• ベストアンサー

昔買ったバイオリンのメーカー(作者)が知りたい

15年ほど前、バイオリン教室に通っていたときに弓とセットで40万円で購入したバイオリンのメーカー(作者)が知りたいのですが、手がかりになるのは、楽器の中のラベルのみです。 外からだとよく見えなかったので、内視鏡を入れて3枚の写真に収め、合成してみたのが添付の画像です。 ご存知の方、教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドイツ:Erich Werner社製のバイオリンですね。 参考  http://www.izuta-violin.co.jp/instrument/germany/German.htm http://www.stradi-kanazawa.com/goods/86 ちなみに写真の1行目が「Erich Werner」 2行目が「Geigenbaumeister」(バイオリン製作家) 3行目が住所「 91088 Bubenreuth Germany」 と書いてあります。 以上、ご参考まで。

OtoGsan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! わからなかったメーカー名が判明し、とてもスッキリしました! 丁寧な説明、助かりました!

その他の回答 (1)

• BASKETMM
回答No.2

全くの素人ですが、Higurashi77 さんの回答に付け加えさして下さい。 南ドイツニュールンベルクの近郊にブーベンロイトという町があります。 ドイツ政府は第2次大戦終結後のボヘミヤ/ザクセンからの移住家族問題を解決するため、(ドイツは東方の領土を失った。)弦楽器の職人をブーベンロイト周辺に集めました。http://www.erlangen-online.de/instrumentenbau/ このサイトを覗くと、二十人以上のヴァイオリン作家の名前が見られます。その中に Werner, Erich / 住所;Kettelerstr. 7, 91088 Bubenreuth / Tel.: 09131-206067 と Erich Werner さんの名前もあります。この方たちは、個人の職人であって、会社組織ではないようです。 申しましたように私は リケロ(理系老人)であって、音楽にも、歴史にも素人です。この情報はややいい加減です。ご質問があれば、もう少し調べます。いずれにせよ、お持ちのヴァイオリンはよい物だと想像できます。

OtoGsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この楽器が作られた背景がわかり、とても嬉しくなりました。 楽器職人さんたちが製作している様子が目に浮かぶようです。 実際、とてもいい音のする楽器です。 ありがとうございました。