• ベストアンサー

ダイナミック琉球について

口説きの最後の部分がわかりません。 「てぃさじ めーうち 唄ゆ三線 てぃんとぅる」 てぃさじは手巾、手ぬぐいですよね。それを織る? 三線で歌う?  「てぃんとぅる」はさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

ここに訳があります。 http://rizzanthingara.ti-da.net/e8393759.html 特に意味は無いそうです。 ただ沖縄語で「てぃん」は「天」という意味だそうですが、「てぃんとぅる」としては載っていませんでした。ちなみにてぃんがーらは「天の川」だそうです。

marisuka
質問者

お礼

なるほどティンガーラの訳ならうなずけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祈りの歌の歌詞・・・

    祈りの歌の歌詞、どぉしてもわからない部分があるんです! 「い え ゆ い の ぼ め の れ ん み り よ じゅ よ ご」 の部分はわかったのですが、その続きを知っている方、いらっしゃいませんか??

  • 歌っているグループ名とタイトルがわかりません。。

    たまに、有線とかで流れるのを耳にするのですが、 サビの一部分しか歌詞がわからないのですが、 「はーじーめーて、いーちーずーにーなれーたよーぅおっ、こーこーろーにーーひーびーけっであーいのーうたー」 ケツメイシっぽくて、すこしラップ?が入っているような感じの最近の歌っぽいのですが。。 いい歌で知りたくて気になって仕方がありません。 何方かわかる方オネガイシマス!

  • 剣道の面手ぬぐいについて

    息子が中学入学と同時にで剣道部に入りました。 未経験でしたが、本人はとてもやる気で張り切っています。 そこで、道具をそろえてあげる事にしたのですが、どうも分からない事があります。 面の下に巻く手ぬぐいのことです。 手ぬぐいは、数枚は持っていましたが、持ているだけで使ってはいませんでしたので、手ぬぐいの端がが裁ちきりになっている事をすっかり忘れていました。 あの端の部分は、まつりぬいでほどけない様に処理をしておくのか、それともそのままにしてほつれていくのもまた味わいなのか?と疑問に思いました。 剣道経験者の皆様、手ぬぐいの端はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 温泉と手ぬぐいの色について

    温泉に詳しいかた、手ぬぐいを使っているかた教えてください。 色の濃い手ぬぐいは、温泉に持って行って使っても大丈夫なのでしょうか? タオルは最初に少し色落ちして(モノにより)数回洗えば色落ちはなくなりますが、手ぬぐいはどうでしょうか? 例えば 赤、エンジ、紺、紫、青、黒など… 持って行く前に何度も洗う、または使って色落ちを落ち着けてから持って行くなどを考えてました。昔のパターンですが赤い手ぬぐいなど、最近も赤い手ぬぐいを見かけたりするので… 気になっていたのは、 温泉地に濃い色の手ぬぐい⁉︎というマナー的なものと 色落ちが落ち着いたとはいえ、温泉成分でまたドロっと染料が落ちたりしないのかなということが気になっています。(草津などは強酸性なわけですが) 手ぬぐいの使い方は体を洗う、湯舟に入る時に頭に巻いて髪をまとめ上げる、最後に身体を拭くぐらいで、当然の事ながら湯舟の中や温泉水にドップリつけたりはしないのですが… 温泉地に行ったら、濃い色や色とりどりの絵柄の手ぬぐい屋さん、お土産屋でも濃い色の手ぬぐいを沢山売っているお店があったので、使ってもいいのかなー?と気になりました。 まさか、売るけど他で使ってねという ことはあり得るのでしょうか… たくさん気になる事があってまとまりがなくなりましたが、手ぬぐいのことや温泉に詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください

    サビの部分の歌詞が「翼~を、広げ~て、明日~へ行こう♪昨日~の、涙を忘れるた~め~♪」という歌を知りませんか? 最近の曲ではなく、少し前の曲(90年代後半くらい)だと思います。 お願いします。

  • 童謡?

    小学校とかの音楽の授業でやる歌に あ~め(あ~め)がふれ~ば(がふれ~ば)小川~(小川~) が~でき(が~でき)♪ って言う輪唱になる歌有りますよね? これのタイトルってなんていうんでしょう? あと~ アルプスいちまんじゃく?ってありますよね? 「いちまんじゃく」ってなんなんでしょう? それと俺は 「アルプスいちまんじゃく、”こやり”のうえで」って歌うんですけど ”こやり”であってるんでしょうか? 分かる方どうか教えてください(^^

  • ねこのめ の絵描き歌の三番(?)

    以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。 1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。 さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。 どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

  • 「なにげなくかわった空~」で始まる歌

    多分70年代の歌ですが、女性が歌っていた 「なにげなくかわった空~」で始まる歌の題名を教えてください。 最後の歌の部分は「泡のように終わった」だと思います。 静かなフォーク調の歌です。

  • 歌の視聴

    歌の視聴が最後まで聴けるサイトを知りませんか??? 視聴というといつもサビの部分までしか無くて・・・。 歌全部が聴けるところ教えてください!!!

  • 歌詞にシャラポア??

    母がどこかで聞いた歌で気になる歌があるそうです。 男性が歌っていて歌詞の最後に『シャラポア』と 呟くように言っている歌だそうです。 私も実際聞いたことがなく、なんの歌なのか全然わかりません。 母に歌詞の内容を聞いてみましたが、 とにかく歌詞の最後に『シャラポア』と言っている 部分しか印象にないみたいです。 とても情報が少ないですが、お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 男子中学生が仲の良い友人にいじめられており、今回はその対応について相談しています。
  • いじめっ子であるA君に対して怒りを感じつつも、学校での関係を修復したいという思いも持っています。
  • 仲直りのアドバイスを求めています。
回答を見る