• ベストアンサー

成功体験

少ないあるいは無いと 精神病になりやすい 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

メンタル系の病気に関わりがある人は、 遺伝子のなかの酵素になんらかの 素質があるからなので、その種の 理由で《精神病になりやすい》とは 思えません。まぁ 何百人かに1人くらいは、 Mental Breakdown、Nervous Breakdown、 Depressive Stateなどになってしまう人がいるかも 知れませんので相関が全くないとは 云えないのですが~~~~

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

成功体験が少なかったりなかったりするということは、言い換えると仕事や学業で良い結果を残せていないということになりますから、いろいろ悩んだり、変にプレッシャーを感じてしまったり、そういうことから精神病になってしまう人もいるであろうと想像できます。

noname#229051
noname#229051
回答No.2

関係ありません。 誰もが「成功体験」を実感しながら生きているわけではありません。 ただ、失敗続きを引きづっている考え方をしていると精神的にはおかしくなってしまうかもしれないです。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  ご質問から、「成功体験がない」場合の原因がメンタルに因ることがあり得ます。  例えば、ADHD(注意欠陥多動症)のために何をやっても失敗ばかりすること等です。  つまり、「メンタルの病気のために成功できない」ということと思います。  ご参考まで。