 (作業中のファイルをアップしたりしてしまうこともあり、タイミングによっては悲惨なことになることもありますので) 常にローカル側で、実作業を行って、アップロードをしましょう。 FTPは、仮想HDDを増やす為のプロトコルではなく、 ファイルをやり取りするだけのツールです。 同じようにSDカードにあるファイルを直接エディットすると、 急激にSDの寿命が減りますし。 SMB(Windowsのファイル共有)をしている相手を直接エディットも いつネット状態が変わるかわからないものを開いているとても 危険な物だったりもします。 作業は、あくまで自信のPCで、その結果を外部に の流れを維持するのがベストですよ。

mirai1555
質問者

補足

左がローカル側ですよね?

関連するQ&A

  • FFFTPについて教えて下さい。

    FFFTPをに、パスワード他を登録し,サーバー側が表示されました。 このサーバー側のファイルをDreamweaverで編集したいのですが,サーバー側のファイルをローカル側に、アップロードしてから,ローカル側のファイルをDreamweaverで開けば良いのですか? サーバー側のファイルは、Dreamweaverで開くことができますが、ローカル側のファイルは、Dreamweaverで開くことができません。 ごこか設定を間違っているのでしょうか? 教えて下さい。

  • dreamweaverで編集後、FFFTPでアップロードしたい。

    dreamweaver4とFFFTPについて、教えてください。 会社のホームページの更新を自分でする事になりました。 一度教えて貰ってはいるのですが、今回初めて自分でする 事となりました。 すごく基本的な事ばかりなのですが教えて頂ければ 大変ありがたいです。 dreamweaver4で編集をし、FFFTPでアップロードしたいと 思っていますが、以下3点がよく分かりません。 (1)dreamweaver内で「サイトの定義」→「ローカル情報」 で選ぶ「ローカルルートフォルダ」では どのフォルダを選択すれば良いのでしょうか。 現在(更新前)のHPのファイルを、新規作成したフォルダに 入れて選択すれば良いのでしょうか。 その場の選択方法も教えてください。 (2)dreamweaver左画面の「リモートサイト」というのは どういうものですか? (3)FFFTPのローカル側はホスト側とファイルが一致していなければ ならないと思いますが、どのように一致させれば良いのでしょうか。 どのように質問すれば良いのかわからないような状態ですが、 よろしくお願いします。

  • DreamWeaverのようなFTPクライアントはないですか?

    Windows版のFTPクライアントを探しています。 コーディングを生業としているのですが、ソースの作成はテキストエディタで行い、FFFTPでサーバにアップロードしています。 しかしアップロードの際にいちいちローカル側、サーバ側のディレクトリを移動させてファイルを指定するのが面倒&間違えそうで困っています。 DreamWeaverのようにディレクトリの位置を維持したまま、掴んだファイルをアップロードできるものが理想なんですが、見つかりません。 DreamWeaverを使えばいいじゃないかと言われると、確かにそうなんですが、アップロードの為だけに立ち上げておくのもなんとなく嫌なんです。 「同期」機能の充実したものもあるようですが、そこまでの機能はいらないんです。 お勧めのものがありましたら教えてください。お願い致します。

  • Dreamweaverのチェックイン、チェックアウトについて

    Dreamweaverのチェックイン、チェックアウトについて MacでDreamweaver8を利用しております。 1つのホームページを複数の人間が編集するようになってきたので、チェックイン、チェックアウト機能を使いたいと思っています。 しかし、この機能を今イチ理解できません。 チェックインチェックアウトを利用するにあたり、まず、サイト設定のローカルルートフォルダは各々のローカルデータでいいのでしょうか。それとも、共有サーバーを使ってローカルデータも1つにするのでしょうか。 チェックアウトは、リモートのデータを持ち出して編集している状態と認識しています。 また、チェックインは編集が終わり保存したデータをリモートに戻すと理解しています。 チェックイン後に施錠マークが付いて編集できなくなるのはどうしなのでしょうか。 あくまでもリモートファイルを編集しただけで、ローカルデータは何も変わっていないのでしょうか。 だとすれば、ローカルデータは何のため? 今までひとりで作業をしていたため、ローカルを編集して保存し、PUTしてリモートのデータを上書きし、リモートもローカルも同じ状態にすると考えていましたが、チェックインチェックアウトを利用すると、考え方が変わってくるのでしょうか。 使い方よりも、概念が理解できておりません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DreamweaverにMySQLサーバーの設定をする方法

    こんにちは。 大学の研究室での話なのですが、Dreamweaverに研究室で使っているMySQLサーバーを設定したいと思っています。 本を見ると、XAMPPを使ってのローカルサーバーの設定は載っているのですが、研究室ですでに使っているMySQLサーバーをDreamweaverに設定することは可能でしょうか? 可能でしたら、方法も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DreamWeaverのFTPは信用できない

    DreamWeaverのバージョン8を使っているのですが、ウェブサイトのデータに対して同期ボタンを押しても自分のPCにあるデータとサーバと正確な同期が機能せず信用できません。 そのため、新しいファイルを追加するたびに、全サイトデータをダウンロードしています。 また新しく追加したいファイルや修正したファイルだけをアップロードしたい時、同期ボタンを押して、、「最新ファイルをリモートにPUT」を選択して試みますが、うまくちゃんと修正したファイルが全部プレビューでリストされる方がまれで、たいてい「同期する必要はありません」とダイアログが表示されたりで、DreamWeaverのFTPやサーバとの同期は全く信用できません。 仕方ないので、いつも目視でファイルがサーバ上のファイルと自分のPCのデータが数や日にちが合っているかリストして確認したり、FTPする時はアップしたいディレクトリをわざわざ選んで、ファイルをポインタで選択し、ドラッグして入れています。(すごい面倒で時間がかかります) 外注のDreamWeaverを使っているプロのウェブデザイナーの方に聞いたら、FFFTPを使っているというのですが、一々ソフトを切り替えるのも面倒ですし、サイトをお客さんごとにたくさん扱っているので、FFFTPだと管理しにくいと思って使ってません。 プロのウェブデザイナーの方は皆FFFTPを使ってらっしゃるのでしょうか? それとも普通にDreamWeaverのFTP機能を使っていて、同期とか問題は生じていないですか? (私のだけが問題?)それとも上手いやり方があるのでしょうか? どなかたか教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • WordPressとDreamWeaver連携

    WordPress3.8.1とDreamWeavercs6連携させ、DreamWeaverのライブビューで見ながら編集をしたいのですが、「Fatal error: Call to undefined function get_header() in C:\xampp\htdocs\wordpress\wp-content\themes\twentytwelve\TMP130kdx9.php on line 17」 というエラーがでて、表示されません。 XAMPPをインストールし、データベースも作成し、ローカルホストでダッシュボードを見ることはできています。 DreamWeaverのサーバーの設定は、 サーバー名:HPのタイトル 使用する接続:ローカル/ネットワーク サーバーフォルダ:C:\xampp\htdocs\wordpress\ Web URL:http://localhost/wordpress/ にしています。 なにか考えられることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Dreamweaver へファイルの取り込み

    Dreamweaver への取り込み方がわかりません お世話になります。 現在、ホームページ製作会社管理のもとホームページを公開しております。 今後、自分で管理することなりました。 ロリポップサーバー 無料ソフト(FileZilla)設定済みで接続OK状態です。 サイト更新をDreamweaver で編集したいのですが… Dreamweaver への取り込み方がわかりません FileZillaの中(リモートサイト)にあるファイルをどのようにすれば Dreamweaver へ取り込みできるのでしょうか??? ど素人で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • Dreamweaver+php

    表題の組み合わせで、ページを作成しようと思います。phpの構文的なことは中級くらいの理解度です、今回はDreamweaver側のことで質問させていただきます。 手始めにDreamweaverを使用して、サンプルコードを作成しました。このプレビューを見る場合、このアプリケーションは、コンピュータにインストールしたローカルサーバ(たとえばApacheなど)を頼るのか、それともアプリ側に、独自のプレビュー機能があるのでしょうか? 後者を期待して試してみたのですが、なにも表示されませんでした。 ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 右クリックするとDreamweaverで編集

    テキストファイルなどを右クリックするとDreamweaverで編集というのが出てきます。しかしDreamweaverはすでにアンインストール済みです。実際、Dreamweaverで編集からファイルを開くとDreamweaverが立ち上がりますが編集はできません。これはどういったことでしょうか? 右クリックしたときにDreamweaverで編集というのが出てこなくするには(Dreamweaverを完全アンインストールするには)どうすればいいのでしょうか?インストールCDは手元にありません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう