• ベストアンサー

今の生活保護制度は

審査は甘く、受給金額は多いのですか? 現実はどうなのですか。

noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

基準に合致していれば、審査自体はさほど厳しいものではありません。ですから、隠し預金とか、子が芸能界で大金を稼いでいる、なんて事が可能になります。 しかし、予算枠が非常に狭いので、基準に合致していても早い者勝ち、枠が空いていなければ受給できません。10万都市で数十人程度なんじゃないかな?(数字はいい加減です。正確には各自治体の予算を見て下さい) 受給金額は一応生活できるぐらいは出ます。全て現金ではなく、無料住居だったりしますが。

質問者

補足

パチンコに使う馬鹿がいるんですよね?

その他の回答 (2)

• osietete4
回答No.3

生活保護をもらっています。毎月の支給額は13万5950円です。神奈川県在住です。地域によって支給額は違うそうです。ほかの地域のことは知りません。 今、障害者向けの施設で暮らしているので、住宅扶助4万円+家賃扶助1万円が135950円に含まれています。※要するに、家賃が5万円市から出ていることになります。もし安いアパートに住む場合その分支給額が減らされます。たとえば、3万円の家賃のアパートに住む場合、11万5950円が支給されます。 生活保護の場合、年金・健康保険料を払わなくて済みます。また、引っ越し代や敷金礼金、アパートの更新料も市役所が出してくれます。 なので、下手にアルバイトで働くよりも、生活保護のほうが実入りは多いかもしれません。

noname#228867
noname#228867
回答No.1

審査が甘いか、厳しいかは一概には言えません。 地域によって違います。 また、その支給額が多いとは言えないでしょう。

質問者

補足

ゴミみたいな馬鹿がたくさんいるみたいなので