• ベストアンサー

夫婦

*夫+専業主婦 *夫+兼業主婦 <子育ては終わったが年金前の方 <年金受給の方 このパターンでの ご夫婦の 休日の過ごし方など どんな感じですか? バラバラに過ごすとか いつも ほぼ一緒だとか お互いバラバラに旅行だとか 生活パターンを教えてください。

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.2

知り合いの「子育ては終わったが年金受給前」のご夫婦は お休みの日はほとんどお二人で買い物、近場のドライブ、 旅行だそうです。 平日はアルバイトとパートです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね 理想的です。 毎日一緒になると またちがうのでしょうが 今の私は そうありたいです。 有難うございます。

その他の回答 (9)

• tpg0
回答No.10

ANo6&9です。 度々失礼します。 旺文社の故事ことわざ辞典を見ながらの回答ですが、私の記憶違いで「ないから起こる夫婦喧嘩」ではなく「夫婦喧嘩もないから起こる」でした。 勿論、意味は「金銭的に余裕が無くて生活が苦しいと、しなくてもいい夫婦喧嘩が起こる」ものだということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は喧嘩の元ですよね でも現実は ギリギリな方が多数派ではないでしょうか… いやですね(笑)

• tpg0
回答No.9

ANo6です。 確かに、年金生活になると老後資金を含めて年金の額も大事なことです。 私達夫婦は、定年退職まで正社員として働いてましたので、夫婦銘々に厚生年金や企業年金を受給してますが、私が定年退職後に通っているアルバイト先では現役時代は大工さんで奥さんが美容師さんだった同年代の人から聞いた話では夫婦共に僅かな額の国民年金しか受給出来ないので、生活費に余裕がなくて休日や夜間も掛け持ちで他のバイトをして働いていることで夫婦仲もギクシャクとして良くないそうです。 なお、手元にある故事ことわざ辞典にも「ないから起こる夫婦喧嘩」というのがありますけれど、金銭的な余裕がないと、しなくてもよい夫婦喧嘩になるという例えですから生活費に余裕がないと良好な夫婦の過ごし方も出来なくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね お金はあって悪くないです。 仲がよいなら 言うことなし。 お金があるだけでは "お金じゃない"と言う人もいますから。 無いと無いで喧嘩ですし。 有難うございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

私の父母は年金生活になって長いのですが、現役時代は何も家事をしなかった父もお皿洗いをしたりして夫婦仲良く暮らしています。 犬の散歩はたまに母も一緒にゆきますけれど、父が主にしているので、そのときはバラバラですね。 まあ、あまり顔をつきあわせているのも何ですので、適度な距離をおきながら長くやってゆくのが良いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 仲よしで 微笑ましい。 お皿洗ってくれるように なるんでしょうかね。(笑) まだまだ先ですが。 有難うございました。

回答No.7

我が家では、おとんとおかんが同じTV番組を各自の部屋で見ています おとん…年金受給者 おかん…パートです

質問者

お礼

(笑) それも楽しそうな 夫婦像ではないですか? おかんは パートでストレス軽減なんでしょうかね 回答有難うございます。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私達夫婦は今年結婚40年目で3人の子育ても終わり年金受給(2ヶ月毎に約55万円)をしてる60代半ばの夫婦です。 なお、夫の私は長男ですから、高齢(97歳)の母親を扶養するため二世帯住宅を建てて夫婦共働きを定年退職まで続けましたので夫婦合わせた定年退職金(約4千万円)と定年退職まで続けた定期預金(約2千万円)がありますので老後資金(約6千万円)は充分に余裕がありますが、私は自分の小遣いくらいは稼ぎたいので週3日のアルバイトをして月に10万円程の小遣いを稼いでます。 また、妻は実家が車で15分程で行ける農家ですから、農作業の手伝いに頻繁に行ってるせいか、夫婦で一緒に過ごす日は週に半分程度ですが、夫婦仲は良いので毎月のように近場の日帰り温泉旅行に行ってますし、2ヶ月毎に一泊から二泊程度の国内温泉旅行に行って楽しんでます。 ちなみに、長女(39歳)と次女(37歳)は嫁いでますが、長男(33歳)は未だに独身ですから親としては心配してるところです。

質問者

お礼

楽しそうです。 年金の額も大事ですね。 そうなれるかな…(笑) 有難うございました。

• 00000000aa
回答No.5

夫+専業主婦…バラバラに過ごす方が多いみたいですが、一緒の時もあります。 夫+兼業主婦…人各々です。バラバラが多いが、家族旅行をしたり、共通の趣味があれば趣味仲間と一緒に行動。 年金前vs年金受給者…これも同じです。全く好みも趣味も見たい場所も同じ夫婦の方が珍しいからバラバラに行動することが多い。 無料でぶらぶら散歩できる公園や近くのスーパーの買い物等はそれらしき人は居ますが。 もういい加減な大人で恋人でもないから、常に一緒に行動する必要もないし、好きな事をやればいいのでは?

質問者

お礼

いい加減大人なので必要ないのでは…とか それは 回答者さんの結論であって 質問の回答ではない気がします。 私のまわりに そんな風に、夫婦のあり方を、押し付けてくる人がいます。こう言う質問は、結論ではないはずです… どういう生活パターンなのかを聞いただけなのです。。 夫婦だったら すごくストレス感じる相手だと思います。 スミマセンね… 最近 そんな人に絡まれて面倒臭い 嫌な思いした所でして… それぞれ どう考えるかは 自分の問題であり なので そういう疑問符的な質問したつもりなので…悪しからず。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

*夫+専業主婦 <子育ては終わったが年金前の方 休日の過ごし方ですか。 たいてい一緒です。仲がいいから。というかお互い気があうし 邪魔にならないから。一緒にいて楽しいから結婚したので 私が犬の散歩に行き、カミさんが部屋を片付け朝食のしたくをする。 映画を観に行くときもあるし美術館にいくときもある。 先週は娘の婚約者と4人で銀座でてんぷら食ったよ。 友人にお祝いを贈るのでデパートに買い物にいったり、リビングの センターテーブルを買い替えるので選びにいったり 旅行は、カミさんが友達といくときは私は家で犬の世話かかり。 家を汚すのでいつも叱れれています。もちろん犬と私と猫が。

質問者

お礼

回答有難うございます。 旅行はお友達といかれることも あるのですね。 穏やかなご夫婦のようで 羨ましいです。 有難うございました

回答No.3

夫婦とは  同じ家からでて同じ家に帰ってくるという事だと思います。  常に一緒にいる人も  活動は別でも必ず同じところに帰ってくる  もちろん単身赴任の方も海外出張の方も  入院中の方もいらっしゃるでしょうが  基本は同じだと思います。  それが帰るところが別になってしまうと  夫婦ではないと思います。  仕事部屋を別に持っていても  家族の元に帰る という事です。  それは子育て中であろうとも  年金生活であろうとも同じではないですか  行動が別だからおかしいという方がおかしいですね。  我が家は一緒の時もあれば別の時もあります。  年金生活ではありません  それに人はサラリ-マンの方だけではないのですよ    

質問者

お礼

まず…質問内容は 否定するための内容にはなってません。 サラリーマンだけではないので 自営の方であれば その回答になると思いますから。 それぞれのパターンがあると思うから聞いてみましたよ。 回答者さんの場合であり 代弁ではないです。 違和感があります…

• wam_f756
回答No.1

同じ部屋に、居ないし、食事も違う部屋。会話は、必要最低限。

質問者

お礼

そんな風になるんですかね… 有難うございました。

質問者

補足

年金生活ですか?