• ベストアンサー

労働の法律について詳しい方

現在の会社に転職して1年です。部署内のシフト管理や休暇、拘束時間に管理職の都合で、就業規則にのっとっていないことに疑問を感じます。 自身、管理職の経験があります。管理の方含めみな、幹部が、”きちんとみていない”と言います。 いつかは、発覚されるのではと思います。まじめに考えすぎる自身がよくないのか。。発覚された場合、減給になったり、懲戒免職になるのでしょうか? 私は、就業規則にはのっとって勤務していますが、会社はきちんと勤務していたことを信用してくれるのでしょうか?時々不安になります。

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>発覚された場合、減給になったり、懲戒免職になるのでしょうか? それこそ就業規則の懲戒規定によるのではないですか? 発覚して労働基準監督署からお咎めがあったとしても いきなり担当者を逮捕したり送検したりはしないでしょう。 通常は監督署から改善勧告や改善命令が会社にあって 改善した報告書を出せば、その先は様子を見るってことになります。 多くの会社は 懲戒解雇の基準を 禁固刑以上の罪で起訴され本人が認めている場合としているでしょう。 >部署内のシフト管理や休暇、拘束時間に管理職の都合で、就業規則にのっとっていないことに疑問を感じます。 協定時間を越えると言う意味ですか? 繁忙期など、就業規則を超えて労働を命ずることは珍しくありませんが 割り増し賃金の未払いや36協定の限度を大きく超えているのなら 問題となる事例かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

  不安になるなら正しい知識を得る努力をすべきですね。 こんな無責任なQ&Aサイトの回答を信じても貴方を助ける手段にはなりませんよ。 さて、貴方が「懲戒免職」になることは絶対にありません。 懲戒免職は公務員の職を解く意味ですから一般の会社員には適用されません。 可能性としては懲戒解雇ですが、懲戒解雇は社内秩序を守るための処罰です。 社内秩序を守る目的ですから、貴方の会社に労務管理の不手際を処罰する規定が無ければ懲戒はできません。 つまり、懲戒があるかどうかは貴方の会社の規定を知ってる人しか回答できません。  

noname#251938
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 労働の法律

    ①就業規則の懲戒事由に「始末書をとった上で、10日を限度とし出勤停止とする」とあった場合に、始末書はけん責ですから、就業規則の懲戒処分に記載があった場合、一つの事案にけん責と出勤停止を課すことになり、 二重罰の禁止(一事不再理)にはならないのですか。 ②不遡及の原則とは、一つの処分の事案のとき、就業規則に該当する箇所がないため、事後に当該事案に該当するように、就業規則に記載することを言うのでしょうか。 ③解雇予告は30日前にすれば良いので、会社の所定休日や法定休日に賃金を払う必要はありませんよね。この場合、通常の賃金を払う。しかし、自宅待機とすることが出来れば、平均賃金を払うことになります。他方、解雇予告手当は(即日解雇)平均賃金を30日払うことになる。この考え方で良いでしょうか。 労働の法律に詳しい方、教えてく下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛・結婚禁止

    社内恋愛・結婚禁止の会社と言うのは就業規則にそう書いてあるのでしょうか? 「同じ会社の人を好きになったら懲戒免職」とか書いてあるのでしょうか?

  • 当事者(社員)以外からの相談に対して労働基準監督署は動いてくれますか?

    当事者(社員)以外からの相談に対して労働基準監督署は動いてくれますか? 以前、似たような質問をしたことがあるのですが、主旨が異なるため再度質問させていただきます。 4月末に前の会社を辞めて5月から新しい会社で働き始めました。 前の会社の就業規則について以下の問題がありました。 ・有給休暇の取得を拒否された。(結局、希望どおりに有給休暇を取得できないまま退職日を迎えた) ・就業規則の開示をお願いしたが返答がなかった。(結果、見せてもらえないまま辞めた) ・(就業規則を見られないまま)退職金制度はないので払えないと言われたが、  この会社の採用ページには福利厚生欄に「退職金制度」と書かれている。(虚偽の記載?) すでに退職してしまっているので、今から有給休暇をもらったりそれに該当するだけのお金を要求したりすることはできないと思うのですが、せめて、会社側に非を認めてもらい改善をしてほしいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問の趣旨です。 上記の問題に対して、私は既に当事者ではない(会社が改善したとしても、私にとって何の利益もない=私自身の困りではない)のですが、当事者以外の相談に対して、労働基準監督署は何らかのアクションをとってくれるものなのでしょうか? それとも、会社のこうした行為によって労働者の権利を侵されている当事者からの相談でないと動いてもらえないのでしょうか? 自身の退職金や有給休暇についてはある程度あきらめがついたのですが、何事もなかったかのようにのうのうとしている経営幹部にはどうしても納得がいかないのです。直接抗議もしていますが、一個人の動きで法的拘束力もないため、相手にされません。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 労働契約書について

    労働契約書について質問です。 私が勤務している会社は労働基準法を守らない会社です。 今は準社員で勤務していますが、就業規則の本などはありません。 労働契約書にサインをしましたが、有給がもう6カ月以上超えていたのであるのかと聞いたところないとの上司からの回答でした。 でも労働契約書には有給休暇は記載されています。 これは明らかに違法ではないでしょうか? あと産前産後休暇はあるそうですが、有給休暇はないのはおかしくないでしょうか? 労働時間ですが8:30から22:00での勤務です 交代勤務でも残業でもない日勤です。 どのような対応すればいいのでしょうか? そしてどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 懲戒規定について

    某企業の就業規則を閲覧したのですが、 懲戒規定が譴責→減給→出勤停止→懲戒解雇と言った4段階ですが、 他の企業の就業規則の場合 譴責→減給→出勤停止→停職→降格→諭旨解雇→懲戒解雇と言った手順です。 個人的には4段階は厳しい感じがします。

  • 就業規則の転勤規定

    転勤の内示を断ったため減給されます。 いろいろ調べていくうちに、就業規則に転勤を命じる旨の記述がなければ無効にできるかもと思い至りました。 当社の就業規則には一般的な「業務上の理由により配置転換を命じる」などという記述ではなく、 以下の「転勤に関する規定」というものが存在しています。 転勤に関する規定 第1条 (目的)本規定は社員の転勤に関する事項について定めるものとする。 第2条 (転勤)社命により採用事業所から通勤不可能な他事業所への勤務地移動を転勤という。     採用事業所からの転勤を赴任といい、その逆を帰任という。 第3条 (休暇)転勤時に次の特別休暇を与える。この休暇は着任日をはさんで前後15日以内に分割しても可。 (後略) これも労基法上有効な「転勤を命じる規定」になるのでしょうか? 元々後輩が転勤を打診段階で拒否して私に回ってきた話で、後輩はお咎めなし、私は減給という会社の仕打ちに憤慨しています。 就業規則の「懲戒」の欄には ・会社の経営方針に反する行為をし、または会社に不利益の行為があったとき ・職務上の義務に背きまた職務を怠ったとき (中略) ・その他、就業規則に違反したるとき とあるので、抗議するだけ無駄かとは思うのですが、でも……。

  • 就業規則(始業就業および休憩の時刻)の謳い方について

    就業規則を作成するにあたり拘束時間と休憩時間を明記する項目について教えてください。 弊社の以降として従業員と管理者が互いにプラス思考になれる就業規則を目指しています。 食品製造業を営んでおり営業・事務・現場ともに1年間の変形労働時間を採用しております。 部署により勤務時間が異なり、現在の全てのシフトを就業規則に 盛り込むことは可能ですが、 部署毎に表記することで項目が多くなります。 お聞きしたいことは、全てのシフトを規則内に表記しなくてはならないものか?それとも例として (1)営業・事務の勤務体系を主として就業規則に表記 (2)補足として部署により拘束時間、休憩時間は異なることを表記。  部署毎の勤務時間は雇用する際に発行する協定書において明記する」といった定めは認められるでしょうか? 最終的には労基所に確認をとりますが たたき台として作成しておきたいため、ご意見お願いいたします。

  • 労働規則とは?

    就業規則には、会社独自の規定としてどのような規則も盛り込めるのでしょうか? 労働契約を結ぶ際に、それを明示し、労働者側が了解してしまえば、労働者が守らなくてはならないものとして成立するのでしょうか? たとえば、 ○有給休暇は一切出ない ○残業代は一切出ないが、仕事が残っていれば無賃で残業すること ○始業30分前に出勤し、着替えること ○退職を希望する場合は、半年前に言うこと ○遅刻を3回したら、懲戒解雇とする などです。(バカな質問ですみません!) また、労働規則>労働基準法>民法なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 公務員の処罰

    教師など国家公務員などが、飲酒運転、わいせつ行為などを起こしても 余程のことがなければ、減給、停職などで終わる事に対して、民間企業に勤務する者として納得がいきません。私の会社を例にとれば飲酒運転、即懲戒免職です。民間と同じように即免職などにするべきだと、家の者に言うと、それは極端すぎると言われましたが、私の考え方は 極端でしょうか?

  • 処罰の例

    就業規則の見直しを検討していますが、その中で特に処罰について難航しています。 現状の就業規則では、 1.始末書 2.始末書+減給 3.出勤停止(この間無給) 4.降格 5.免職 となっていますが、3についてはほとんど効果がありません。4になるときつすぎる感じがします。 3と4の間に入る例はないでしょうか。