• ベストアンサー

フォルダのショートカット作成時にエクスプローラスタイルにしたい

フォルダの「ショートカット」 をデスクトップやタスクバー上に作るときに 普通に作ると そのショートカットクリック(ダブルクリック)して フォルダを開く時に 「マイコンピュータ」のスタイルでフォルダが開くのですが 「エクスプローラ」のスタイルでこれを開かせるような テクニック(裏技?)が有りましたら御教授下さい。 ただ、当方、 それほどWindowsやPCに強い人種ではありませんので レジストリを書き換えるようなのは無理なので 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.3

NO1の回答が一般的なのですがこっちの方が裏技的かな? 1.エクスプローラを起動して「ツール」-「フォルダオプション」をクリックします。 2.「ファイルタイプ」のタブをクリックします。 3.ファイルタイプに「フォルダ」があるので選択して「編集」ボタンをクリックします。 4.「open」と「explore」があるので「explore」を選択して「標準」ボタンをクリックします。 この時「explore」が太字で強調されたら「OK」をクリックして閉じてください。 こうすると全てのフォルダ形式で開くショートカット及びデスクトップ上の「マイコンピュータ」がエクスプローラ形式で開きます。

tsumuji
質問者

お礼

裏技的ながら、この方法を採用させていただきました。 有難うございます。 自分の好みではフォルダをマイコンピュータ風(エクスプローラ風でない)に 開くことは先ず無いので、自分の端末全体の設定をエクスプローラ風にしました。 ということでpoint贈呈させていただきます。 (本当は NO.1 NO.2 NO.3 全ての方にpoint付けさせていただきたい気持ちなんですが、それはダメなようなのでどうも・・・)

その他の回答 (2)

• akapee
回答No.2

SHIFTキーを押しながらダブルクリックすれば エクスプローラで開くことができるよ(^^

tsumuji
質問者

お礼

有難うございます。 この方法は汎用性が高いので自分専用でない他の人の端末などで利用出来ますね。

• Methyln
回答No.1

デスクトップに作成されたフォルダのショートカットを右クリックして プロパティを開き、リンク先を以下のように変更します。 例:C:\testのショートカットを作成したとき リンク先(T) [c:\test] 以下のように変更 リンク先(T) [explorer /n,/e,c:\test] これでエクスプローラの様に開く事ができます。 ロングファイルネームを使っててリンク先が["C:\Program Files\test"]のように ["]でかこまれている場合は[explorer /n,/e,"C:\Program Files\test"]と すればOKです。

tsumuji
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。私もショートカットのプロパティを exprorer c:\test とか exprorer -c:\test とかは 確か試してみたのですが、やっぱりそれじゃダメですね~。