• 締切済み

McAfeeが完全に消えない

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.6

セキュリティソフトの完全削除は難しい、というか素人のユーザにはまず不可能です。ですから削除して他のソフトにい入れ替えるなんて考えない方がいいです。私はそれでさんざん懲りました。どうやっても駄目で、ソフト会社に泣きついて、リモートデスクトップで削除してもらいました。デスクトップを見ていたら、Windowsのコアフォルダを片っ端から開いて、残骸を虱潰しに削除していました。ソフト会社の手慣れたオペレータでも30分ぐらいかかっていました。こんなことは一般ユーザには絶対に出来ません。一般ユーザが出来る完全削除はWindowsの再インストールしかないことを痛感しました。ソフトはNortonでしたが、McAfeeでも同じでしょう。参考になれば。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストールで…

    パソコンを新しくしたら、マカフィーが入ってきました。 何やら更新期間がきたらしく、登録をしろと警告が出ます。 avast!(でしたでしょうか)という無料のがあるというので、そちらにしようと思っていたので、マカフィーをアンインストールしようと思ったのですが…。 アンインストールの手順に従って進めていくと、「削除するものにチェックを入れてください」みたいな画面が出てきました。 その中に「パーソナルファイアウォール」というのがありました。 こういった対ウィルスソフトに疎い私でもファイアウォールという名前は聞いたことがあります。 …これって、削除しても大丈夫なのでしょうか。 というか、ファイアウォールだけ削除しなかったところで、マカフィーを削除してしまっていたら作動しないんでしょうか? また、前に使ってたPCでは特にソフト入れてなかったのですが(ノートンの期限切れた後放置で8年間)平気だったので、そういうの大丈夫かな~?と思ってますが、最近また新しいウィルスが流行っているようなので心配です。 avast!で一般的な対策としては十分なのでしょうか?

  • マカフィーのアンインストールウィザードについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティZEROをインストールしようとしたところ、マカフィーのアンインストールウィザードを手動で削除してくださいとなりました。マカフィーはプログラムから削除しました。マカフィーのアンインストールウィザードを削除するにはどうすればよいでしょうか?

  • マカフィー30日試用板のアンインストール方法

    ウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラスの30日トライアル(試用版)をアンインストールする方法をお教え下さい。 通常のプログラムの追加と削除で良いのでしょうか? プログラムの追加と削除にはウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラス、セキュリティセンターの三つのマカフィー関連の項目があるのですが…。 もしプログラムの追加と削除で削除するなら3つをどの順番で削除するのでしょうか? それともノートンのようにアンインストール専用ツールみたいな方法でアンインストールしなけばならないのでしょうか? また、マカフィーのウイルス情報が最新の情報になっているかはどうやって確認するのでしょうか? 使用期限がいつまでかを確認する方法も分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • マカフィーのアンインストールの仕方。

    もうすぐ期限が切れるためアンインストールして、別のもう少し軽いウイルスセキュリティーをダウンロード購入したいと思っています。 一度アンインストールに挑戦したのですが、マカフィーは5つくらいセキュリティーのアイコンがあって、ひとつひとつアンインストールしたところ、一部のファイルが残ってしまって削除できなくなってしまいます。 マカフィーセキュリティーセンターアイコンは一番最後にアンインストール…と案内がでるので、そのようにしたのですが、どうしても一部のファイルが残ってしまい、最後まで完全に全部をアンインストールできません。 一部のファイルが削除できないため、マカフィーセキュリティーセンターもアンインストールできない状況です。 また、アプリケーションの追加と削除の中にはアンインストールしようとしているマカフィーのアイコンが4つしかありません。。。 デスクトップには5つのマカフィーのセキュリティーアイコンがあるのですが・・・ アンインストールの順序や、やり方の注意事項など教えていただきたく、よろしくお願いします。 説明がわかりにくかったらすいませんです…

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • McAfee Total Protection Serviceのアンイ

    McAfee Total Protection Serviceのアンインストールについて 新しくhpのデスクトップパソコンを購入し、今接続をしています。 古いパソコンで昨日まで使っていたマカフィーインターネットセキュリティを使いたく、初めからPCに入っていたMcAfee Total Protection Serviceを削除したいのですが、アンインストール方法が分かりません。 マカフィーサポートに電話をして聞いたのですが、McAfee Total Protection Serviceは企業向けなので、案内が出来ません。HPのホームページからアンインストール方法を確認して、きちんと削除してから、マカフィーインターネットセキュリティをインストールして下さい。と言われました。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除には、上から mcafee ウイルスおよびスパイウェア対策サービス mcafee ブラウザ保護サービス mcafee ファイアウォールサービス の3つが入っています。 しかし、ここから削除すると完全ではないのと、削除する順番がある為、必ずHPに確認を取って下さい。とマカフィーサポートから言われました。 hpのサポートサイトからは見当たらず、当教えてサイト他などで私なりに調べたのですが、全く分からないんです。 いろんな設定の前に、まずウィルス対策をしたいと思いまして…。 アンインストール方法をご存知の方、どうかお教え下さいm(__)m また、普通にプログラムの追加と削除から、上から順番に削除しては本当に不具合が起こるのでしょうか? パソコンの事があまり詳しくないので、もしも不具合が出た場合、その対処方法も分からないので心配です。 どうかお助け下さいm(__)m よろしくお願いたしますm(__)m 購入したパソコンは、 HP(ヒューレットパッカード)デスクトップPC Compag 6000 pro SFF pc WindowsXP です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • McAfeeお試し版の削除

    知り合いのパソコンなのですが・・・パソコン(パナソニックLet's Note)に初めからついていたお試し版のMcAfeeのウィルス対策ソフトを入れたところ、外せなくなってしまった、と私のところに回されて来ました。 McAfeeのSecurity Centerというもので、ウィルスチェッカやファイアウォール等が組み合わさったソフトです。このうちSpamkillerが削除方法が分からず、従ってSecurity Center自体の削除もできいない状態です(Spamkillerがプログラムの追加と削除に表示されません。Security Centerを削除しようとすると「全てのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」と出て削除できません)。 (他社製ですが)製品版に切り替えたい、とのことで、McAfee製品が削除できず困っています。何か方法をお教え頂けましたら幸いです。

  • マカフィー完全削除

    インターネットに繋がらないのでマカフィー削除ツールをダウンロード出来なくて困ってます。 Windows XPでウイルスバスター2009を使用。 ウイルスバスターインストール時に使っていたマカフィーをコントロールパネルから削除しました。マカフィーはパソコンに元々入っていた無料体験版→ダウンロード版を購入しました。 ウイルスバスターの初期画面が真っ白でしたが、そのまま使っていました。引越ししたので再設定をしたところ、CTU設定の画面でログインの所がグレーになっていてクリックできませんでした。 NTT→マカフィー→プロバイダと電話しましたが、結局、ネットに接続できていません。 マカフィーのアンインストールが上手くいかなかったのでは?とNTTの方に言われて初めて削除ツールを知りました。 どうか、よろしくお願いします。

  • ZoneAlarmとマカフィーのファイアウォール

    以前はマカフィーのウィルススキャンのみを入れていたので、 ファイアウォールはZoneAlarmを入れていたのですが、 今回ウィルススキャンプラスを購入したので そちらにもファイアウォール機能がついているのですが、 この場合どちらを使えばいいでしょうか? ZoneAlarmをアンインストールしてマカフィーのみ使ったほうがいいでしょうか?

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。