• 締切済み

格安スマホへの手順

お世話になります。 Appleストアーで今持ってるiPhpneを下取りしてもらって、 新しいiPhoneを買って、格安スマホに切り替えようと思ってます。 iPhoneを使える時間をなくすること無くスムーズに変更するには、 手続きの順番としては、以下の通りで合ってますか? もし違っていたら、正しい順番を教えてください。 Appleストアーで下取り→新iPhone(SIMフリー)をその場で購入 →とりあえず今のキャリアのSIMを挿す→MNP予約番号の発行 →格安スマホプランへ申し込み→格安スマホに切り替え いかがでしょうか?

  • 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

みんなの回答

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.7

最近Y!からOCNに乗り換えました。 Y!は1日中ずっと回線速度が速く、いつでも動画を見られます。 OCNだと、回線速度が遅く、動画が見れない時間帯が結構あります。 格安SIMはどこも速度は速くないようです。 通話しないならY!やめとけと言ってる回答者さんもいるようですが、回線速度が速いのが欲しいならY!はおすすめです。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速度のお話は参考になります。 やはり、ネットが中々繋がらないのは結構なストレスなので、安定したところを選びたいと思います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.6

手続きの順番はもっと簡略に出来ます。 店頭ではなく郵送でSIMを受け取る手続きの場合、MNPでの切り替えは申し込んで新SIMが届きそれをスマホに装着して開通手続きをした時点で旧SIMが無効になりますので下取りに出す前にMNP予約番号を発行して新SIMの申し込みをしてSIMが届いてから下取りに出します。 新スマホに新SIMを入れて開通手続きをすればすぐに使えるようになります。 UQモバイル、OCN,楽天モバイル等はそのような開通手続きが出来ます。 yモバイルはSIMは店舗受け取りの様なので予約番号を発行しておいてから下取りに出し、新スマホをもってYモバイルの店舗で契約すればよいです。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、なるほど。 「新SIMが届きそれをスマホに装着して開通手続きをした時点で旧SIMが無効になります」っていうのは、確かにそうですよね。参考になりました。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

いい方法なんだけど、心配なのは、「今のキャリアのSIMを挿す」なんだな。アクティベーションを自分でやるんですよね?その場合にSIMロックかかってしまう可能性もなきにしあらずってこと。この操作初めてですよね? 安上がりにするつもりが気づいたら、キャリアのほうがよかったなんてことも出てくると思います。やってみないことにはわからんけどね。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクティベーション操作は初めてです。 なのでアクティベーションを自分で上手く出来る自信もありません。 再考してみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

ご自身では少し無理がありそうなレベルですのでUQとか店舗型でお願いされたら如何でしょうか?

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・。自信はないです(笑)

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

手順を少し変更したほうがよいと思います。 1. MNP予約番号を発行 2. iPhone下取り・購入 3. 格安SIM申し込み→切り替え ただ、それ以外のコントのような間違いがたくさんあります。 > 格安スマホ 格安SIMですね。 > UQかY!を考えています。 格安SIMサービスではないです。 3大キャリアより少し安いというだけです。 > 電話はメインで考えていません。 選択肢として、UQ・Y!はかなり間違っています。UQ・Y!は、電話も通信も安くする代わり、格安SIMよりも料金が高くなるというサービスです。電話をあまり使わないなら無駄な買い物です。 > かけるとすれば留守電が多いですし。 たとえ留守電でも通話料がかかります。 頻度が多ければ立派な料金が請求されます。 > とりあえず今のキャリアのSIMを挿す おそらく通信できると思いますが、そのままではつながらないケースもあります。 > iPhoneを使える時間をなくすること無くスムーズに変更する それが電話不通の時間をなくすという意味ならば、その方法は、格安SIMサービスによって異なるので、ここで聞いても正確なところは分かりませんよ。ちなみに、UQ・Y!は実店舗がありますが、ほとんどの格安SIMは実店舗はなく自分で操作して切り替える必要があります。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、UQやY!は「格安」ではないですよね。「割安」って感じでしょうか。 ただ、少し調べてみると、格安スマホの殆どが、お昼とかの混雑する時間帯に、ガクンと通信速度が下がるようなので、ストレス無く安定して使えそうな上記を候補にした次第です。 留守電の料金発生は判ってます。 手順は参考になりました。

回答No.2

その手順だと、アクティベーションの過程で買ったばかりのiPhoneがいきなり中古になりません?

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とはいえ、意味がわからないんですが…。

回答No.1

?それ、格安スマホじゃなく、格安SIMじゃないですか? >新しいiPhoneを買って、格安スマホに切り替えようと思ってます。 これじゃ、スマホが2台になっちゃいますって。 普通に本体を買って、 格安SIMをMNPを使って番号を維持したまま他社SIMにするだけ なので、格安スマホじゃないと思いますが。 それで、質問者さんが認識している情報で、正しいですが。 今すぐ、MNPの予約や格安SIMへの変更はしてもOKですよ。 猶予期間はあります。 その間に、新しいIPHONEなりを買えばOKです。 問題なのは今使っている端末がSIMロックありなら、旧SIMの ベンダーしか認識しませんが、 逆に、新しいIPHONEがSIMフリーモデルをお考えのようなので、 それが先にあれば、今すぐ差し替えたっていいのですから。 だって、SIMフリーなので、どのSIMさしてもいいのですから。 ただ、格安SIMの通話は格安じゃないので、電話目的が メインなら、高くなることもあるので、そこはプランを見て 判断してみてくださいね。大手キャリアの通話系の割引は ほぼないので (一部少しは安くなるプランを提供している格安ベンダーもありますが、それでも、大手よりは割高ですからね~)

24jack
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >それ、格安スマホじゃなく、格安SIMじゃないですか? あ、そーでした。格安SIMでした(笑) 電話はメインで考えていません。 かけるとすれば留守電が多いですし。 今のところ、ランチタイムでも速度がそんなに落ちない、 UQかY!を考えています。

関連するQ&A

  • ドコモから格安スマホに乗り換えの手順

    スマホの機種変をしようと思っていたところ、費用的にこの際、格安スマホにしようと思ったのですが、ややこしくてよくわかりません。家電量販店の店員さんに聞いたり、ネットの情報を調べたのですが、まだぼんやりとしていて具体的にわからないとことがあります。以下が、なんとかくこうするのかな~と思っているところです。 1.SDカードやアプリを使って、データのバックアップをとっておく 2、現在のスマホは6年前のものでmicroSIMだから、ドコモショップでnanoSIMを発行、SIMロック解除してもらう。 3.解約の手続きし、MNP予約番号を受け取る。 4.格安スマホのオンラインショップで機種とSIMの購入?、料金プランを申し込む。 4.スマホ届いたらSIMカードをいれて設定。 SIMのことがよくわかりません。また順番的にはこのような感じですか?  解約して新しいスマホがくるまでは、現在のスマホは使えなくなりますか? 更新月が10月だったのですが、12月末までは違約金が発生しないと店員さんに言われたので、この1週間でなんとかしたいのです。 助言お願いします。

  • 格安スマホの購入手順について

    現在、私はsoftbankのiphone5を利用しており、6sへの機種変更を考えています。 そこで、せっかくなので格安スマホにしようと考え、勉強してきたのでアドバイスをいただきたいです。 (1)softbankのスマホ(今のスマホ)を解約 (2)appleでSIMフリーのiphone6sを購入/大手キャリアでiphone6sのみを購入し、SIMロックを解除する (3)MVNOと契約 (4)SIMカードを挿入する このような手順で間違いないですか? また、質問がいくつかあります。 (1)現在の電話番号をそのまま使うためにはsoftbankで6sを購入し、SIMロックを解除しなければならないのか (2)iphone5のメッセージを用いて連絡している人がいますが、変更しても継続して使えるのか (3)現在、MVNOはmineoを考えています。理由としては、スマホを使えない期間が短い、通信速度と価格がそこそこ、残ったデータを翌月に繰り越せるという3点。 ほかに一押しのMVNOはありますか?

  • MNP手続きについて

    明日、分からないことだらけなので、大至急詳細な回答をお願い docomoのiPhone5SからMNPで 以前使用していたSO-01Eに 格安SIMのスマホ電話SIMフリーdate のSIMを挿入しようと思っています 動作確認は取れています。 私が導入を考えているMVNOの サイトに以下のような記載がありました 12時までにお申し込み頂ければ当日 にSIMを発送します。 12時以降のお申し込みは翌日に発送します ということは、他社(私の場合はdocomo)からのMNPによる転入契約ではイオンのb-marketにてその場でSIMが貰えないってことですか? MNP予約番号の有効期限は予約番号発行から15日間と聞いたんですが、それはどのキャリアから発行された予約番号でも15日間の有効期限ですか?

  • シムフリーのiphone SE2 の中古

    海外から帰国予定なので現在スマホを持っていません。 帰国後にシムフリーのiphone SE2 の中古を購入し格安sim(LINEMO)を入手して使おうと思っています。 こういう組み合わせは問題ないでしょうか? ネットで調べると、現在スマホを所有している事が前提での使用方法しか見つかりません。 それが以下です、、 ①iPhone SEをAppleストアで購入する②キャリアでMNP予約番号を入手する③格安SIMを申し込む④SIMカードが届いたら、回線切替をする⑤SIMカードをiPhone SEに挿しAPN設定をする 新規に購入する場合は電話番号の引継ぎがないので②と④をしないだけで いいのでしょうか? スマホに詳しくないので困っています。 詳しい方にアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • MNPで出来るだけスマホを安く持つには?

    今auと契約してるのですが、 今のスマホがそろそろいつ壊れてもおかしくない感じになってる上に、 あんま使わないのに月額6000円くらいしてるので、 この際、よそに乗り換えることにしました。 ガラケーとスマホ(orタブレット)の2台持ちを出来ればしたいと思ってます で要点としては ・電話番号は維持したい ・スマホはsimを使ってできるだけ安くしたい。 ・ガラケーは通話専用で電話のみのプランで ・MNPがあるなら出来るだけ有効活用したい ってところで、いろいろ考えたんですが。 その方法について auからドコモかソフトバンクに、 (1)MNPで一括0円のスマホを購入してから 持ち込みでスマホからガラケーに機種変更をし番号を引き継いで電話のみのプランに変更する。 スマホはsimかwifiで使う。 (2)simフリーの中古スマホやタブレットを買って、simを挿して使う。 それから、MNPでガラケーを買い、電話のみのプランにする。 それと、もう一つ (3)ドコモのiphone5をMNP一括0円で契約して、タイプXi2年以外のオプションを外して、 乗り換え割も適用されて3円(+通話料)で運用できるので、これにsimを挿す。 というのを見たんですが、本当でしょうか? (4)もしくはそれ以外に何かあれば。 (2)は中古のスマホを買ってMNPをガラケーもいいんですが、 それだとちょっともったいないかなと。 (1)なんですが、 なんかちょっと反則技みたいな感じですが、どうなんでしょうか? 実際できるんでしょうか、出来たとして違約金とかかかって結局本末転倒でしょうか? ちょうど、近くでiphone5sが一括0円で売っていたので、 出来るならそれにMNPしたいなと思ってます。 まあ今使ってるIS05はかなりガタが来てるので、 これより使えればどれでもいいといえばいいんですが。 ゲームはあんまりしませんけど、CMでやってるようなアプリがほとんど対応外なんですよね。。。 とりあえずなんでもいいので、意見をお願いします。

  • iPhone 6のApple Storeでの予約

    「iPhone 6」のApple Storeでの予約についての質問です 予約が12日に開始されることがApple Storeでも昨日(夜中?)の発表会でも告知されたのですが、 Apple Store Onlineでの予約はSIMフリーのみのように見受けられます これは、Apple Store直営店での予約も同じということになるのでしょうか? 無論、発売日にはキャリア用のiPhoneも発売するとは思うのですが、、、 以前4sを買ったときは、予約をApple Storeでしなかったので、よくわからないのですが、、、 ここら辺はどうなんでしょう??

  • iPhoneを購入してMNPする手順

    キャリアのiPhone5を使用している人が、iPhoneSEを購入してMVNOにMNPする手順を教えてください。 MVNOの店舗に持って行って手続きする場合です。 以下の手順で良いのでしょうか? 1 キャリアでMNP予約番号を発行 2 iPhone5をiTunesでバックアップ 3 iPhoneSE(購入後、起動させていない新品)をMVNOショップに持っていく 4 MVNOショップにてiPhoneSEにSIMカードを入れて初期設定&手続き 5 自宅にてiPhoneSEを起動&iTunesで復元 特にiPhoneSEを初めて起動させるタイミングと 復元するタイミングがよく分かりません。

  • docomoの SIM再発行・開通手続き

    現在iPhone8を使っています。docomoの4Gプラン→ahamoに変更した際に新しく SIMカードが発行されませんでした。このたび、Apple StoreでiPhone15を購入しようと思っています。5G対応の SIMと交換するためには SIMの再発行を行えば良いのでしょうか?また、再発行した際に SIMの開通手続きは必要でしょうか?

  • キャリア乗り換えについて。

    3月スタートのアハモ、povo、softbank on lineのどれかに番号はそのままで乗り換えようと思っております。現在は softbankです。iPhoneも新しいものに変えたいので、順番について質問です。 まずiPhoneを家電量販店やオンラインApple Storeで購入する。(ちなみに新品で、キャリアで買うより安いと聞いて。) 次にsoftbankにてmnp転出手続きをする。 アハモなどで新規契約をする。 この順番で大丈夫でしょうか? Apple Storeのオンラインで購入したiPhoneはアハモなどの契約後特に何もせずに使えるようになるのでしょうか? アハモなどでmnpで契約をした時点で、softbankは解約になるのでしょうか? softbankで転出とは別に解約手続きをするとしたらどのタイミングですれば良いですか? 新規契約には購入したiPhoneが手元に必要ですよね?オンラインでどのような仕組みで紐付けされるのですか?アハモ側からsimカードが送られて入れる?とか? 入れた時点で使えるとか? 最後に、現在のプランの更新期間が2021年の3/21〜6/20と記載されていました。 3/21以降にmnp転出手続きをすれば解約手数料はかからないとのことであっていますか? 長年softbankではじめての解約で分からないことが多くすみません。 よろしくお願い致します。

  • 初スマホ、iphone5s、どこで買うのがよいか?

    遂にガラケーからスマホに替えようと思います。 機種はiphone5sにしようと思っています。 ついては、アップルストアで買うのと、キャリアショップで買うのと、それぞれのメリットとデメリットを教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。