• 締切済み

エッチングのパターン印刷に不適切なプリンター機種

真鍮板にエッチングする為、フォトマット紙にブラザー製プリンター(HL-L2300)でパターン印刷しました。しかしアイロンで熱と圧を加え、原稿をさらにローラーで密着させましたがトナーが剥がれ易く何度も失敗しています。熱の加え方が悪いのか用紙(フジフォトマット紙)ブラザーのレーザープリンターが適していないのか分かりません。どなたかブラザーのプリンターで問題なくエッチングできた方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

こんばんは 真鍮版は油分をきれいに拭き取っていますか? アルコールやシンナー、ベンジンなどで拭き取ります。 また、真鍮版の表面を1000番程度の耐水ペーパーで磨いてはいかがでしょうか。 原稿はトナーがたっぷりと載るようにコントラストを上げたり、印刷の設定で濃くするような操作は行われましたか。

saichon
質問者

お礼

了解しました。もう一度トライしてみます。評判の良いフジ・フォトマット紙が廃番となったのであれこれ試していますがどうもうまく行きません。現在市販しているお勧めのフォトマット紙であれば教えてください。返事が遅れて申し訳ありませんでした。

saichon
質問者

補足

問題はプリンター機種ではなく私の方ですね。