• 締切済み

Biosの設定

ASRock970A-G/3.1を購入し、pcを組んだのですが、クリーン状態のssdにwindows10 homeをインストール出来ません。自分で調べたところssdは、特殊なフォーマットが必要とあったので試してみましたがインストール出来なかったため、biosの設定に問題があるのではと思うのですが、biosの設定はどのようにするのですか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

>windows10 homeをインストール出来ません。 OSは64bitですか? 32bitですか? インストールのどの段階で「インストール出来ない」という状態になりますか。 具体的に書いてください。 「windowsインストールの場所」を指定する画面で「インストール出来ない」という状態になるのであれば、下記のことが原因です。 ・ssdのフォーマットがMBR形式なのにbios設定ではUEFIインストールを行なおうとしている。 ・ssdのフォーマットがGPT形式なのにbios設定ではMBRインストールを行なおうとしている。 >biosの設定はどのようにするのですか? 上記のように、どちらの形式にしたいのかをハッキリさせて、bios設定してください。

okwaveid283
質問者

お礼

もう1度詳しく明記しますのでまたよろしくお願いします

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

あー後、セキュリティーブートの有効無効も。

okwaveid283
質問者

お礼

もう1度詳しく明記しますのでまたよろしくお願いします

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 uEFI あたりですかね。 設定画面で、有効とか無効とかいじってみましたか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

使用されているSSDのメーカー名と型番も書いた方がよろしいかと。 2.5インチサイズのSSDなどは別に特殊なフォーマット必要ありませんし。

okwaveid283
質問者

お礼

もう1度詳しく明記しますのでまたよろしくお願いします

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

SSDの特殊フォーマットなんてないと思います。いや、あるでしょうけど、ユーザーレベルではないと思います。 BIOSにそのSSDの型番が出てますか? ブートセクタの書き換えOKにチェックが入ってますか? OSの選択で、winとかdosとかになっていますか? OSのCD(DVD)で起動できていますか? 項目全部チェックしていって下さい。 というか、インストのどこで引っ掛かってるか書いてくれないと・・・

okwaveid283
質問者

お礼

もう1度詳しく明記しますのでまたよろしくお願いします

関連するQ&A

  • BIOSのファンの設定について

    先日、ジモティーで「自作PC・ピープ音が鳴ってWindowsが立ち上がらないのでジャンクで¥4000」で出ていたので買いました。 CPU:i5-2400 メモリ:4GB マザーボード:ASROCK B75M R2.0 でした。 確かにピープ音が鳴って立ち上がりは、有りません。 CPUのグリス交換・メモリ系の清掃・各コネクタの清掃・全体的な清掃・SSDの取り付けをしたらピープ音も鳴らずに難なくBIOSに入れました。初めて見るBIOSで全く解かりません。 ファンの音がうるさいのが気に成りましたが、ひとまずWindows10をインストールしました。 しかし、どうしてもファンの音が気になり過ぎてBIOSを調べてみようとしました。 ASROCKでは、UEFIというらしいですね。 ASROCK B75M R2.0について検索しましたが、ファンの設定がどうしてもわかりません。 他のバージョンのUEFIは、出るのですがB75Mが出て来ません。 他のバージョンの写真は、ほとんどB75Mと違うので余計に解かりません。BIOSのアップグレードが必要なのかさえも解かりません。 何とかファンを静かにしたいのです。 ASROCK  B75Mの設定方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Bios に入れない

    Biosに入れなくなりました。 Windowsは起動するのですが、Biosに入れません。 以前は表示されたのですが、最近電源を入れるとASrockのロゴも表示されなくなり電源を入れてすぐにF2を押してもDeleteを押しても何の反応もなく画面は黒いままです。(この場合仕方なく強制終了します。) Biosで設定がしたいのでBiosに入る方法はありませんか? OS Windows 7 M/B asrock Z68 Extreme4 gen3 CPU core i 7 2600k SSD Adata AX3U1600GC4G9-2G DDR3 PC3-12800 4GB 投稿日時 - 2013-01-27 22:52:22 通報する

  • HDDからSSDに移行後のBIOS設定方法

    HDDからSSDに移行後、画面が真っ暗な状態で、カーソルが点滅しています。 BIOS設定でSSDを最初に認識する設定をすればいい、との情報を得ましたが その方法が分かりません、詳しく教えて頂ければと思い質問しました。 PCはThinkStation E30 (windows10にアップデート)です 宜しくお願い致します。

  • BIOS設定を教えてください

    古いPCのHDDが壊れたのでケースも一新と交換したのですが、良くわからないのにBIOS設定を触りおかしくなってしまいました。 マザーボードはBIOSTARのP4TGV-R チップセットは845G OSはXPのホームの自作品です。 OSのインストールは完了しましたが、F1キーを押さないと起動しません。立ち上がれば普通に使用できるのですが、誰か助けてください。

  • BIOSの設定について

    自作でパソコンを組み立てたのですが、BIOSの設定のところで躓いています。マザーボードは http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4FSB1333-650 こちらのものです。 BOOTの設定のところで、CDからブートするように設定したのですが、 Reboot and Select proper Booy Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というのが出てしまって、OSのインストールができません。 BIOSの設定の仕方をご教授ください。 それから、ピンの刺し方が間違っているようで、電源のLEDが点灯しません。こちらの直し方もあわせて教えていただけるとうれしいです。(すみませんこちらは急ぎではないです) よろしくお願いいたします。

  • biosの設定とosのインストールが分かりません

    今回初めて自作pcを組み起動したところ、biosの設定の仕方がわからずosをインストール出来ません。 マザーボード msi B450 os Windows10(USB) ネットで調べたところUSBを1番左に持ってきてosを入れたいssdを左から2番目に持っていき保存して再起動してもインストール出来ませんでした。 ちなみにパーツは全て新品です。 あと、気になる点が一つあるのですが、左から2番目に設定したssdがカーソルを当てていないにもかかわらずカーソルを当てた時のような表示になってます

  • BIOS設定・・・・

    マザーボードがIntel® 945G Express / ICH7で CPUはCore2 Duo E6300 1.86GHzです。当方 PCの事は初心者なので教えてほしんですけど、CPUをE6700にかえる予定なんですけど、BIOSの設定はひつようなんですか?BIOSの設定があるならば 教えてほしいです>< BIOSの画面まではいけるんですけどそのあとがあかわりません><よろしくお願いします

  • bios設定について

    windows meからwindows2000にインストールしようと思い、BIOS設定 でCDROMブートしようと思うのですが、BIOS設定にそのような項目がありません。パソコンはコンパックプレサリオ5020でBIOSも最新に更新したのですが。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • BIOSの設定について

    こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。 マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。 このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。) そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。) この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか? あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか? もうひとつ、質問です。 Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか? PCは、 NEC VersaPro VA60J Cドライブ 3.99GB Dドライブ 14.6GB です。 今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因??? いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

  • BIOS クーラーの設定

    BIOS設定でCPUクーラーの回転数下げたいのですがBIOSの起動さえ前のPCと違いやり方も見つけられず困っています。 使っているマザーボードはA880G+ http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/socketam3/a880g.php 知りたいことは どのキーでBIOSが起動するのか。 起動したBIOSの最初の画面でどれを選べばいいのか。 この後の事は調べられたのでたぶん大丈夫です、よろしくお願いします。