• ベストアンサー

今の生活保護制度は

審査は甘く、受給金額は多いのですか? 現実はどうなのですか。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

基準に合致していれば、審査自体はさほど厳しいものではありません。ですから、隠し預金とか、子が芸能界で大金を稼いでいる、なんて事が可能になります。 しかし、予算枠が非常に狭いので、基準に合致していても早い者勝ち、枠が空いていなければ受給できません。10万都市で数十人程度なんじゃないかな?(数字はいい加減です。正確には各自治体の予算を見て下さい) 受給金額は一応生活できるぐらいは出ます。全て現金ではなく、無料住居だったりしますが。

noname#232261
質問者

補足

パチンコに使う馬鹿がいるんですよね?

その他の回答 (2)

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.3

生活保護をもらっています。毎月の支給額は13万5950円です。神奈川県在住です。地域によって支給額は違うそうです。ほかの地域のことは知りません。 今、障害者向けの施設で暮らしているので、住宅扶助4万円+家賃扶助1万円が135950円に含まれています。※要するに、家賃が5万円市から出ていることになります。もし安いアパートに住む場合その分支給額が減らされます。たとえば、3万円の家賃のアパートに住む場合、11万5950円が支給されます。 生活保護の場合、年金・健康保険料を払わなくて済みます。また、引っ越し代や敷金礼金、アパートの更新料も市役所が出してくれます。 なので、下手にアルバイトで働くよりも、生活保護のほうが実入りは多いかもしれません。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

審査が甘いか、厳しいかは一概には言えません。 地域によって違います。 また、その支給額が多いとは言えないでしょう。

noname#232261
質問者

補足

ゴミみたいな馬鹿がたくさんいるみたいなので

関連するQ&A

  • 生活保護

    何かと 問題になっている生活保護 賛否両論あると思いますが やむをえず受給していらっしゃる方も大勢います 金額も 自殺や犯罪防止のため 自立するために 妥当な金額やと思われます 悪いのは 不正受給者であり 正しい方法で受給していろんな制限を受けながら 生活されている方は 悪くはないと思います (審査も厳しいようですし) どこできりつめて どこで使うかは 人それぞれ事情が違うから それは 受給者が責任をもってすればいいことやと思います マスコミの影響を鵜呑みにして 生活保護受給者全てが悪い ようにいう人がたまにいますが それは違う気がします 力のある者が ないものを フォローしないと世の中 めちゃくちゃになるのでは? 育児とか 海外ボランティアも そういう考えですよね?

  • 生活保護制度について私の考え方は間違っている?

    精神的、肉体的に問題がある人は全然受給して良いと思います。 でも働けるのに受給している人、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人がいると知って、それは駄目だろ・・・というのが私の考えです 知り合いは生活保護制度自体が必要ない、受給する人が増えればそれだけ働いてる人がもっと働かなきゃならなくなる、だから精神的、肉体的に働けないのなら死ぬしかないという考えみたいです。 私としては受給が必要な人まで批判して死ぬしかないっていうのはあんまりだと思うのですが、皆さんはどう思いますか? あと、受給してすぐパチンコや居酒屋に行く人←なぜこういう人たちは生活保護を受給できているのでしょうか?

  • 生活保護制度ってやはりおかしいですよね???

    こににちわ 最初に書きますが、生活保護受理する役所が、受ける方々がどうとかって話ではなく、終着点がないに等しいと思えるなってことです。 なぜならば、生活保護は99%の受給者が自動車を持てません。なぜなら維持費がかかるから。だがしかし、今の世の中約200万人以上もいる受給者が自動車がないままでは支給額を越える月給を稼ぐのは至難の技だからです。 全国が東京みたいな環境ならいいでしょうが… しかも、働いて稼いだ分支給額は減るわけで、貯金して生活保護をいずれは抜け出す…というカタチにはなりずらいはずなのです。だから年々受給者は増加の一途を辿っている。抜け出したくても抜け出せない方々が過半数だと思います。 あと、ひとつありますが、障害者の方々を集めて働かすという取り組みをよくみみにしますが、むしろ生活保護受給者を集めて例えば少しずつ社会に戻れるよう促したら確実に変わると思いませんか?仕事ではなくとも会話をする機会を与えるとか、仲間を作らせるとか、で、結果的にはみんなを社会に戻すように…みたいな。 できなくはないことに思えるのですが、無理なのでしょうか?自動車もきちんとどこか受かればOKにするとかも可能なはず。 皆さんはどう思われますか?

  • 生活保護についてです。

    生活保護についてです。 支給されることになると家賃も当然負担してもらうことになると思うんですが、物件っていうのは役所からいくつか提示されて中から選ぶことになるんでしょうか? それとも、役所から提示された金額で受給者側が探すことになるんでしょうか? あと、浪人生が居た場合受給はやはり難しいんでしょうか?

  • 生活保護制度について

    日本人より在日朝鮮人が受給しやすく支給額も在日朝鮮人の方が月額四万円くらい多いと聞きましたが本当でしょうか?

  • 生活保護

    生活保護受給金額、いくら貰えますか? 例えば、アパート暮らしで定年後無職、子供は疎遠の場合。 または、子供と同居しても収入が少なく生活に困窮してる場合。 ある程度のアパート代や生活費など、基準はありますね? 各自治体で決められた受給金額。 また、生活保護を受ける資格があるのか不正かを見極める方法はありますか?

  • 生活保護の制度、いまのままだとかなりヤバイのでは?

    日本の生活保護の審査と障害者手帳という審査の甘さ 精神科の診断の甘さなど続くと、悪知恵を働かせて 楽して金を得る人間が増えて、国の資産がなくなり続け 税金がどんどん増えてしまうのではないでしょうか その悪知恵とは、分かりやすいようにストーリーで解説すると ------------------------------------------------------------------------------ ミ#゜д゜彡 ゴルァ「モラ夫」いつまでのんびりやってんだー! もう荷物たまってんぞ! (;・Д・)ヒエーーすみません、ちょっと最近腰が痛くて ミ#゜д゜彡言い訳なやカスがぁ、あんまりノロマだと、またサービス残業だぞゴルァ! (;・Д・)そ、そんなーーそれはご勘弁を ミ#゜д゜彡だったら歯ぁ食いしばってやれや! てめぇの代わりなんざいくらでもいるんだからな! (#・ー・)・・・・・・・。(ブラック企業め!) そして仕事が終わり、モラ夫は夜中の帰り道にため息を吐き続けた (;-Д-)はぁーー結局1時間ぐらい残業させられた・・・さらに腰が痛てえ (;TДT)もうヤダ、俺はこのままずーっと、人から絞られ続けながら老いていくのかなぁ ( ´∀`)あれ? モラ夫さんじゃないっすか お久しぶりっす ( ・Д・)ん? 君は1年前に会社を辞めた後輩のモナ田くんじゃないか ( ´∀`)その調子だと、また残業させられたんですね、モラ夫さんも歳ですし、大丈夫ですか? ( ・Д・)君こそ、辞めた後はどうしてたんだい、再就職は難しいし大変だろう ( ´∀`)ハハハ、実はボク、辞めて以来、ずっと働いてないんですよ (;-Д-)なんだ、てことは実家に戻ってニートってことかい? 親のスネをかじるのは虚しいだろうに ( ´∀`)いいえ、確かにニートではありますが、実家で親の世話にはなってません。 (*´∀`)それでも 今では働かずして、毎月25万円の収入を得ています (;・Д・)なんだってーっ! ど・・どうゆうことなのソレ ( ´∀`)モラ夫さんには、あの地獄のような職場で 唯一親切にしてもらったんで特別に教えますよ こうして、モラ夫は、ありとあらゆる悪知恵をモナ田から教わり、翌日 精神科に行った (-@∀@)ほほう、仕事の上司の罵声を思い出すだけで眠れなくなったり お腹が苦しくなると (;TДT)うう・・はい、いまでも思い出すだけで涙が出ます、時には吐いたこともありました。 (-@Д@)ふーむ やはり「うつ病」ですね、診断書を書いておきましょう (;TДT)はい、お願いします・・・(よし、第一段階クリア 以外にあっさり書いてくれたな) そして「うつ病」の診断書をもらったモラ夫は 真っ先に市役所へ向かった (*゜-゜)障害者手帳の発行ですか? (;・Д・)はい、実は会社の環境により「うつ病」になってしまったんです、これが診断書です (*゜ー゜)そうでしたか、分かりました、「うつ病」は精神障害として認められるので申請しましょう (;・∀・)は・・・はい (やったー第二段階クリアー) ( ・∀・)モナ田、障害者手帳を手に入れるとこまでたどり着いたぞ ちなみに階級は2級だった ( ´∀`)やったじゃないっすか、これでモラ夫さんも年金受給者の仲間入りです (*・∀・)やったー ところでこの障害者手帳には他にもすごい力があるって言ってたけど どんな? ( ´∀`) そりゃーもう「モラ夫」さんの想像以上ですよ その手帳があれば ・毎月6万円の給付額が受け取れる(1級の場合は8万円) ・交通費、光熱費、自動車税、NHKの支払いが無料 ・ディズニーランドでは並ばなくてもアトラクションに乗れる(並ばないフリーパス形式) ・動物園では並ばなくても最前列というVIP扱い (*・∀・)うひょー なんか最強じゃん、無敵じゃん ( ´∀`)あと 2~3年後に「うつ病」が悪化したといえば 1級に格上げしてもらえますよ ( ・∀・)なるほど、よーし早速、第三段階に挑戦だ! 翌日モラ夫は会社に「休職願」を申請し、うつ病診断書と障害者手帳のダブルパンチで 見事に受理され、毎月給料の8割の収入を得た、そんな調子で数ヶ月が過ぎ 会社から、解雇通達が届いた。 これを待ってましたとばかりにモラ夫は喜び 最終段階をクリアする為に、福祉課に向かった (*゜∀゜)ホウ ビョウキヲリユウニカイコサレタノカ ( ・∀・)はい 病気の為 再就職できないので生活保護の申請をしたいのです (*゜∀゜)ソレニシテハ ズイブンケンコウソウダケドナ (*・∀・)心の病気なんです! うつ病診断書と障害者手帳も持っています! (*゜∀゜)・・・・・・・・・・・・・。 またもやダブルパンチで審査は通り、モラ夫は生活保護を受けることができた さらに国民健康保険も免除申請し、実質国に納めるお金はゼロになりましたとさ (*・∀・)めでたしめでたし ------------------------------------------------------------------------- このようなケースがこれからどんどう増えていきます、なので早く改善しないと 一生懸命税金を納めている国民がバカを見る国になってしまいます、(もうすでになりかけてます) いまだに後を絶たない不正受給、一刻もはやく改善しないと 国が破滅になると思いませんか?

  • 生活保護について

    若いうちにまじめに働いて年金を納めて ジジババになった時にスズメの涙ほどのお金を 受け取るより 若い頃、年金もロクに納めずに ジジババになった時に生活保護をもらった方が いい金額になっているのは おかしいと思いませんか??? 年金受給者よりも 生活保護受給者の方が 裕福に見えましたし、職員の間でも 話題になっていました。 カシコイ方は、年金なんか納めないものなんですか?

  • なぜホームレスの人は生活保護受けないの?

    成金芸人どもが不正受給しまくってる生活保護ですが、なぜホームレスの人達は受給しないんですか? 受給してホームレス抜け出す人もいるでしょうが、生真面目にホームレス続けてる人が大半だと思います? 河本レベルの緩い審査ならホームレス誰でも受給出来るのでは?

  • 生活保護についてどう思いますか?

    非現実的ですがふと考えました 生活保護は税金で賄われていますが何処の地方自治体も政府も財政が圧迫しており生活保護支給に苦労しているみたいですね。当たり前ですが。 そこで考えたのが生活保護を税金で賄うのではなく日銀に万券を刷らせて受給者に現金で支給するってのはどうですか? 消費低迷やデフレスパイラルで消費者物価がグングン下がっていますから生活保護受給者を利用して消費者物価を上げるって考え方です。 いわゆるインフレです。 これって無謀にも見えますが画期的じゃないですか? 皆さんはどう思いますか?