• 締切済み

社会保険の保険料と厚生年金控除額、妥当ですか?

パートで働いています。 最近、社会保険に加入しました。 今回の給料分から社会保険料と厚生年金料が差し引かれることは知っていましたが、 給料10万に対して、合計4万弱引かれており、手取り給料が5万強しかありませんでした。 ただのパートなのに、社員並みに差し引かれてる気がします。 これは妥当な差し引き金額なのでしょうか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>これは妥当な差し引き金額なのでしょうか? 前月分の厚生年金保険料と健康保険料のみの金額なら多すぎですね。 介護保険料の対象年齢だとしても15000円にはなりません。 先月から加入ではなく、 その前から加入して遡及請求されている可能性はあります。 社会保険の被保険者になったのが数ヶ月前で、 質問者様自身が国保と国年加入者で、 こちらの資格喪失手続きをしておらず、 保険料を支払っていた(二重払)場合(一括で支払っていた場合とか)、 こちらのほうが過払いになっているので お住まいの自治体へ還付請求可能です。

• pringlez
回答No.3

「社会保険と厚生年金」の2つの1カ月分で「給料10万に対して、合計4万弱引かれた」という事であれば、まずありえないことです。妥当ではありません。 ただ「今回の給料分から」とあるので、それまで払っていなかった月数分の保険料をまとめて引いたという事ならつじつまが合います。その場合、来月は1ヶ月分のみになると思います。

• kitiroemon
回答No.2

天引きされていた社会保険料の内訳はわかりますか。 (健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料など) 給料10万円(交通費込み)ですと、標準報酬月額は98,000円ですから、1か月分の社会保険料額はせいぜい1.5万円程度だと思われます。 下記は東京の協会けんぽの例です。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h29/ippan9gatu/h290913tokyo.pdf 遡及して2~3か月分をまとめて天引きされたとかは考えられないですか。

noname#235041
noname#235041
回答No.1

月収が30万近かったとき、それくらいでした。10万くらいなら2万くらいじゃないのかなぁ…稀に、社会保険料を全額個人負担で、会社負担なしにしてるとこ(違法ですが…)があるので、もしかしてそれかなぁ… 他のパートさんに聞いてみてはどうですか?半分近く社保とられてる?って。 給与明細も計算もしょせん人がやってるので割と間違われたりしますよ。