• 締切済み

Biosの設定

ASRock970A-G/3.1を購入し、pcを組んだのですが、クリーン状態のssdにwindows10 homeをインストール出来ません。自分で調べたところssdは、特殊なフォーマットが必要とあったので試してみましたがインストール出来なかったため、biosの設定に問題があるのではと思うのですが、biosの設定はどのようにするのですか?

みんなの回答

• kteds
回答No.5

>windows10 homeをインストール出来ません。 OSは64bitですか? 32bitですか? インストールのどの段階で「インストール出来ない」という状態になりますか。 具体的に書いてください。 「windowsインストールの場所」を指定する画面で「インストール出来ない」という状態になるのであれば、下記のことが原因です。 ・ssdのフォーマットがMBR形式なのにbios設定ではUEFIインストールを行なおうとしている。 ・ssdのフォーマットがGPT形式なのにbios設定ではMBRインストールを行なおうとしている。 >biosの設定はどのようにするのですか? 上記のように、どちらの形式にしたいのかをハッキリさせて、bios設定してください。

okwaveid283
質問者

お礼

もう1度詳しく明記しますのでまたよろしくお願いします

• sukeken
回答No.4

あー後、セキュリティーブートの有効無効も。

okwaveid283
質問者

お礼

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 uEFI あたりですかね。 設定画面で、有効とか無効とかいじってみましたか?

• wormhole
回答No.2

使用されているSSDのメーカー名と型番も書いた方がよろしいかと。 2.5インチサイズのSSDなどは別に特殊なフォーマット必要ありませんし。

okwaveid283
質問者

お礼

• seble
回答No.1

SSDの特殊フォーマットなんてないと思います。いや、あるでしょうけど、ユーザーレベルではないと思います。 BIOSにそのSSDの型番が出てますか? ブートセクタの書き換えOKにチェックが入ってますか? OSの選択で、winとかdosとかになっていますか? OSのCD(DVD)で起動できていますか? 項目全部チェックしていって下さい。 というか、インストのどこで引っ掛かってるか書いてくれないと・・・

okwaveid283
質問者

お礼