• ベストアンサー

成功体験

少ないあるいは無いと 精神病になりやすい 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

メンタル系の病気に関わりがある人は、 遺伝子のなかの酵素になんらかの 素質があるからなので、その種の 理由で《精神病になりやすい》とは 思えません。まぁ 何百人かに1人くらいは、 Mental Breakdown、Nervous Breakdown、 Depressive Stateなどになってしまう人がいるかも 知れませんので相関が全くないとは 云えないのですが~~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

成功体験が少なかったりなかったりするということは、言い換えると仕事や学業で良い結果を残せていないということになりますから、いろいろ悩んだり、変にプレッシャーを感じてしまったり、そういうことから精神病になってしまう人もいるであろうと想像できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229051
noname#229051
回答No.2

関係ありません。 誰もが「成功体験」を実感しながら生きているわけではありません。 ただ、失敗続きを引きづっている考え方をしていると精神的にはおかしくなってしまうかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                     こんばんは。  ご質問から、「成功体験がない」場合の原因がメンタルに因ることがあり得ます。  例えば、ADHD(注意欠陥多動症)のために何をやっても失敗ばかりすること等です。  つまり、「メンタルの病気のために成功できない」ということと思います。  ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成功体験のあとなのに

    今年、希望の大学院に合格しました。 併願校もいくつか受かり、悩みながらも、なんとなく 行きたいところが決まりそうな状況です。 しかし、なぜか気分が沈みます。沈んで沈んで 辛い、というほどではありませんが、入学の事前の 集まりなど、人がたくさん集まるところは もともと嫌いじゃなかったのに(むしろ好きだった)、 とても億劫に感じ、普段は自分から知らない人に 話しかけるタイプなのに、まったく話しかける気が おきません。 かといって、隣同士などで話している人たちを 見るとうらやましくなります。 入学試験は厳しいものでした。面接試験では けっこうメタメタにやられました。しかし、 なぜか合格していました。この受験で、ずいぶん 精神的に消耗してしまいました。 本来、苦労してやっとつかんだ合格なので、 うれしく感じるはずだし、来年の入学準備に ついても積極的になるはずだと思うのに、 あまり気分がはずみません。かといって、 大学院進学をやめたいわけではありません。 行く気は十分あります。 未知の状況に対する単なる緊張なのでしょうか? やっとの末、何かを勝ち取った後、 私と同じような感じ方をした方、何か気分転換を はかる手段があったら、前向きになれる ような方法があったら教えてください。

  • 何か一つでも成功体験をつくるなら

    何か一つでも「成功した」と思える経験を作りたいです。何でも良いですが、なるべく成し遂げやすい、ささいな日常的なことが適しているかなと思います。 アドバイスを頂きたいで す。

  • 褒められること、成功体験

     24の男です。先日、空手のことで何度もお世話になったものです。  きょう、思い切って教室に行ったんです。 せかっくなので「体験させてください」と、無料体験を受けたんですが、最初は、初めてですし、恥ずかしがり屋なので「ついていくのに必死」なだけでなく「思い切ってする」というのができなかったんです。  しかし、気がつくと30分くらい経ってから、目の前の壁にある鏡を見ても、他の人が見ていてもあまり恥ずかしくなくなってきたんです。 運動音痴だったので「自分にはサンドバッグを上手く蹴ったりできないし、パンチにしても気持ち悪いフォームになっちゃうだろう」という思い込みがあったのですが、コツを教わって、頭で考えずに感覚でやったら、上手くいったのです。 宇宙からすればちっぽけなことですが、僕にとっては大きな一歩だったんです。  それと、先生に「君力強いねえ!」とか「下突き(アッパー)上手いなあ」とおっしゃっていただいて、まさか初日に、運動音痴の僕がほめられるなんて思っても見なかったのですごく嬉しかったんです。 素直に「ありがとうございます!」と答えたのですが、今まで褒められることがあまりなかったり、否定されることが多かった僕にとって、「褒められたんだから自信持っていいんだ」とか「自分にも取り柄があったんだ、部分的だけど素質があったんだ」と素直に喜ぶのはいいことなんでしょうか?  最近は両親とも、僕が病気で自宅療養ということもあるせいかいろいろ褒めてくれるようになりましたが、やはり家族以外の人にほめられることが多いですし、「本来ならとっくに親が褒めてることだろう」ということを今になって他の人に褒められてるのですが、「過去は過去だし、親だって完全じゃないんだから、褒めてくれる人に感謝しよう」・・・でいいでしょうか?  これからも、入会申込書を書いて、近々入会するつもりですが、「一歩を自力で踏み出せたんだから、もし他に怖い先生がいても大丈夫!」「あれだけ楽しいって思えたんだから大丈夫」と自信を持つべきでしょうか? 空手以外でも、真面目にやってる人を怒る人はいないし、誰でもなれるまでは不安でいっぱいなのは普通、正常ですよね? 

  • 成功体験ってどうやってすればいいですか?

    成功体験ってどうやってやればいいのでしょうか? いや、全く成功したこと無いというわけではないはずなのですが、私の過去の「一般的に見ればこれは成功だろう」「私の当時の感情の高ぶりや価値観を考えればこれは成功だったはずだ」というものを思い出しても、いまいち、成功として身に着いている感じがしません。 成功体験を自分の記憶に残すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 成功体験

    自分が「この体験は成功した」という体験を教えてください。どなたかお願いします。

  • あなたの成功体験を教えて下さい!

    いきなり個人的な話で申し訳ないですが、私は2月はダイエットや勉強に一層励もうと張り切っていた矢先に、今週の始めから捻挫や打撲、生理痛、金欠…と調子が悪いことばかり続いていて気持ちまで挫け気味です。。。 なので、ここら辺で、景気の良い話が聞きたくなりました。 ダイエットや受験勉強、資格取得、恋人ができた、服装変えたらもてるようになった…などなど。何でもいいです。 あなたの成功体験を教えて頂けませんか? また、できたら成功に至るまでの努力の過程についても教えて欲しいです。 ちなみに、私の数少ない人生最大の成功体験は夫選びかな…?!(こんな場所でのろけちゃってごめんなさい!でも、結婚が幸せなものだったかどうかなんて、死ぬ時にしか分からないかもしれませんね。) 何はともあれ、どうぞよろしくお願いします! ◇追伸◇ お礼は遅くとも今夜中には書こうと思っていますが、多少遅れるかもしれません。 ご了承下さい。

  • 成功体験について。自信のあることと好きなことの違い

    成功体験について、自信のあることで成功体験すると自己効力感が増してたくさんのことにチャレンジしますが、好きなことで成功体験すると自己肯定感が増して精神安定はしますが新しいことにチャレンジしようとなりませんがそうなるものなんですか? ちなみにですが好きなことの方では自己効力感は薄いですがその好きなことだけに関してはこだわりをさらに強く持つようになりそれを実現させるために行動し始めます。 自信のあることと好きなことで分けましたが、この2つの成功体験の場合、こうなりますか?

  • 成功体験がない人生

    自信をつけるには成功体験が大切だよと無責任に言ってくるカウンセラー そもそも私の人生に成功体験などありませんでした 幼少期 ・ギャンブル狂の父親と守銭奴の母親で諍いが絶えず ・クリスマス、誕生日などお祝いも一切なし ・借家住まいのよそ者として子ども会にも入れず 小中学生 ・何を努力しても教員に反抗的という理由で成績に反映せず ・最終的には高校進学も教員からは阻止されかけたため県外の私学に進学  田舎ゆえに私学にいったことだけで馬鹿にされる 高校生 ・地方私学男子校という環境下で勉強ばかりする毎日  夏休み、冬休みもなく毎日学校に通う ・模試や定期テストの評価も「できて当たり前」 ・できて当たり前の評価に嫌気が差し大学は周囲の期待の方向に進まず関西の私学に  進む 大学生 ・大学1年の冬に阪神大震災発生。大学で知り合った夕人が犠牲になる ・親の一存で編入試験を受けさせられ地元の私立大学に編入させられる ・3年生から編入したため誰一人友人もできず卒業式も独りで・・・ 社会人 ・就職にも口を出され親の希望する、東証一部企業に就職  人事マンとして勤務する ・人間関係に嫌気が差し28歳で退職 ・地元を離れ、田舎の中小企業に無断で転職し半ば家で同然で実家を出る ・30歳で結婚→妻の実家が結婚に反対したため妻が勝手に家に転がり込んできた  何度が帰るよう説得するも聞く耳をもだず籍を入れる ・現在もマンション住まい、住んでる地域ではよそ者と呼ばれ町内会費は払う義務  を負うが、住民の権利はない日々をすごす ・仕事もうまくいかず、縁故がおおく実力より好き嫌いで出世が決まる  仕事の成果も平気で横取りされる  うまく言ったら上司のおかげ、失敗したらお前のせいという体質 ・縁故者、障碍者のほうが給料がいい こんな環境のため、精神を病み、成功体験など程遠い毎日を過ごす もはや向上心もないので解雇されない程度に働いて定年まで惰性で生きると決めていますが現実は厳しく、仕事もなく社内ニート状態です 転職も厳しくもはや社会のごみなんでしょうね 何度か死のうかと思いましたが・・・。 そもそも成功体験とは何でしょうか 親からも教員からもできて当たり前という評価しか受けてきませんでした ほめられたことはほとんどありません。評価とは厳しくつけて相手を奮起させるものと最初に入った会社で教わりました 最近、簡単に誉めすぎだと思っていますが間違ってますか? それとも成功体験を知らないが故の僻みでしょうか もし僻みなら私は企業社会で生きていくことが難しいと思います 富士の樹海で死ぬのもありかもしれません

  • シミ消し成功体験日記を買った方いますか?

    シミ消し成功体験日記を買おうか迷っています。 どなたか、買った方ゎいますか? もし、買った方がいるなら 本当にきくのか、材料?のお金ゎ高いのか 中学生でもできるものなのか、教えてください!

  • 人生の成功体験。

    皆さんの成功体験について聞かせていただけませんか? 些細なことでも結構です! 私は現在就職活動をしており、今まで人生をぼーっと過ごして生きてきたためこれと言って何かデキるというわけでもなく、自分に自信がありません。 今自分の人生を今振り返るにあたり、参考にさせていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デジカメde!!ムービーシアター8を使用している際に、フォトムービーの保存ができなくなりました。
  • Windows10のパソコンを使用しています。
  • 保存しようとすると、フォトムービーの保存を中止するメッセージが表示されます。
回答を見る