• ベストアンサー

印刷の70%ほどで強制終了。

キャノンのBJ F600を使用しているのですが 良い方のインク(フォト)を使うと (たぶん、それが原因だと思うのですが) 印刷が70%ほどで終了され、それどころかパソコンも 再起動させられてしまいます。 普通のインクだとちゃんといけたり、ただ止まるだけ だったり(再起動はさせられません) ちなみに、再起動されられる前にでるエラーは以下の通りです。 「例外OEがVXD VCACHE(01)  + 00000AD9の0028:C004E8F1 で発生しました。」 #65と同じ質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.6

フォトインクを使うときは印刷設定でフォトモードに切り替えるんだと思うのですが そのモードでの動作がおかしいんだと思います。 で、考えられるのが ・ドライバの不具合 ・フォトモードだとプリンタに送る情報が多く、メモリやディスクを使うため ディスク、メモリ不足が起きている です。 スキャンディスクはエクスプローラのドライブのところで右クリックして 「ツール」のところに「エラーチェック」というのがあると思います。 そこで「チェックする」のボタンを押してください。 最後に、「ディ」は"DHI"または"DE LI"(で+ぃ)と入力します。

takahiro
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 スキャンディスク試してみます。 ほんと、ご丁寧にありがとうございました。 ちなみに上記の「ディ」は"DHI"で書きました! 一つ賢くなりました。 それでは、、

その他の回答 (5)

• kenkenkent
回答No.5

ちなみに、良いインク、悪いインクと言うのは無いと思います。 普通モードとフォトモードの違いは、同じインクを紙に 噴射する際にノズルから出るインクの霧の粒の大きさを小さくしたり、 インクの粒の密度を高くしてやったり、と言う違いです。 ただし、それが原因になっている可能性は大きいです。 それだけ精密な作業をさせるのでメモリー等が必要になりますので。 印刷する時に、バックグラウンド印刷にしていますか? バックグラウンドに設定して、プリントしながら 他のソフトを使っていたりする様でしたら、まずそれをやめましょう。 また、バックグラウンド印刷をやめてみて下さい。 プリント中に、他の作業ができなくなるので不便ですが、 印刷に専念できる為か、プリントの安定性が多少向上します。 また、印刷をする為には、印刷するファイルを 一旦ハードディスクに保存します(スプールと言います)が、 ハードディスクの断片化やらディスクエラーやらで、 スプールファイルが破損している可能性もあります。 私はMacなのでWinの事はよくわからないのですが、 多分Blackwinglsさんのおっしゃる方法で良いのだと思います。 あとは、他の皆さんのおっしゃる様に、プリンタードライバーの トラブルかも知れませんね。 お使いのパソコンの環境などもお書き添え頂ければ、 もうちょっと詳しい回答ができるかも知れません。

takahiro
質問者

お礼

質問より長い回答ほんとにありがとうございます。 「ちなみにワンポイント講座」ためになりました。 さて、バックグラウンド印刷・・・ なにやらよく分かりませんが、アドバイス通りやって みたいと思います。 まずはお礼だ!と思いまして。 さらにご親切に、ラストの2行(涙) で、パソコンの環境はぁ~う~ん 僕の知る範囲では「Windows98、NECのNX、ノートパソコン、intel入ってる、価格29万ほど、、後は・・・・・・ そんないじってないので普通です(^^;ってこういうのじゃないのでしょうか?」 ・・・バカとしゃべってると思ってください(苦)

• will-y
回答No.4

ドライバがあやしいような気がしますが 他にメモリ容量、ディスクの空き容量のチェック スキャンディスクの実行をしてみてはどうでしょうか。

takahiro
質問者

お礼

ドライバはあやしいですが メモリなどは十分にあるとおもいます で、スキャンディスクってなにでしょう? (ちなみに「ディ」ってどうやってだすのですか?D・Iだと「ぢ」ってなるし!?)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみに、そういうのはキャノンに苦情を出してもいい部類のエラーです。  気持ち的に余裕があるのでしたら、連絡してみると、メーカーも助かると思います(笑)

takahiro
質問者

お礼

すばらしく抜本的なご意見を♪ ですよねー だってこのプリンターまだけっこう新しいし 僕はバカだし、どんな人?で関係者だし、自信ありだし 他の人ご意見を参考にいろいろいじってみて だめなら大きな顔で苦情なり修理なり頼みます。

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ なるほどー。Blackwinglsさん、勉強になりました。 ドライバがイカレている可能性もありますね。 ドライバを再導入してみるか、キャノンのサイトに行って最新のドライバをダウンロードして使ってみるのも手です。 同じバージョンでも、ダウンロードし直して使ってみてはいかがでしょう?? 一応、キャノンのBJ-Fシリーズのドライバ、ダウンロードページのURLです。(↓)

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
takahiro
質問者

お礼

ドライバという概念がいまいちピンとこないのですが 一応参考URLに行って、試してみましたが う~ん、だめみたいです。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです、 c:\windows\spool\printers と c:\windows\temp に何か変なファイルが残っていませんか? 残っていたら削除後、scandiskしてから試してみてください。 違っていたら、ごめんなさい(^^;)

takahiro
質問者

お礼

c:\windows\spool\printers には 何も残ってませんでしたが c:\windows\temp にはやたらと残ってました。 で、すべて削除いたしましたー。。 それから、・・・scandiskってなんでしょう? 素人ですいません(^^;