• 締切済み

電磁石によってできる磁界によって電流は支配されるか

電流があれば磁界が作られますが、この磁界によって電流は逆方向に流れるようになるのでしょうか。

みんなの回答

• fjnobu
回答No.4

磁界では無くて、磁力の変化が電流の変化に戻ります。だから逆起電力の現象が起きるのです。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いけれども、私にはとても難しいものですね。磁力というのは電力と並べられませんね。電気と磁気を結び付けているのは電子の振る舞いなのでしょうか。何から勉強したらよいのか分からないので,電鈴を自作することを始めています。

• tetsumyi
回答No.3
kaitara1
質問者

お礼

そうでない場合もあるのでしょうか。

kaitara1
質問者

補足

ご紹介くださった資料で勉強させていただきます。

• fjnobu
回答No.2

磁界が変化するのを妨げる方向に電流が流れます。だから電磁石に電流を流し始めると電流は徐々に立ち上がってゆきます。電流を切ると電源と逆方向の電圧が発生します。

kaitara1
質問者

お礼

磁界にたまったエネルギーは電源を切ると再び電気に戻るのでしょうか。

• t_ohta
回答No.1

電線に電流が流れて出来る磁界の方向は電流の方向と相関関係にあります。 なので、電流によって作られた磁界が電流の流れる方向を逆向きにする作用は発生しません。 電流が流れている電線に対して別の何かで強力な磁界を与えれば電流に対して影響を及ぼします。

kaitara1
質問者

お礼

すると磁界にたまったエネルギーはどこへ行ってしまうのでしょうか。