インフルワクチンの副作用

このQ&Aのポイント
  • インフルワクチンの副作用について知っておこう!
  • 知人の副作用に対する不安を解消しよう
  • インフルワクチンの副作用の実際について
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルワクチンの副作用

知人でインフルエンザワクチンは副作用が怖いから、絶対にやらないという人がいます。過去に周囲で副作用の症状が出た方っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oisan73
回答No.3

数年前ですが、独り暮らしの義理の姉が「ギランバレー症候群」になりました。 夜に実家から「危ないかも知れない」と電話があり、両親と兄妹で病院に集まったのを覚えてます。 病名が分からない初めのうちに自発呼吸が弱くなり、慌てて喉を切開し、人工呼吸器を付けることになりました。 病名が分かったのは数日後だったと思います。 職場で受けた予防接種が原因と言われました。 意識が戻ったあとも、手足(特に指先)が思うように動かず、年齢のせいかも知れませんが、箸や鉛筆などを使えるようになるまで数ヵ月もリハビリしてました。 今では仕事に復帰して、元の生活に戻ってますが、それ以来、我が家では予防接種は受けてません。

jetdragon
質問者

お礼

これは怖い実例ですね。やはりなるべく自分で体を鍛えて乗り越えたほうがよさそうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

私は薦めたくない。成分内容を確認してみて下さい。石油製品から作られ、既に石油製品から作る薬には、発がん性がある事が認められています。接種を受けた時点では副反応が起きなくても、知らず知らずに長年蓄積する事でガンなどに成ると思わないですか?化学で合成されて居るんですよ。化学合成された物を体内に入れられても、効果どころか新たな病気を作る捏造された内容に気がついて欲しいって思いますよ。これらの内容は、タミフルや他を見ても、国が儲かるように行った国策で、特定階級が儲かるように捏造された新市場で最大産業にしています。我々の健康守ってくれないんです。

jetdragon
質問者

お礼

私も不安があります

• kurione
回答No.1

インフルエンザの副作用で最も多いのは注射部の腫れや発赤です。私も毎年うちますが、腫れる年と腫れない年があります。腫れてないのに怠いときと腫れていても他に症状が無いときもあります。ほとんどは時間と共に軽快しますが、体質や体調、わずかな針の位置で腫れるかどうかが変わり予見できません。次に多いのは発熱です。ほとんどは風邪と違って速やかに熱はさがります。ちなみにインフルエンザ予防注射は鶏卵に反応させて作りますので、卵アレルギーの方は注意が必要です。他にも一杯副作用はありますが、どの予防注射にも同じ副作用が記載されています。何故インフルエンザの副作用がクローズアップされているかというと、 予防注射をうつとその病気にかからないイメージがありますが、インフルエンザ予防注射はむしろ予防効果より、1年間で1万人が亡くなるのを出来るだけ減らす、重症化の確率を減らすことが主目的です。鶏卵を使わず植物で作った点鼻薬が開発されましたが、残念な事にもっとも重症化しやすいタイプに効果が無いことがわかっています。当然ですが部屋の換気、手洗いをこまめにすれば予防効果は絶大です。

jetdragon
質問者

お礼

喚起、湿度管理、手洗い、免疫力強化ですね