• ベストアンサー

なぜ多くの人がヘビを気持ち悪がるのでしょうか

ヘビを恐れる理由については、いろいろなサイトで記述されているのですが、気持ち悪がる理由は書いてありませんでした。 なぜ気持ち悪いと思う人が多いのでしょう?マムシなどを除けば可愛い顔をしている個体も多く、とてもかわいかったり美しかったりに見えるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

手足がなくて、動きがひととかけ離れているからかもしれません。 生物学的には哺乳類は爬虫類を恐れる傾向があるという 話はよく見聞きしますよね。 怖いと思う生き物については、マイナスイメージがほかにも 出やすいでしょうから、気持ち悪い、嫌い、というところにも 思考が行くかもしれません。 ただ、爬虫類を大好きな人もかなりの数いますし、 美しい、かわいいと思い、飼育するひとや 写真を集めるひとも多いという現実はありますから、 生物的にはほとんど苦手というのでもないのかも... 私は特に蛇が気持ち悪いと思わないですが、 道に紐状のものが落ちていたら反射的にビクッとすることはあります。 それは動きが読めないこと、(勢い良く顔がガッと飛んで来るかも) 噛まれたら痛い、蛇によっては毒がある、等の経験や知識が あるからです。かわいい、美しいと思う蛇もいるのにです。 苦手でない私でもそういう感じなので、もともと嫌だと思う人は、 目の感じが怖いとか気持ち悪い、脱皮するなんて気持ち悪い、 うねうね動く感じが気持ち悪い、鱗の感じが気持ち悪いとか、 怖い余りにどんどん気持ちも悪くなるのかもしれません。 多くの人間が好む形態(ふわふわの羽毛や毛、大きな目や つぶらなひとみ、など)と、気持ち悪いと思う人が多いであろう 生き物(クモや蛇とか、カエルなど)は遺伝子レベルで 刻まれてるのかも... そしてそういう遺伝子がないひともいるのかも。 いま書いていて思いましたが、クモ、蛇、カエルなどについては 有毒なものもいたりするのでそれも 関係してるのかもしれませんね。推測ですが。

その他の回答 (7)

• hekiyu2
回答No.8

これが良く判らないのですが。 古代、人類は蛇のような、は虫類にいじめられていたから という仮説があります。 だから気持ち悪がり、避ける人が生き残り、その DNAが連綿と現代に受け継がれた・・。

回答No.7

身近で遭遇するヘビは怖いのが多いですね。マムシ、アオダイショウ。 博物館で見た、つぶらな瞳の小さい白ヘビはすごく可愛かったです

• 00000000aa
回答No.6

蛇を気持ち悪いとは思いません。1ヶ月ほど前に竹やぶの近くの休憩所に座っていたら足のすぐ近くをまむしが通り抜けました。まむしはとても臆病で人間が攻撃しなければ、大人しく身を隠します。蛇に限らず、例えば犬も人間が石をぶつけたり、拘束したりすれば吠えたり、暴れたり噛みついたりします。 蛇は怖いという意識を植えつける情報が多いため、蛇の生態を誤解する人たちが多くなるのではないでしょうか?

• seble
回答No.5

毒蛇がどこにでもいますからね。本能的に避けるのです。 エデンの園にも。。

• E-1077
回答No.3

遺伝子レベルであれはやばいとインプットされているのでは? 私は爬虫類は大丈夫なんですが、両生類がダメなんですよ。 蝶々は大丈夫で蛾は嫌いとか。カブトムシは大丈夫でゴキブリはダメだとかね。そういうのはあると思いますよ。

• wam_f756
回答No.2

触れるの? 楳図かずおのヘビ女を 知ってる? 絶対に無理!!!!!!

• tzd78886
回答No.1

人間とあまりにかけ離れた形状をしているからです。何も蛇に限ったことではなく、そういうものは基本的に気持ち悪がられます。