顕微授精前の胸の張りと痛みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 34歳女性です。一週間以内に4分割グレード2の凍結胚を移植予定ですが、生理前から胸の張りと痛みがあり、生理が始まっても症状が続いています。
  • 胸の張りと痛みの原因はホルモンバランスの乱れが考えられます。過去に重度の子宮内膜症とチョコレート嚢胞の手術をした経験があり、精神的なストレスもあったとのことです。
  • このままの状態で移植をしても大丈夫か不安ですが、まずは医師に相談し、適切な対策を取ることをおすすめします。胸の張りや痛みを和らげるためには、安静に過ごしたり、適切な薬やサプリメントを利用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微授精前の胸の張り

34歳女性です。 一週間以内に4分割グレード2の凍結胚を移植予定です。 生理前から胸の張りと痛みがありましたが、生理が始まっても張りと痛みがとれません。 生理2日目からジュリア錠を一日6錠服用し、8日目から8錠服用してます。 現在10日目になりますが、今も胸がかなり痛みます。 一ヶ月前に重度の子宮内膜症とチョコレート嚢胞の腹腔鏡手術をしました。 また、この一ヶ月はストレスを感じ、精神不安定でした。 心療内科も何年も通ってます。 初めての顕微授精で、万全な状態で臨みたいのですが、胸の張りと痛みが気になります。 ホルモンバランスの関係なのでしょうが、医師からはいまいちな答えでした。 このまま移植をしても大丈夫でしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#229871
noname#229871
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

胸の張りや痛みは、だいたい女性ホルモンが原因です。 ジュリナ(×ジュリア)の副作用にも、乳房の張りが挙げられています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2473001.html また、不妊治療は女性ホルモンのバランス調整が命なので、節目節目で採血してホルモン量の検査を受けているはずだと思います。 その上で、その異常について特定の治療がされないのであれば、さしあたり胚移植を受ける上での問題はないと考えるべきでしょう。 老婆心ながら、医師が曖昧にしか回答できないことを安請け合いする回答は、むしろ信用できないと考えた方がいいと思いますよ。

noname#229871
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに副作用のところに、ありました。 私の勉強不足でした。 この前、ホルモン検査受けて大丈夫なようでした。 明日、移植します。 なるべくリラックスして臨んできます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顕微授精後の過ごし方について教えて下さい!

    来週期に、初めて「顕微授精」をすることになりました。 半日だけですが仕事に出ている毎日で、1時間近くバスと電車に乗って通勤してます。仕事の内容は事務です。 そこで分かる方にお聞きしたいのですが、顕微授精後どのように過ごしたらよいのでしょうか? 「採卵」する日と「胚移植」の日は、仕事を休み安静にすべきだろうと考えているのですが、他の日は普段通りバスや電車に乗って仕事に行っても大丈夫なものですか? また、痛みはどうだったでしょうか? 経験者の方がいたら教えて下さい。 分からない事ばかりで、今からドキドキしています。 よろしくお願い致します。

  • 初顕微授精に向けて・・・

    初顕微授精に向けて・・・ 今、プラノバール服用中(1月25日まで)、生理周期を整えています。今度の生理がきたら生理周期3日目よりHMG注射に通いアンタゴニスト法で初顕微授精を行なう予定です。 私は、多のう胞卵巣なのでOHSSも心配なのですが、採卵するまでに自分自身で出来ることがあれば教えていただきたいです。よい卵が採卵出来るように注意することがあれば知りたいです。 ちなみに今していることは、お腹を冷やさないように腹巻をするようにしています。 シャワー入浴は控え、湯船に浸かるようにしています。 あとは、葉酸・亜鉛・香酢を飲んでいます。主人には、マカを飲んでもらっています。

  • 顕微授精、4分割胚移植後の経過について教えてください。

    2度目の顕微授精、胚移植にトライしました。 11月15日に自然周期14日目で採卵(1個のみ)を顕微受精、2日後の17日に4分割で移植。 17日からプレドニンを朝・晩服用しています。 移植した夜、白っぽいおりものが出ました。その翌日からはお腹が突っ張った(特に右*採卵も右から)ような感じが続き、大量ではありませんが、白っぽいおりものが増えています。 また、基礎体温が36.4~36.55程度で高温になる気配がありません。 前回は、妊娠したのですが胎嚢が育たず6Wで不全流産しましたが、基礎体温は37.10前後を保っていました。 毎日、着床・妊娠することを願って悶々とした時間を過ごしています。 基礎体温も上らないし、もしかしたら移植した夜のおりもので胚まで流れてしまったのでは・・・と不安です。 移植後のおりものについて、基礎体温について、また私と同じように顕微授精、胚移植を体験された方、判定までの経過を教えてください。

  • ★次回顕微授精までの体質改善について★

    いつもお世話になっております。現在28歳♀で男性不妊のため顕微授精をしています。私は子宮内膜症です。 今日は顕微授精三回目の判定日でした。 初めて五日目胚盤胞まで卵が育ち新鮮胚移植しましたが陰性でした。ロング法で6コ中2コ受精、内1コは分割が止まり1コが胚盤胞でした。 ピルを飲んで2ヶ月卵巣を休ませていたため、期待していたので本当にがっかりです(>_<) 卵の質が悪いため毎回採卵→新鮮胚移植しています。 次は三ヶ月後に顕微授精します。病院の先生が、28歳にしては採れる卵の数も少ないし質も悪い、原因がわからないと困っていました(^_^;) 今回胚盤胞まで育ったので、一つ前進したと感じています。 最近葉酸を飲み始め、次の顕微授精までにできることはしたいと思ってます。 今日たまたま不妊相談といった見出しで冷え性や低体温の方向けに漢方の処方をしている薬局を雑誌で見つけました。私は冷え性、低体温、低血圧なんです… そこで質問です。 漢方を飲み体質改善され妊娠した方おられましたら、効果や値段などの情報を頂けないでしょうか。 妊娠力を上げる漢方的生活といい本を買ったのですが自分にあった薬がわからず、一度相談に行ってみようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 顕微授精、胚の質が上がらない

    29歳です。2度の顕微授精を行いました。 1度目は採卵数18個、受精数16個。(2度胚移植できましたが撃沈) 2度目は採卵数22個、受精数17個。 ところが、胚の質が悪いのです。この中で一番良くてグレード2、3日目で8分割が1個。 次に良いのがグレード3、3日目で6分割が2個。 あとはグレード3でも分割の遅いものや、グレード4やもうグレードもつけられないほど…。 ドクターも培養士さんもどうしてこんなに質が悪いのかお手上げの様子です。 「新鮮胚はきれいなのにどうしても分割が上手くいかないんです…。」と。 今は2度目の顕微授精のフレッシュ胚をなんとか戻せたところなので、とにかく今お腹の中にいる胚を信じようと何とか前向きになろうとしているところです。 胚の質が悪くても元気な赤ちゃん授かったよ!という方、もしくは質を上げるためにこんなことをしたらよいのではというアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に

    1/23(土)に採卵、顕微授精をして1/26(火)に グレード2の9分割(融合)とグレード4の7分割を移植しました。 胚については、ひとつは融合していて、 もう一つは3日目にして既にハッチングが始まっていたようです 移植時は腹水もそんなに溜まっていなかったのですが、 移植後、1/29(金)の検査で、卵巣が8cm、腹水も溜まっていて、 OHSSの症状が多少あります 1/28(木)頃(採卵から5日目、3日目の分割胚移植から2日目)から、 本日(採卵から採卵から8日目、3日目の分割胚移植から5日目)現在も、 お腹の張りを感じます Dr.が 「妊娠が成立するとOHSSは悪化する場合があるので、 お腹の張りがなくなると可能性はうすい」 と以前の採卵&移植の時に言っていたので、 お腹の張りは良い兆候なのかとも思いましたが、 (1)移植の2日目からお腹が張るのは、早すぎませんか!? まだ着床してないのでは? 判定日までまだ一週間もあるのに、 いつこの張りがなくなってしまうのかと思うとコワイです・・・ (2)逆に、妊娠していなくても、 採卵前後ではなく、移植後から数日後よりお腹が張る事もあるのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすみません 採卵3回目、移植4回目なのですが、 いつもと違う症状にとまどいと不安でいっぱいです・・・ 経験者の方、専門家の方、ご意見お願い致します

  • 体外受精 顕微授精

    AIHに3回失敗しました。 そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと 思い始めています。 2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、 受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、 (35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。 原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか? ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか? 2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、 何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

  • 顕微授精、凍結するか胚移植するか迷ってます。

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 40歳、不妊治療暦2年、不妊原因は夫の乏精子症、同種免疫異常でリンパ治療済みです。 去年刺激周期で採卵し、OHSSになって凍結胚移植を3回(2段階もしました)ことし自然周期(セロフェンで誘発するも2個しか採卵できず)で2回採卵、凍結胚を1回移植しました。去年の3回は科学流産、今年の1回はかすりもせずでした。 明後日採卵します。 今回はHMGも注射して6~8個くらい採れそうです。 いままでの経験上とれた卵は100%に近い状態で受精卵になります。(顕微授精です) 内膜は8.5ミリ、このまま胚移植するか凍結するか迷ってます。 今日の診察ではいままでフレッシュ胚移植をしたことがないのでやってみようということになりましたが、まだ迷ってます。 向き不向きがあるのは承知してますが決心できずにいます。 なにかいいアドバイスが頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顕微授精→凍結胚移植→フライングしました。

    当方、年齢40歳。今年の春から治療を始めました。採卵→顕微授精から1周期卵巣お休みを経て、7/8に凍結胚移植(3日目胚、グレード1-2・8分割・3日目胚、グレード3-4、6分割)いたしました。移植7日後に、フライングでチェックワンファスト→まっしろ。8日後もチェックワンファスト→まっしろ。という状況です。もう妊娠の可能性はないのでしょうか。判定日は7/22です。似たような質問はたくさんお見かけしているのですが、気持ちが落ち着かなく書き込みさせていただきました。まだ1回目ですがくじけそうです。

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。