• ベストアンサー

業者の方の臨時駐車場

家の内外のリフォーム、修理、増築.....そういって事を依頼した場合、業者の方の駐車場をこちらでどうにかして確保しないといけないのでしょうか。 狭い道路沿いで回りに家がびっしり立ち並んでいる一角に家を建てている光景を目にしますが、そのような場合、業者の方は駐車はどうされているのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

業者の方でコインパーキングをあらかじめ調べたうえでそこから持ち込むとか(もちろん料金はそれを上乗せ)多少遠くても比較的広い道路に止めてそこから持ってくるとか、様々です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 それなら助かります。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

業者と話をした時に駐車スペースがないことくらい 分かっているでしょうから業者が何とかしますよ。 別の駐車場に止めるとか(料金は施工費に上乗せされていると 思います)、最初の足場設置とかは大きなトラックを 横付けしないと作業出来ないですけど(自前でガードマン連れてくる こともある)、その後は軽トラで来て横付けするとか、 よっぽど狭けりゃ別の場所に停めるとか・・考えます。 うちの近所(大都会ではないが、住宅街)じゃ ほとんどの場合、表通りに横付けしてますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこもちゃんと作業をされているので事前に相談することで何とかなりますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

日中は使わないご近所の空いている駐車場をお礼をすることで時間内だけ借りるということもできますよ。 駐車場がないと引き受けてくれない業者もありますので、業者任せにせず依頼人側も探す努力をするべきでしょう。 近所のスペースとコインパーキングを組み合わせて使うなど、いろいろ考えられます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず駐車場の件で業者と話し合う事になりますね。

回答No.2

少し離れた所に駐車場を借りてあるケースが多いです。 道具を現場に置いたら車だけ駐車場へ 駐車場がなかった場合、空き家や潰れた店舗の駐車場を借りたりしてるようです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 お任せできればありがたいです。

関連するQ&A

  • リフォームの業者選び・別々の業者にほぼ同時期に施工してもらうのは不合理ですか?

    以前もリフォーム業者のことで質問させていただいたのですが、また困っているので質問させていただきます。 うまく説明できないのですが・・・ 実は、リフォームする家の地域で今、集落排水の整備をしていて、トイレもやっと水洗にできるようになりました。 それでトイレの水洗工事を希望している家に、町の指定(紹介?)の業者さんが、見積りを出すからと何度か来てくれました。 しかし私はトイレだけでなく、全体的にリフォーム(特にお風呂の増築)を考えています。 この場合、お風呂のリフォームの方も、まとめてその業者にお願いした方が良いのでしょうか。 しかしそれだと、見積もりも一社だけになってしまって不安です。。。 トイレはその業者に頼むとして、他の部分は別の業者に施工してもらうのは、ほぼ同時期の施工だとやっぱりマズイでしょうか?(もちろん時期はずらしますが) 排水管の関係もあり、お風呂増築予定の事を業者に話したら、ではお風呂の方の見積もりも…と、言われました。 そもそもリフォームを別々に施工にしてしまうのはコスト的にも不合理、みたいな事を耳にしたのですが(いっぺんにやった方がコストもかからないという事らしい)、やはり実際そうなのでしょうか。 このさい、町の紹介業者ではなく、別の業者にトイレも全部頼んだ方がよいのでは…とも考えたのですが、そんなことをしてよいのかどうか…(わざわざ紹介された業者を断るのも申し訳ない気がしますし…(><;) なんだか、どうしてよいのか分からず戸惑っております。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 路上駐車について

    都内某健診関係の業者です。 このたび、地方で健康診断の依頼を受けて実施予定です。 作業を行うのは、依頼先に接した道路で、普通車が対面通行可能、駐車・駐停車禁止の標識も無い道路です。 このような道路の場合、2時間程度8t車クラス(車幅2.4m)を停めて違反にはならないでしょうか? 新規の依頼なのですが、前の業者は道路許可申請を出していたかは不明です。 ご存知の方、教えてください。

  • 家を建てたりリフォームするときに業者をどうやって選びますか?

    旦那が建築屋の2代目です。現在、不況で大手建築・建設メーカーもばったばたと倒産しているご時世ですが、それでも、家を建てたり、リフォームする方はいらっしゃいます。その場合は、どのようにして皆さんは、業者を選んでいるのでしょうか? もちろんメーカーの代理店もしてますので、そちら経由で依頼が来るのですが、利益率を考えたり、顧客の費用などを考えると直接うちに頼んでもらったほうがマージンかからない分、安くできます。が、「不良住宅」「欠陥住宅」などの報道もありますので、大手メーカーの名前の方が先に来るんですよね。 ここを見てらっしゃる皆さんは、もし家を建てる(リフォームする)のなら、どのようにして業者を選定していきますか?口コミも限度があるので。。。

  • 屋根の釘が抜けていると業者に言われました

    一戸建ての家に住む者です。 先月、呼び鈴が鳴ったので玄関のドアを開けると、作業着を着た男性が立っていて、 以下のことを言われました。 以下要旨です。 ・ただいま、ご近所の○○さんの外装(外壁?)リフォームをやっている  ×××(業者名)です。 ・このたびはいろいろとご迷惑をおかけしております。  ご近所にご挨拶に伺いました。  なにかご迷惑をおかけしておりませんか? と、ここまでは、近所の建築や引越などでよくあることなので、いいのですが、 疑問は、以下です。 ・私どもの職人が、今回のリフォームで○○さんの屋根に上って、  ご近所の屋根を拝見したところ、お宅様(私の家)の屋根の釘が抜けかかっていると、  職人が申しています。 ・つきましては、後日、よろしければお宅様の屋根にハシゴをかけて、  屋根のその部分をDVDに撮影し、  そのDVDを差し上げますがいかがでしょうか。 ・撮影の作業と、差し上げるDVDは無料です。  撮影のためにハシゴをかけさせていただくことになりますが、  所要時間は30分ほどです。 ・そのDVDを、お宅様のお知り合いの業者に見せて  ご修理されてはいかがでしょうか。 以上です。 たしかに数軒となりの家で、数日前から外装のリフォームをやっています。 だから、その業者のスタッフなのかなとは思います。 撮影したDVDを、 「お宅様の知り合いの業者にお見せになって修理されてはいかが」 とはいっても、 実際には、今回訪問に来た業者が 「もしよければ、ウチで修理させてもらえませんか」という流れになると思います。 その流れ自体は、セールスとしては正常で、理解の範囲です。 しかし、疑問は以下の2点です。 1.屋根のクギが抜けるということはよくあることなのか?   抜けている場合、どんな不具合があるのか。   箇所によって違うと思うが、雨漏りなどの具具合があるのか? 2.実際にはクギの抜けなどはなく、   ハシゴに登った際に、   下から見えないのをいいことに、   ちょっとクギを抜いてみて、それを撮影するという、   詐欺ではないのか? 疑問2については、今回の業者が詐欺なのかどうかは知りようがありませんが、 このような詐欺の前例があるのかどうか、ということを知りたいです。 「このような詐欺の前例」とは、 ・たしかに数軒となりでリフォームをやっていて、  訪問してきた業者もどうやらその業者であり、  リフォーム業も生業としてやるが、  その一方で、その業者が悪徳な行為もするという例 ・まったく違う人間が、  住宅街でリフォームをやっている現場を探し回り、  リフォーム現場を見つけると  そのリフォームの業者を装っての  完全な詐欺   以上について、業者の方や、ご経験者様などのご回答があればお願いいたします。

  • 増築の見積もりの仕方について

    今日一間ほどの増築(一部屋出す)の見積もり依頼を 業者に依頼したところ、家の中の見取り図全体を、こと細かくメモして帰りました。知っておいた方がよい・・とのことで、これって依頼主の私にとってメッリトあるのでしょうか? もしかして業者さんは他の修理等の把握をしてるのでしょうか?この業界よくわからないものですからよろしくお願いします。

  • ツタを除去したいです。業者に依頼すると費用はどれくらいかかりますか?

     ツタが家中に絡みつき、生い茂っています。屋根、外壁もつたに覆われています。とにかく量が多いので業者さんに依頼しようかと思っています。この場合、大体費用はどれくらいかかるものでしょうか?また、ツタの除去を取り扱う業者さんが、リフォーム会社やガーデニング会社以外にもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 駐車場スペイスの広さ

    住宅地4m道路から直角に1台分の来客用駐車場スペイスを確保しようと思います。間口3.5m奥行きを5m又は?mにしたらよろしいでしょうか。外周にはレンガ平積み2段で車止めを兼ねようと思います。来客は乗用車(最大セルシオ)又はワンボックスカークラス、切返しが少なく、庭のスペイスも確保したい(あまり庭を潰したくない)と思いますので。リフォーム中に急に思い立ったので。

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 出張費に駐車料金は含まれる?

    先日家電の修理の為、私の家に業者が出張修理に来ました。 その際うちには1台分しか駐車場が無く、業者は家の前に「違法駐車」と言う形で車を置いておくしかないとの事でした。 それでその時のお話でして、もし駐車違反の紙を貼られた場合は「私の家が違反料金を支払う」と言う話が出たものでして。 私は説明などの絡みで業者に立ち会う為、車を見張っている事ができず。 結果的に身体の弱い祖母が、寒い中車を見張っていなければならないと言う事態になってしまいました。 それで修理に関しまして、取り付け部品を新たに発注しなければならない関係で納期待ちとなりまして、また後日取り付けの為伺うとの事です。 その時にまた祖母が同じ思いをするのでは、色々と大変かと思いまして質問させて頂きます。 出張費と言う物は主に人件費・車に関するガソリンなども込みなのでしょうか。 もし車に関する物も込みと考えますと、例えば駐車場の無い家もありますし近くの有料駐車場を借りる為の料金も含まれるべき物ではないのだろうか、と考えたのですが。 実際の所どうなのでしょう、出張費に駐車場料金が含まれるかどうかは会社次第なのか、それとも法的に決まったりしていないものなのか。 出張費に駐車場の料金が含まれるか否か、もし分かる方がおりましたらご教授頂けると助かります。 カテゴリが不明です。 とりあえずライフの「その他」にしておきます。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?