• ベストアンサー

なぜ多くの人がヘビを気持ち悪がるのでしょうか

ヘビを恐れる理由については、いろいろなサイトで記述されているのですが、気持ち悪がる理由は書いてありませんでした。 なぜ気持ち悪いと思う人が多いのでしょう?マムシなどを除けば可愛い顔をしている個体も多く、とてもかわいかったり美しかったりに見えるのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

手足がなくて、動きがひととかけ離れているからかもしれません。 生物学的には哺乳類は爬虫類を恐れる傾向があるという 話はよく見聞きしますよね。 怖いと思う生き物については、マイナスイメージがほかにも 出やすいでしょうから、気持ち悪い、嫌い、というところにも 思考が行くかもしれません。 ただ、爬虫類を大好きな人もかなりの数いますし、 美しい、かわいいと思い、飼育するひとや 写真を集めるひとも多いという現実はありますから、 生物的にはほとんど苦手というのでもないのかも... 私は特に蛇が気持ち悪いと思わないですが、 道に紐状のものが落ちていたら反射的にビクッとすることはあります。 それは動きが読めないこと、(勢い良く顔がガッと飛んで来るかも) 噛まれたら痛い、蛇によっては毒がある、等の経験や知識が あるからです。かわいい、美しいと思う蛇もいるのにです。 苦手でない私でもそういう感じなので、もともと嫌だと思う人は、 目の感じが怖いとか気持ち悪い、脱皮するなんて気持ち悪い、 うねうね動く感じが気持ち悪い、鱗の感じが気持ち悪いとか、 怖い余りにどんどん気持ちも悪くなるのかもしれません。 多くの人間が好む形態(ふわふわの羽毛や毛、大きな目や つぶらなひとみ、など)と、気持ち悪いと思う人が多いであろう 生き物(クモや蛇とか、カエルなど)は遺伝子レベルで 刻まれてるのかも... そしてそういう遺伝子がないひともいるのかも。 いま書いていて思いましたが、クモ、蛇、カエルなどについては 有毒なものもいたりするのでそれも 関係してるのかもしれませんね。推測ですが。

その他の回答 (7)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

これが良く判らないのですが。 古代、人類は蛇のような、は虫類にいじめられていたから という仮説があります。 だから気持ち悪がり、避ける人が生き残り、その DNAが連綿と現代に受け継がれた・・。

回答No.7

身近で遭遇するヘビは怖いのが多いですね。マムシ、アオダイショウ。 博物館で見た、つぶらな瞳の小さい白ヘビはすごく可愛かったです

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

蛇を気持ち悪いとは思いません。1ヶ月ほど前に竹やぶの近くの休憩所に座っていたら足のすぐ近くをまむしが通り抜けました。まむしはとても臆病で人間が攻撃しなければ、大人しく身を隠します。蛇に限らず、例えば犬も人間が石をぶつけたり、拘束したりすれば吠えたり、暴れたり噛みついたりします。 蛇は怖いという意識を植えつける情報が多いため、蛇の生態を誤解する人たちが多くなるのではないでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

毒蛇がどこにでもいますからね。本能的に避けるのです。 エデンの園にも。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

遺伝子レベルであれはやばいとインプットされているのでは? 私は爬虫類は大丈夫なんですが、両生類がダメなんですよ。 蝶々は大丈夫で蛾は嫌いとか。カブトムシは大丈夫でゴキブリはダメだとかね。そういうのはあると思いますよ。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

触れるの? 楳図かずおのヘビ女を 知ってる? 絶対に無理!!!!!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人間とあまりにかけ離れた形状をしているからです。何も蛇に限ったことではなく、そういうものは基本的に気持ち悪がられます。

関連するQ&A

  • ヘビさん寄ってこないで。

    先日、家の玄関先にヘビがいました。 それも、マムシのようでした。追っ払おうとしたら威嚇してきました。 毎年、1~2回家の周りで遭遇しますがどうも気持ち悪くて・・・・・ ヘビが寄ってこないような方法がありますか? また、ヘビの天敵って何ですか? 教えてください、よろしく。

  • マムシ?蛇の種類がわかりません。

    先ほど玄関に小さい蛇が出てきました。 長さは20センチくらいだったと思います。 言葉で表現しづらいんですが全体はこげ茶色っぽい色で薄い茶色の模様が入っています。 特徴としては顔の付け根?に黄色っぽい模様が入っていました。 マムシでは無いと思うんですが、この蛇は何て種類でしょうか? 画像を見て調べようと思ったんですが気持ち悪くて無理でした。 ちなみに家は山の中にあり昨日も庭にマムシが出たばかりで、今月に入って3匹目の蛇出没です。

  • 犬のヘビよけ・・・

    犬のヘビよけ・・・ ご近所のわんこがマムシに噛まれ大変な思いをしたようです>< 自然豊かな地域でいるのは知っていましたが、今までマムシ被害はまず聞いたことがありませんでした うちは夜、軽く散歩をするのですが(排泄が外なので)、マムシは夜行性と聞き不安です (夜の散歩は一年ほど前から行っています) うちの犬は草むらによく顔をつっこんで、トカゲやバッタを捕まえようとしますので心配ですm(_ _)m 叱ってもやめてくれなくて・・・ 草むらに入れないよう気をつけるつもりですが、 ほかに何か気をつけることはありますか? 特に夜の散歩では? ヘビがよくでる地域にお住まいの方、 気をつけておられることをお聞かせください! お願いいたします!

    • 締切済み
  • この蛇は何?

    庭の草引きをしていたら、蛇の出現にびっくり! 元来、爬虫類は超苦手です。 退治しようとつついたのですが、逃がしてしまいました。 毒へびでなければよいのですが、この蛇はなんと言う蛇でしょうか? また、毒の有無は? (マムシの子供みたいにも見えるのですが....)

  • 蛇の誕生は・・?

     蛇は生まれてくる時は 卵・・それとも赤ちゃん蛇から 生まれるのですか・?  蛇の中でも まむし だけは 「口から赤ちゃん蛇を出す」って聞きましたが 本当ですか・・?

  • 蛇の夢を見ました。

    今朝、蛇の夢をみました。 マムシ(ハブ)が2匹とヤマカガシが2匹の計4匹です。 普通の民家の庭?神社?少し広い固い地面の場所です。 友人と見つけて、一度は逃げたのですが、戻ってみると 別の友人がその場所にいたので、「危ないよ~蛇がいるよ~」 と教えに戻りました。 するとマムシが蛇腹折り?みたいになってそこにいました。 (横ではなく縦に蛇腹折りです、起きた状態?威嚇みたいな?) そして、マムシに気付かれて追いかけられました。 何度も逃げましたが最後は追いつかれて「お母さ~ん!」と 叫んだところで目が覚めました。 蛇の夢は良い事とも悪い事とも判断できるようです。 とてもハッキリ覚えていたので、どんな意味なのか気になりました。 お時間があれば回答お願いします。

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • がらがらへび?

    真夏の山を歩いていて突然ガラガラヘビが出すような音(TVで聞いた)がしました。姿は見えずすぐそばの草むらから音はし、そのままじっとしていたらどこかえ行ってしまいました。その音はガラガラヘビの音にそっくりですが、本州にはがらがらへびはいないので、おそらくマムシかシマヘビだと思います。これらのへびは音を出すのでしょうか?

  • ヘビは何故気持ち悪いのか?

    今日、家の近くでヘビを見ました。テレビで見ても気持ち悪いですが、やはり生も気持ち悪いです。 一般的にもヘビは気持ち悪いと思われていますが、いったい何がそう思わせるのでしょうか? (これは他の爬虫類や虫にも言えることだと思いますが)

  • ヘビの気持ち

    TVでよく ペットショップや動物園で飼育されている大きいニシキヘビを、 人が体にしょったり、なでたりしているのを見るんですが、 あのときヘビはどんな気持ちなんでしょうか。^^; そのヘビってやけにおとなしいですよね。 突然襲ってきたりしないんでしょうか。 野生の大きいニシキヘビは大型哺乳類を丸呑みするって聞きますが。 食欲(ニシキヘビは1度えさを食べると長い間食べなくていいらしい)が ないときは安全なんですかね。^^;