• ベストアンサー

印刷の70%ほどで強制終了。

キャノンのBJ F600を使用しているのですが 良い方のインク(フォト)を使うと (たぶん、それが原因だと思うのですが) 印刷が70%ほどで終了され、それどころかパソコンも 再起動させられてしまいます。 普通のインクだとちゃんといけたり、ただ止まるだけ だったり(再起動はさせられません) ちなみに、再起動されられる前にでるエラーは以下の通りです。 「例外OEがVXD VCACHE(01)  + 00000AD9の0028:C004E8F1 で発生しました。」 #65と同じ質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.6

フォトインクを使うときは印刷設定でフォトモードに切り替えるんだと思うのですが そのモードでの動作がおかしいんだと思います。 で、考えられるのが ・ドライバの不具合 ・フォトモードだとプリンタに送る情報が多く、メモリやディスクを使うため ディスク、メモリ不足が起きている です。 スキャンディスクはエクスプローラのドライブのところで右クリックして 「ツール」のところに「エラーチェック」というのがあると思います。 そこで「チェックする」のボタンを押してください。 最後に、「ディ」は"DHI"または"DE LI"(で+ぃ)と入力します。

takahiro
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 スキャンディスク試してみます。 ほんと、ご丁寧にありがとうございました。 ちなみに上記の「ディ」は"DHI"で書きました! 一つ賢くなりました。 それでは、、

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

ちなみに、良いインク、悪いインクと言うのは無いと思います。 普通モードとフォトモードの違いは、同じインクを紙に 噴射する際にノズルから出るインクの霧の粒の大きさを小さくしたり、 インクの粒の密度を高くしてやったり、と言う違いです。 ただし、それが原因になっている可能性は大きいです。 それだけ精密な作業をさせるのでメモリー等が必要になりますので。 印刷する時に、バックグラウンド印刷にしていますか? バックグラウンドに設定して、プリントしながら 他のソフトを使っていたりする様でしたら、まずそれをやめましょう。 また、バックグラウンド印刷をやめてみて下さい。 プリント中に、他の作業ができなくなるので不便ですが、 印刷に専念できる為か、プリントの安定性が多少向上します。 また、印刷をする為には、印刷するファイルを 一旦ハードディスクに保存します(スプールと言います)が、 ハードディスクの断片化やらディスクエラーやらで、 スプールファイルが破損している可能性もあります。 私はMacなのでWinの事はよくわからないのですが、 多分Blackwinglsさんのおっしゃる方法で良いのだと思います。 あとは、他の皆さんのおっしゃる様に、プリンタードライバーの トラブルかも知れませんね。 お使いのパソコンの環境などもお書き添え頂ければ、 もうちょっと詳しい回答ができるかも知れません。

takahiro
質問者

お礼

質問より長い回答ほんとにありがとうございます。 「ちなみにワンポイント講座」ためになりました。 さて、バックグラウンド印刷・・・ なにやらよく分かりませんが、アドバイス通りやって みたいと思います。 まずはお礼だ!と思いまして。 さらにご親切に、ラストの2行(涙) で、パソコンの環境はぁ~う~ん 僕の知る範囲では「Windows98、NECのNX、ノートパソコン、intel入ってる、価格29万ほど、、後は・・・・・・ そんないじってないので普通です(^^;ってこういうのじゃないのでしょうか?」 ・・・バカとしゃべってると思ってください(苦)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.4

ドライバがあやしいような気がしますが 他にメモリ容量、ディスクの空き容量のチェック スキャンディスクの実行をしてみてはどうでしょうか。

takahiro
質問者

お礼

ドライバはあやしいですが メモリなどは十分にあるとおもいます で、スキャンディスクってなにでしょう? (ちなみに「ディ」ってどうやってだすのですか?D・Iだと「ぢ」ってなるし!?)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみに、そういうのはキャノンに苦情を出してもいい部類のエラーです。  気持ち的に余裕があるのでしたら、連絡してみると、メーカーも助かると思います(笑)

takahiro
質問者

お礼

すばらしく抜本的なご意見を♪ ですよねー だってこのプリンターまだけっこう新しいし 僕はバカだし、どんな人?で関係者だし、自信ありだし 他の人ご意見を参考にいろいろいじってみて だめなら大きな顔で苦情なり修理なり頼みます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ なるほどー。Blackwinglsさん、勉強になりました。 ドライバがイカレている可能性もありますね。 ドライバを再導入してみるか、キャノンのサイトに行って最新のドライバをダウンロードして使ってみるのも手です。 同じバージョンでも、ダウンロードし直して使ってみてはいかがでしょう?? 一応、キャノンのBJ-Fシリーズのドライバ、ダウンロードページのURLです。(↓)

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j.html
takahiro
質問者

お礼

ドライバという概念がいまいちピンとこないのですが 一応参考URLに行って、試してみましたが う~ん、だめみたいです。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです、 c:\windows\spool\printers と c:\windows\temp に何か変なファイルが残っていませんか? 残っていたら削除後、scandiskしてから試してみてください。 違っていたら、ごめんなさい(^^;)

takahiro
質問者

お礼

c:\windows\spool\printers には 何も残ってませんでしたが c:\windows\temp にはやたらと残ってました。 で、すべて削除いたしましたー。。 それから、・・・scandiskってなんでしょう? 素人ですいません(^^;

関連するQ&A

  • 起動と終了

    Windows98を使っています。 ここ2~3日前からパソコンの起動と終了が変です。 まず起動なのですが例のロゴみたいな絵が出た後くらいに 例外OEがVXD cwawdm(04)+0001178Eの0028:FF082B4Eで発生しました。 と黒と青の画面になります。 適当にボタンをひとつ押してやるとデスクトップの画面になります。 次に終了なのですが 実行するとアイコン類が消えてデスクトップの背景の絵だけになり、止まります。 Ctrl + Alt +Delete を押すと ビジー状態です。と言うか、もしくは 例外OEが0028:C000BC6Eで発生しました 例外ODがB830:00016CC0で発生しました と続けて出てくるかです。 いずれもCtrl + Alt +Delete での再起動を示唆する文言があるのでそれをやると再起動できる時があります。 できないときもあります。 現状としては強制終了しか終了コマンドがありません。 特別にアプリケーションの使用やインターネット等に支障が出ていないのですが、ちょっと不便というか、強制終了の警笛めいた音が切ないです。 ここの質問などを捜してみてデスクトップを整理したり、 いらないプログラムは削除したり、レジストリの再構成をしてみたりしたのですが、直りません。 というか再起動等の行為自体がイチカバチカ的で、役目を果たしているかわかりません。 こんな私のパソコンに復旧のメドはあるでしょうか? パソコンに触れてはや4年ですが、難しい言葉や作業はまったく理解できていませんので、ご面倒かもしれませんがその点をよろしくおねがいします。

  • 強制終了が続発 これってウィルスですか?

    先日より社内で使用しているPCが度々 青い画面の強制終了を連発(一日1回は必ず) しています。 私だけかと思いましたらネットワークでつながっている 社内のPCがことごとく同じような状況になっています。 最近変えたことといえばウィルス駆除ソフトをMcfから Trendmcroに変えたことぐらいです。 PCとの相性があると聞いたことがあるのですが、 どうなのでしょうか? 因みに強制終了画面にでてくるエラー構文は以下の通り 例外OEがVXD IFSMGR (04)+00013000の0028:C029E738 で発生しました。 現在のアプリケーションを・・・・と続きます。 御分かりになる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 例外OEがVxD CDRBSVSD(01)・・・・で発生しました。

    マイコンピュータ等をクリックした場合、 例外 OE が VxD CDRBSVSD(01)+000007BCの 0028:C166AD6C で発生しました。 VxD VKD(01)+000001D0 の 0028:C007779Cからの呼び出しです。 と、表示され、いずれかのキーを押すと、更に 例外OEが 015F:BFFAADD5 で発生しました。 と表示されます。 そのたびに再起動するのですが。 どうしたものでしょうか? ちなみに 自作機で、 ・マザーボード・・・Aopen AX3S Pro ・CPU・・ ・・・・・Pentium

  • 強制終了してしまいます

    ネット中でもメモ帳でも、全角文字を二回変換しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というダイアログが出て勝手に終了してしまいます。 二回変換というのは、一回スペースを押して変換したときはいいんですが、もう一度スペースを押したときにエラーが出ます。Fキーを使っても同じです。 このエラーが出だしてから、辞書登録していた文字が全部消えてしまいました。IMEの不具合がおきているというのはなんとなくわかるんですが… それから、最近ネット中にいきなり再起動したり、青い画面になって「例外 OEが 任意の英数字 発生しました 現在のアプリケーションを終了します」という文字が出ます。どうしたらいいのでしょうか。 この文章を打っているときも4回エラーが出ました。 とても困っています。どうかお願いします。

  • 印刷が出来ない

    CANON BJ-F360を使用しているのですが、インクの残量があるのに黒だけ印刷されません。ヘッドクリーニングも試してみましたが、効果はありませんでした。どうしたら良いでしょうか?

  • 印刷できません

    CanonのBJ F360を使っています。 他の色の字の部分は印刷できるのですが黒字の部分だけできません。 インクは取り替えたばかりなので残量が原因ではないと思うのですが・・・。 どうしたら良いか教えてください。

  • OEエラー?

    Win98で起動すると「例外OEが0028:F000F902で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。どれかのキーを押すと、現在のアプリケーションは強制終了されます。」とエラーが出ます。このエラーはどう処理すればよいのでしょうか?

  • 例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生・・・

    Windows Meを起動したら 「例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生しました VXD0028:C000B4E3からの呼び出しです(以下省略)」 のコメントが出て起動しません。 このコメントの意味と対処方法についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 印刷ができない!!

    Canon BJ-F360を使用しています。印刷をしようとしたところ「インクが少なくなっています!」と画面に出ました。でも、私の印刷したいのは黒文字だけで、少ないインクは黒以外です。黒はこの前かえたばっかりです。それなのにどうしてでしょうか?他のインクがなければできないのでしょうか?明日までにどうしても提出しなければいけない書類なので困っています。ヘッドクリーニングは何度もしました。よろしくおねがいします。

  • 例外OEとOD

    検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。 起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって 「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」 ……と、出て続行すると 「MPREXEのページ違反です。  モジュール:KRNL386.EXE  アドレス:0001:00007541」 ……と、出て何も出来なくなってしまいます。 強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。 どうすればいいですか? ちなみに、OS再インストールしたばかりです。 お願いします。

専門家に質問してみよう