• ベストアンサー

豆腐レシピで

オススメ料理や調理法を教えてください。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

豆腐のかき揚げ 豆腐を崩していれ小麦粉と混ぜます。 それに人参や玉ねぎなどの野菜を適量入れてカラッと揚げると美味しいですよ。 豆腐の崩し具合や揚げ具合で食感が変わります。 荒く崩してカリッと揚げれば揚げだし風に、細かく崩すとふわっと柔らかになります。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

たまにやるのが豆腐をフライパンで焼いて食べることです。 絹ごし(滑らかさがいい)豆腐に重しを乗せて水を切り、 そこに軽~く塩胡椒して小麦粉をまんべんなくつけて焼きます。 木綿豆腐の方が若干扱いやすいですけど、 食感は絶対絹ごしがいいです。 表面がカリっとして旨いです。見た目は厚揚げ豆腐ですけど、 全然違います。 刻みネギ、鰹節、醤油を少し垂らしてアツアツを食べると ほんとうに美味しいです。 ただ、、、どんな豆腐料理にも言えることですが 良い(高い)豆腐を使わないと美味しくないですね。 サービス品の一丁50円とか、あんなの豆腐の味しませんからね。 200円くらい出さないと豆腐は美味しくないです。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

豆腐粥ですね。普通のお粥に崩した豆腐を入れて作ります。 あと、大葉味噌をつけて食べるのも美味しいです。

関連するQ&A

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 料理酒を使うレシピについて

    現在料理を勉強中の料理初心者です。また、現在妊娠しているため、アルコールをなるべく避けるようにしています。 最近電気圧力鍋を入手したので、圧力鍋に付属したレシピ本を参照していろいろ挑戦していますが、材料に料理酒を使ったものが多いです。 圧力鍋以外の調理だと長めに加熱するようにして対処していますが、圧力鍋の調理はアルコールが飛びにくいと以前聞いたことがあるので気になっています。 自分なりに考えた対処法としては、 1,料理酒を煮きってから使用する 2,レシピから料理酒を省いて作る 3,圧力調理後に煮込む などがあるのですが、料理の出来にどう影響するのかわかりません。 上記の方法で調理したとき、料理の出来にどのような影響があるのでしょうか。どれか1点のみでも良いので、何かご存じの方は教えていただけると幸いです。

  • ドライフルーツのレシピ

    最近ドライフルーツにハマっていて 専門店に行ってまで買っています!! パウンドケーキかパンかクッキーか… 料理法がマンネリ気味です。 ドライフルーツの味をいかした 他の調理法を教えてください。

  • いいレシピ、教えてください。

    我が家には7ヶ月の子がいて、家族全員の食事時間がバラバラになっています。 7:00 子どもの食事 7:30 私の食事 8:30 子どもと私のお風呂 9:00 夫の食事 といった感じです。 私の食事と夫の食事で2度調理するのは大変なので、1度料理して、夫が食べるときは温めるだけというカレーのような料理が理想なのですが、レパートリーがありません。子どもも動き回るようになって目が離せないので、なるべく簡単でオススメのレシピを教えてください。

  • スロークッカーのレシピについて

    スロークッカーのレシピについて 母が使っていたスロークッカー(クリスタル電器製クロッククッカー)を使ってみたいのですが、どういう料理法がいいのかよくわかりません。レシピつきの取説はありますが、もっといろいろ作ってみたいです。低温で調理するそうなので、シャトルシェフと同じ使い方でもできるでしょうか。圧力鍋のように使うには、調理時間を長くすればいいでしょうか。アドバイスいただけましたら、とても助かります。

  • 芯のあるご飯の利用法

    水加減を間違えて芯のあるご飯が出来てしまいました(^^; そのまま食べるにはちょっと硬いし、捨てるのももったいないので、 他に何かの料理に使えないかと思っています。 いい調理法、オススメの調理法があれば教えて下さい。

  • 鶏むね肉の、美味しいレシピを!

    鶏むね肉を、安かったので大量に購入して きましたが・・調理法に困っています。 焼いても、ゆでても、なんだかパサパサして 美味しい調理法(料理)が、わかりません。 (からあげ、割いてサラダ、シチュー等・・を 試みましたが、飽きてしまう味でした・・。) そんなに脂身のない、胸肉を、ジューシーに 食べる(日本語、変ですが・・)方法を、 どうか、教えて下さい! (現在は、冷凍状態になっています。)

  • 野菜を豊富に使うレシピ教えて下さい

    便秘で困ってます~。普段の食生活で野菜全然摂ってなかったことを反省して、これからたっぷり食べたいと思うのですが、野菜を(主に緑黄色野菜)をおいしくたくさん食べれる調理法を伝授してください(^^)生野菜を大量に食べるのかちょっときついし、飽きてしまいそうなので。料理あまり得意でないので、簡単なのが嬉しいです(笑)よろしくお願いします!

  • 北海道の塩漬けの蕗のレシピ

    北海道名産のでっかい蕗の塩漬けをいただきましたがどう調理していいのかわかりません。 どうせなら北海道のレシピが知りたいと思います。 北海道の方はどのように調理していただくのでしょうか? 一緒に姫たけの塩漬けもいただきました。 この料理法も教えてくだされば幸いです。

  • まずいお豆腐で・・豆腐ハンバーグなど

    近所で手に入るお豆腐が美味しくなくて、 木綿豆腐より硬くて少し酸味がある感じです。 (海外在住で日本のお豆腐とは全然違います・・・涙) しかし、お豆腐は好きだし、健康にもいいかな、と思って買い、色々調理するんですが何をしてもまずい・・(汗) 豆腐ステーキのようにちょっと味を濃くしてみたり、 薄~く切ってよーく焼いて野菜と共に炒めてみたり・・先日はフードプロセッサーで粉々にしました(苦笑) 一番ましなのは豆腐ハンバーグなんですが、やっぱりどうしても素材の味ってでちゃうんです。(当たり前ですが・・) 豆腐ハンバーグにする場合はポロポロの状態がいいのか、もっと滑らかにするまでやったほうがいいのかどちらなんでしょう? 両方試したんですが、味は変わらず・・食感が違う程度で、滑らかにすると滑らか過ぎて扱いに困る感じではあるのですが。。 お味噌汁にそのままいれるなんてもってのほかで、火を通せば通すほど、汁に酸味がひろがり、作りたてのお味噌汁なのにすっぱくなっちゃっていたんでるのか、と思うほどです・・・ 美味しく調理するにはどうしたらいいかな、と考えているんですが、どんな手間をかけてもなかなか美味しくならず・・ 何かお知恵を拝借できないかと思って投稿しました。 豆腐ハンバーグの時はかくし味に何かいれるといいもおなりますか? 素材の味に何か足して美味しくなるものってありますか? またこういうお豆腐のオススメの調理法があったら教えてください。よろしくお願いします。 こうなったらお豆腐を自分で作るしかないかなぁ・・とまで思っています(涙) プルプルのお豆腐が恋しいです。。。