• ベストアンサー

録画したDVDの再生不可の件で

ブルーレイの再生機で、市販の映画のDVDは再生できるのですが、 ブルーレイの録画&再生機で、録画したDVDの再生ができません。 [ブルーレイの録画&再生機では、そのDVDの再生はできます] 別の部屋で再生していますので、新たに 「ブルーレイの再生機」か「DVDの再生機」を 買わないとダメなのか、と考えて質問させて 頂きました。 何卒、宜しく、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

恐らく録画したDVDのメディアとフォーマットが、お使いのBD再生機に対応していないのだと思います。その場合は、そのDVDでは再生出来ませんので、BD再生機に対応した、DVDのメディアとフォーマットを使用して、新たにDVDにダビングする必要があります。 先ずは、BD再生機の取説で、対応メディアと再生フォーマットを確認してください。 次に、BD録画機でDVDにダビングする際は、その対応メディアとフォーマットでダビングしてください。(同様にBD録画機の取説を確認してください) 一般的に互換性が高いのは、DVD-RメディアにDVD-Videoフォーマットでダビングする方法です。市販のDVDが再生出来るのであれば、これで再生出来るはずです。 蛇足ですが、BDに比べDVDはメディアの種類、フォーマットがたくさん有りすぎて、複雑なので、BDで再生出来るならBDを使用する方が断然楽です。 参考:DVDのメディアとフォーマットの種類 https://ja.wikipedia.org/wiki/DVD

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。 具体的、且つ詳しいご開示、 感謝! で御座います。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

他の機器で再生できる方法で録画・ダビングすればいいです 具体的な機器がわかれば方法もわかるでしょう

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。

回答No.1

録画したのがブルーレイディスクではなく、DVDのディスクなのであれば、録画終了後に「ファイナライズ」という処理が必要になります。 この処理を行っていない場合、他の再生機器へ持っていっても再生ができない場合があります。 一度お使いの録画&再生機の説明書で「ファイナライズ」の方法を確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座いました。 勉強に、なりました。 感謝! で御座います。