• ベストアンサー

磁性流体とMR流体の違いについて

最近、磁性流体の事をインターネットで探していたら、 MR流体というものを発見しました。 そこのホームページの説明では、磁性流体とほぼ変わらないことを 書いてあったので、どういう風に分類分けされているのか知りたいのです。 もしかしたら、基本的なことかも知れませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx78
回答No.1

磁場が加わると、ひきつけられるのが磁性流体、固まるのがMR流体。 一般に磁性流体は磁場が加わると粘度が上昇しますが、それがずば抜けて大きいのがMR流体といえるでしょう。なお、磁性流体は強磁場下でも粒子の凝集や固液の分離が起こらず、あたかも液体全体が強磁性を持っているかのように挙動します。 これに対し、MR流体は高濃度懸濁液で凝集し、固化するわけです。

参考URL:
http://www.sigma-hc.co.jp/index.html
yasu3000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 大変参考になりました。