• ベストアンサー

保険の更新時刻が16時なのはどうしてですか?

各種保険業界の方、ご教示ください。 保険の更新時刻が16時なのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その昔、各保険会社の終業時刻が午後4時だったことから、慣例的にそうなりました。

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そういうことでしたか。 至極わかりやすくて自然な理由ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険を乗り換える場合に空白期間(時間)が出来たり重複期間が出来たりするのは好ましくないです。 先行した会社に合わせれば乗り換える人に取っては(会社にとっても)安心出来ますね。

maromaro2701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先行企業に続いたのですね。